どうも、ミニマリストブロガーのてつです。
ちょっと前に、弱酸性のボディーソープ「ビオレU」を買ってみました。
もうかれこれ2ヶ月くらいは使っているのですが、
なかなかいい感じですね、これ。
ビオレUが一本あれば、髪も顔もカラダも洗えちゃうし、
科学的にも、弱酸性のソープは肌にいいことだらけだそうなので、
日々のバスタイムにおすすめです。
固形石鹸から弱酸性のボディーソープに変えたら、肌のカサカサ感が減った
それまでは、ミニマリストらしくずっと石鹸一個で顔もカラダも洗っちゃう派だったのですが、
30才中盤を越えてくると、だんだんと肌の乾燥が気になりはじめる…。
ある日、本屋さんでスキンケアの本を立ち読みしていたら、
洗顔は絶対に弱酸性のソープがいい!
と書かれていたので、アマゾンでビオレUを買ってみました。
1ボトル350円くらいでした。
安いですね。
詰め替え用の大容量パックもプライムデーのセールで安く売っていたので、こちらもあわせて購入。
(最初からこの大容量のパックを買って、100均でボトルだけ買って詰め替えるという手もあり)
で、それまでの無添加固形石鹸に変えて、毎日ビオレUで髪から顔、カラダ全身を洗っているのですが…。
以前よりもカサカサ感が減ってきたように思えます。
まだ2ヶ月なので、もう少し長く使い続けないとなかなか劇的な効果はわかりませんが、
お風呂上がりのイヤなツッパリ感・カサつき感がラクになったのは、狙い通り。
皮膚常在菌というのがかなり大事らしい
ぼくらの肌の表面は、基本的に「弱酸性」に保たれています。
普通の石鹸やシャンプーを使ってしまうと、このバランスが、崩れてしまい、肌トラブルの原因になるんだとか。
確か、この本だった気がします↓
肌の表面には、バクテリア(皮膚常在菌)がたくさんいて、
それらの働きで、肌のコンディションが保たれています。
(肌の表面は、ぬか床みたいな感じらしいです)
しかし!
通常の石鹸や、ボディーソープ、洗顔フォームなどを使うと、
このPHバランスが一気に傾いてしまい、せっかくの常在菌たちが死んでしまうのだそう。
こうなってしまうと、肌荒れしやすい「無防備な肌」になってしまうのだとか。。
つまり、洗いすぎはよくないんですな。
関連図書↓
肌のPHバランスが崩れると、アクネ菌などが繁殖してニキビができやすくなる
ちなみに、肌の常在菌にも、いい菌と悪い菌(ニキビの原因になるアクネ菌など)がいます。
そして、肌にいい菌が一番すくすくと育つのが、弱酸性の環境なんだそうです。
逆に、弱酸性以外の環境では、アクネ菌などの悪玉菌がわんさか繁殖しやすい状態になってしまうと。
そういうことを聞かされたら、
なるほど!じゃあ、早速弱酸性の洗顔剤やボディーソープをゲットしなきゃだな!
となりますよねw
んで、洗顔剤とボディーソープをどっちも買うのはめんどくさかったので、
定番のビオレUというボディーソープを買ったというわけです。
ビオレUは一本で全身丸ごと洗えるので、ミニマリストにはぴったり
ビオレUは、弱酸性のボディーソープなので、カラダはもちろん、顔も頭も、全部コイツがあれば、OK。
最近、ヒゲ脱毛を始めたということもあるのでしょうが、肌がキレイになってきている感がうれしいですね↓
最近は、日焼け止めもマメに塗るようになりました。
お風呂上がりの保湿には、iHerbで買って愛用しているアプリコットオイルを使用。
これらのおかげで、割と若くみられることが多いです。
30中盤を差し掛かると、どうしても、肌の劣化は避けられません…。
自分にムリのない範囲で、スキンケアを続けていきたいですね。
かなり劣化してきてからでは、もう手遅れなので、肌ケアは早めにはじめるのが吉です。
塩素カットできるシャワーヘッドもおすすめ
以前、東京時代に使っていて気に入っていた「塩素カットシャワーヘッド」もまた使いたいのですが、今のマンションは、ただでさえ水圧が低いので、導入を迷っております…。
毎日のシャワータイムの塩素をカットするだけでも、かなり肌は整います。
ただ、塩素カットシャワーヘッドをつけると、水圧が下がるのが、デメリットなんですよね…。
もしも、あなたの家のシャワーの水圧に問題がないのであれば、塩素カットシャワーヘッドは絶対に使った方がいいですよ〜。
イチオシアイテムです↓
今回紹介したビオレU↓
詰め替えもネットで買うのがお得↓
参考図書↓
あわせて読みたい人気記事↓
オリゴ糖で腸内環境を整えるのも、美肌にはマスト↓
記事カテゴリ:健康・美容