どうも、ヘッドホンオタブロガーのてつです。
いや〜…。
マジでびっくりしています汗。
人生最高のヘッドホンを更新してしまいました。
RolandのRH-A7です。
これ、実売価格7〜8000円クラスなのに、めちゃくちゃヤバいです。
今まで聞いてきた3万円オーバーのヘッドホン・イヤホンとも比較しても、異常なくらいに音がよいですね〜。
マイナーな機種ですが、ヘッドホン好き、特に高解像度ヘッドホン・イヤホンを探している人は、絶対に一度はお店で視聴してみるべき逸品ですぞ。
今まで何百回とも聞いてきた音源が、生まれ変わること必須。
ここまで高解像度のヘッドホンは、なかなかお目にかかれないんじゃいかな…。
音楽を聞いていると、
「今まで何百回も聞いてきたのに、気づいていなかった音」
はもちろん、
「ミックスの時に処理し忘れたであろうボーカルトラックの裏のホワイトノイズ」
とかもガンガン発見できます。
しかも、新品でも7〜8000円で入手可能という安さ。
今まで数多くの有名定番モニターヘッドホンを使ってきたが…
ぼくのヘッドホン・イヤホン歴としては、以下↓
という感じで、定番のモニターヘッドホンは、わりと一通り所有してきました。
※定期的に手放しているので、全て手元にあるわけではありませんが。
が、です。
今回、Roland RH-A7と出会ってしまったことによって、これらの定番モニターヘッドホンがお役御免になってしまいました…。
なんというか、
上にあげたような定番のモニターヘッドホンって、
言うても、
同じくらいの土俵で相撲をとっている
という感じでした。
900STはやっぱ大関だよね
でも今の横綱はER4SRじゃね?
AKGのモニターシリーズも繊細でテクニシャンだぞ
という感じで、同じくらいのレベル間での争い、競い合いという感じでしたが…。
Roland RH-A7は、例えるなら、いきなり土俵に「スーパーサイヤ人」が紛れ込んできてしまった…みたいな。
それくらい、なにか「異質」ともいえるほど、鳴りっぷりが違うんですよね…。
サウンドハウスのスタッフのレビューも、かなり的を得ていて、高評価↓
あまり目立たないイメージのRH-A7ですが、音を聴けば納得。
シンセサイザーなどデジタル・サウンドのモニタリングに合わせて作られた開放型タイプのヘッドホンで、この価格帯ではトップクラスではないかと思うほど、音の分解能力が高く、音抜けの良い立体的な音場を再現します。モニターヘッドホンということで見た目はシンプルですが、装着感や音の良さはさすが日本を代表する電子楽器メーカーROLAND製のヘッドホン。長時間使用しても疲れない軽い付け心地と、低域から高域までバランス良く、音の隅々まで聴こえるクリアな音を、10,000円を切るリーズナブルな価格帯で実現。
高性能でコスパの高いヘッドホンをお探しの方に、かなりお勧めです。
引用元:https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173349/
ただ、安めのヘッドホンなので、筐体の高級感は、皆無なのが、残念なポイント。
プラスチッキーなぶん、200gと脅威的な軽さ。ずっと着けていてもラクチンです。
Roland RH-A7の音の特徴
ほんと、地味でほとんど知られていないヘッドホンですが、
音を聞くと、ぶったまげますよ。
低音域は、あまり出にくい印象ですが、
中音域と高音域の表現力が、とにかくエグいです。
男性、女性ともに、ボーカルの息遣いや声色の再現力もすごいですし、ギターやピアノ、バイオリンなどのストリングス、管楽器など、美味しい部分がクッキリハッキリ。
RH-A7は、もともと電子ピアノの練習用に開発されているモニターヘッドホンなので、楽器の音が非常に聞き取りやすい。
そして、中音域だけではなく、高音も秀逸。
ドラムのスネアのスナッピーの弾ける音など、正直、このヘッドホンではじめて認識できるようになりました。
シンバル系も言わずもがなで、鮮明で繊細。
ただ、ボリュームをあげすぎると、割とすぐに音が割れはじめる…という弱点はありますね。
音量をほどほどにして聞いている分には、なんの問題もないです。
中音域と高音域の表現力が凄まじいので、
なんというか、一音一音のエッジ、アタックが、すごくハッキリと聞き取れるんですよね。
モグラ叩きで例えるなら、
今までのヘッドホンでは
モグラが穴の表面に出てきて、はじめて認識できた
というのに対して、RH-A7で聞く音楽は、
モグラが穴の中で動き出した瞬間から、わかる
という感じ??笑
レスポンスというか、スピード感が異質なのです。
かといって、全ての音がごちゃごちゃと前に出てくるというわけでもなく、
定位感もある程度しっかりとわかるというのも、不思議です。
開放型だから、音の広がりはしっかりとありつつ、しかも、各音は耳のそばでびっくりするくらいのリアリティとスピード感をもって鳴ってくれる
という感じ。
最近は、RH-A7をかぶって、ひたすらぶっ通しでAmazonミュージックHDのハイレゾ音源で色々な音楽を漁りまくる…ということをしすぎてしまい、夜な夜な、寝不足です…汗w
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なぜこんなに音がいいのか?構造的な見解
ドライバーはごく普通に40mm。
インピーダンスが34Ωなので、スマホやPCのイヤホンジャックに直差しでもしっかりと鳴ってくれます。
筐体のデザインなどは、ソニーのCD900ST系の普遍的な感じで、音の傾向も、900STに近く、音像が近目に鳴ってくれます。
が、900STのようにガチャガチャ、カサカサしている感は一切なく、
開放型ということもあり、音のストレスがなく、どこまでも自然に気持ちよく抜けていきます。
最近、以下のYouTube動画で知ったのですが、ヘッドホンは構造上、
「開放型かセミオープン型で、かつドライバーの前に共鳴板がないものが一番自然な音が出る」
ということを知りました。
900STやオーディオテクニカなどの多くのヘッドホンで採用されている「ドーム型の共鳴板」が付いているヘッドホンは、構造上の特性として、どうしても高音域にクセが出てしまうそうなのです。
※ヘルムホルツ共鳴というらしいです。
画像引用元:これなんで売れてるの!?モニターヘッドホン対決 CD900ST vs K240 & SW-HP10s
上の写真は、SONY CD900STの共鳴板。
このように、よくある銀のプロテクター兼、共鳴板があるヘッドホンは、どうしても一定の周波数帯域にクセが生じてしまうのだとか。
RH-A7に関しては、ドーム型の共鳴板はなく、開放型のハウジングに、シンプルにドライバーが付いているだけ(一応、ドライバー保護プロテクター的なものはあるが900STやオーテクの多くのヘッドホンのようにドーム型ではないシンプルなもの)という感じなので、その点も、音響学的にも、原理にかなっています。
まとめ:価格と音の比率がバグっている脅威のヘッドホンがRoland RH-A7
はい、というわけで、今回は、
奇跡のモニターヘッドホン?安いのにめっちゃ音がいいRoland RH-A7がおすすめすぎる
ということで、お話ししてみました。
音に関しては、いくらごちゃごちゃと知識を入れるよりも、
まずは、一度試聴してみてください。
ただ、Rolandのヘッドホンって、電気屋さんやイヤホン専門店でもなかなか試聴機が置いていないのが難点なんですよね…。
Rolandのヘッドホンは、RH-300が有名なので、それは置いている場合は多いと思うのですが、
RH-A7は電子ピアノ用という括りが強すぎて、オーディオ好き、イヤホン・ヘッドホンマニアからは忘れ去られているというか、認知すらされていない…涙。
ぼくも、先日、たまたま、近所の電気屋さんの電子ピアノコーナーに置いてあった試聴機を何気なく手にとって、聞いて、たまげて、即購入したという経緯ですから。
※先日、再び同じ電気屋さんに行ってみたら、電子ピアノのコーナー自体が縮小されていて、RH-A7の視聴機はガラスケースの中の隅っこに追いやられてしまっていました汗。
ガラスケースに入っていたら、きっとコイツに出会えることはなかっただろうな…存在自体にも気づかなかっただろうな…
と思うと、ほんと、ヘッドホンとの出会いは運の要素も大きいですな。
RH-A7、本当に、びっくりするくらい素晴らしいヘッドホンです。
それなのに、ほとんどその存在自体を知られてないという、なんとも不思議な逸品。
大阪や秋葉原のイヤホン専門店「イーイヤホン」あたりに行けば、多分試聴機が置いてあると思うので、首都圏の方はぜひ行ってみましょう。
ちなみに、音楽ソースは、
Amazonのハイレゾ聴き放題サービスである
AmazonミュージックHDを愛用しております。
ほぼ全ての楽曲が、CDと同等かそれ以上のウルトラHDクオリティでストリーミング&ダウンロードしてオフライン再生も自由自在。
形式はオーディオマニアに評判の高いFLACですし、マジでめちゃくちゃ音がいいので、絶対におすすめ!
ぼくも、Amazonでハイレゾを聴くまでは、
どうせハイレゾなんて、音楽業界の金儲けだろ〜ぶっちゃけMP3でも一緒!
と思っていましたが、
一聴して違いがはっきりわかるほど、別世界でした汗。
FLACのハイレゾ音源だと、同じ楽曲でもこうまで違うのか…。
と、衝撃を受けました。
今なら30日間無料で試せるキャンペーンをやってくれているので、
まずはいますぐ試してみることをおすすめします!
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