当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

iBasso DC02の音質レビュー!低音多め【DACチップはAK4490】

iBasso DC02の音質レビュー!低音多め【DACチップはAK4490】サムネイル画像

どうも、最近DACの聴き比べにハマっているオーディオ大好きブロガーのてつです。

iBasso AudioのDC02というスティック型ポータブルDAC(ヘッドホンアンプ)を入手しました。

旭化成のDACチップAK4490を搭載しているモデルです。

最近は、スティック型DACにハマって、色々集めてます笑

さっそく、筐体や音質のレビューを行なっていきますね!

 

このページの要点をまとめると↓↓

・iBasso DC02の音質は、☆☆☆3.5

・ツヤ感のある色気のある音でイヤホンジャック直挿しよりは高音質

・全体的に歪み感があり、フラット傾向ではなく、味付け系

・本体の発熱はかなり気になる

 

では、詳しくお話ししますね。

ハイレゾ聴くならAmazonミュージックHD!
あらゆるジャンルの音楽がハイレゾで聴き放題🌎
オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝
無料で30日間試せる😳
AmazonミュージックHDを無料で試してみる!
バナー黒板風

iBasso DC02の音質レビュー

まずは、DC02の音質をレビューしていきます。

総合評価☆☆☆3.5

高音域☆☆☆3

中音域☆☆☆☆4

低音域☆☆☆☆4.5

解像度☆☆☆3.5

透明感☆☆2.5

 

DC02の音の特徴を一言で言うと、

中〜低音の音質がとてもいいDACだな〜

という感想です。

逆に、高音域や、全体的なクリアさは、他の手持ちのDACと比べると、ちょっと劣るかも。

ESS ES9018DACチップ搭載でクリアさがイチオシのDAC↓↓

【ワタクシの環境】
モニターヘッドホン・AKG K271MK2(密閉型)・Roland RHA7(開放型)
グーグル pixel4a・MacBook Air M1モデル
Amazonミュージックunlimited HD(ハイレゾ音源)
試聴環境・モニターヘッドホン

試聴環境・モニターヘッドホン

ぬくもりのある豊かなサウンドはさすがAK4490

DC02は旭化成の高級オーディオDACチップAK4490を搭載しているので、音質全体はヘッドフォンジャック直差しに比べると、格段によくなります

さすが、旭化成が誇るベルベットサウンドテクノロジー。

今まで普通のイヤホンジャックでしか聞いたことがない場合は、あまりの音の丁寧さに感動すると思います。

 

ただ、フラットというよりは、やや強めに低音が強調されて聞こえますね。

全帯域、キレイに聞こえるには聞こえるのですが、ローミッドあたりがもっこりしている印象。

とはいえ、上品な範囲内なので、乱暴な低音ではなく、「豊かな低音」という感じ。

ベースの耳コピとかには最適な気がします。

独特の揺らぎ感(歪み)が良くも悪くも特徴的

iBasso Audioの他のDACにも共通した傾向ですが、音に独特の揺らぎ感みたいなモノを感じます。

この揺らぎ感のせい(おかげ?)で、良くも悪くも、ファーストインプレッションは

「お!音変わった!スゲー!」

と思うのですが、長時間聞いていると、

揺らぎ感=ちょっと不自然?

中低音はいい感じだけど、高音域が少し曇って歪んでる?

と感じるようになることが多いですね。

 

DC01やDC03も手元にあるのですが、やはり同じように謎の「揺らぎ感」がありますね。

なんなんでしょう、この独特の傾向…。

まるでショートディレイをかけて、無理やりステレオ感を演出している?ような…。

変な味付けを感じてしまいます。

第一印象は

おお〜なんかツヤ感があって没入感あってよいな〜!
音がゆらゆらしてて、おもしれ〜!

と思い、とてもよかったのですが、しばらく聞いていると、なんだか味付けが濃すぎて、疲れてしまいます。

味の濃い料理みたいな感じですね…。

 

例えるなら、化粧モリモリの美女、笑。

第一印象はいいけど、しばらく一緒にいると、だんだん雑な部分・くどい部分が見えてきてしまうような…汗。

そんな印象ですかね…。たまに聞く分には楽しいのですが、リファレンスにはできないですね。。

 

シングルDACなので、左右のセパレート感は普通。

解像感は、普通か、やや良い。

先ほどの「揺らぎ感」のせいだとは思うのですが、

高音域(シンバルなど)が、ゆらゆらと歪みっぽく聞こえてしまうのが、とにかく残念。

出力は普通〜弱め

出力は、DACにしてはそこまで高くないですね。

AKGのK271MK2のようなインピーダンスが高めのモニターヘッドホンは、ちょっと鳴らすのが大変だと感じました。

インピーダンス低めの元気なイヤホンなどと組み合わせるのが前提の商品ですね。

筐体の質感

本体は、アルミ製でそこそこ高級感あります。

ただ、USB-Cコネクタ部分は、一見アルミっぽいですが、プラスチック。

ケーブルがちょっと華奢な感じなので、抜き差しするときに気をつかいますね。

一体型なので、断線が怖い。

小指の先ほどのコンパクトさなので、持ち運びに最適。

まとめ:低音好きなら試す価値ありだがフラットではない

全体的に、とても色気があって、良くも悪くもエンタメ要素がある面白い音が出るDACです。

AK4490を積んでいるので、高音質DACの入門としては、かなり質のいいものだとは思うのですが、この揺らぎ感・歪み感だけが気になってしまい、リファレンスとしては使えませんね…。

 

楽しいですが、モニタライクな音ではないです。

味付けを楽しむタイプのDACだと思うので、中音域〜低音がふっくらした音で音楽を聴きたいという人なら、迫力あって面白い音なので、ハマると思います。

 

モニター用途などでシビアにフラットを目指している系の人は、違和感を感じると思います。

フラット好きなら、DC01(AK4493搭載)や、ESSのDAC9018を積んでいるAudio LabのP-DACなどの方がおすすめですかね。

 

ハイレゾ聴くならAmazonミュージックHD!
あらゆるジャンルの音楽がハイレゾで聴き放題🌎
オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝
今なら無料で30日間試せる😳
AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

 

あわせて読みたい人気記事↓

【スマホ高音質化】ANKERのUSB-C→イヤホンジャック変換アダプタ(DAC)が音楽好きにおすすめ【ハイレゾ対応】
ANKERから新製品が出ておりました。 スマホやPCのUSB-C端子に挿すだけで、オーディオイヤホンジャック(3.5mm)に変換できるアダプタです。 お値段なんと、1490円。 安いのに高品質なオーディオ回...
奇跡のモニターヘッドホン?安いのにめっちゃ音がいいRoland RH-A7がおすすめすぎる
どうも、ヘッドホンオタブロガーのてつです。 いや〜...。 マジでびっくりしています汗。 人生最高のヘッドホンを更新してしまいました。 RolandのRH-A7です。 これ、実売価格7〜...
【無料】いまならアマゾンのウルトラハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でウルトラハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

Amazon Music Unlimited HD無料体験はこちら


ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました