どうも、香水マニアブロガーのてつです。
Cleanの香水「アルティメイト」を買ってみました。
かなり好みの香りで、最近ずっとこればかりつけております。
クリーンの香水シリーズはほぼコンプリートしましたが、最終的にかなり気に入って使用頻度が高いのは、このアルティメイトとオリジナルですね。
一番人気のウォームコットンもお日様に干したての洗濯物みたいでイイ香りなのですが、ちょっと人工っぽい香りでデイリーユースには疲れるんですよね…。

アルティメイトも、基本的にCleanの香水らしく、石けんの香りがベースになっているのですが、甘すぎず、香水疲れしないというか、クリーンのシリーズの中で一番スッキリしていて男性でもつけやすい。
残り香も石けん+ムスク感がとても印象的で、記憶に残りやすい香水ですね。
甘さがほぼないので、ユニセックスで使えますし、それでいて石けんのパウダリーな清潔感を出すことができます。
自分の部屋の中で一人で楽しんでも酔いにくいですし、もちろん出かける時につけていっても、オードパルファン(オードトワレよりも濃い)ので、4〜6時間ほどしっかり長持ちしてくれます。
うん、さすがアルティメイト/ULTIMATE(最強)という意味の名前だけのことはありますなぁ。
Clean アルティメイト/ULTIMATE 香りの特徴
公式ページからの引用です↓
凛々しい風を感じるクールシャボンの香り
知性的で成熟した大人を思わせる深みに満ちた香りは、上品なホワイトローズと、ムスクが創り出す繊細なハーモニー。
まとった瞬間から背筋が伸びるような凛とした印象で、
男性でもデイリーユーズしやすい上質なローズの香りに包まれます。
香調は以下の通り↓
【フレッシュ ブリーズ クリーン】
TOP:レモン、ライム、イタリアンベルガモット
MIDDLE:ホワイトローズ、チュベローズ、ネロリ
LAST:ムスク
画像引用元:https://fitsonlinestore.com/c/clean/211248179
なるほど…。
スッキリしているのは、トップのレモン、ライム、ベルガモットという柑橘系のおかげ。
そして、ミドルにはうっすらとホワイトローズが香ります。
たしかに、香調をみるまでは気がつかなかったのですが、ローズ系の穏やかさも隠し味になっていますね。
最後に残るムスクも、よく安い香水にありがちな人工的なイヤな香りではなく、極めてナチュラルな香り方。
爽やかさとフローラル系、そして石けんの清潔感…。
このへんのバランスがホント「フラット」なんですよね。

男性の香水?女性の香水??
と、嗅ぐ人の気分やシーンに合わせて変幻自在に変わるような、めちゃくちゃ不思議な香りなんですよね、このアルティメイトは。
確かにバスクリンぽい
よく、ネット上で「バスクリンの香りにそっくりじゃん、オレンジの」と揶揄されることがあります。
確かに、バスクリンっぽい側面はあります。
ただ、それはクリーンの香水シリーズ全般(特にオリジナル・ウォームコットン・アルティメイト)に言える話w
バスクリンみたいな粉石けん的な香りが苦手な人には、向かないかもしれません。
ぼくはバスクリン的なシャボンの香りがすごく好きなので、クリーンの香水シリーズをほぼ全てコンプリートしましたw
そこだけ唯一、人を選ぶポイントかもしれません。

クリーンの香水全般、石鹸の香りがテーマなので、バスクリン感は正直あります。
クリーンアルティメイトが似合う年齢は?
ボトルデザインからもわかるように、変なクセのようなものがほとんどない香水なので、男女ともに年齢は関係なく楽しめます。
それこそ香水を覚えたての中学生でも全然イケます。友達は安いウルトラマリンとかCKONEとか、人工的な香水を使っている中で、このアルティメイトを香らせたりしたら、かなり差別化できると思います。
ただ、良くも悪くも、香り自体がかなり自然であまり主張するタイプではないので、香水つけてる感は出しにくいですね。
若いうちは、多少イキってでも濃いめの香水(クリーンの中だったらやはりウォームコットン)とかの方が目立てるかもしれません笑
アルティメイトは良くも悪くも地味なんですよね。
ドンピシャだな〜と思うのは、やはり少し落ち着いた20代後半以降くらいの男女ですかね。
大人っぽいというか、色々知った上で落ち着いたわ…みたいな香りなので、まだ遊びたい盛りの学生よりは、やはりアラサー以降の方が香りの説得力が出やすいと思います。

お、この人、色々遊んでそうだけど、香水は意外に保守的で自然なヤツが好みなんだ…。
みたいなギャップを生まれさせるという使い方が楽しいはず。

クリーンはニューヨークの会社なのでアメリカ製です。
まとめ:無個性なのが逆に新しい…そんな香りです
はい、というわけで今回は
クリーンの香水アルティメイトのレビュー
でございました。
この香水は、文章や口頭で説明するのがかなり難しいですね…。
石けん
柑橘系
フローラル
がホントに1:1:1みたいな絶妙なバランスで成り立っているので、無個性なのが逆に個性みたいな、そんな掴み所のなき香り…。
でも残り香がやたら印象的で記憶に残る香水です。
デパートのクリーンの香水売り場でぜひ一度試してみると言っている意味がわかっていただけると思います!
ド定番のウォームコットンと優しい香りのオリジナルもおすすめ↓
あわせて読みたい人気記事↓




