【断捨離のコツ】モノを買って後悔したら即ヤフオク転売すべし!

「お店で見ていた時は良いと思ったんだけど….実際家で見てみるとなんかイメージと違うぞ….」

こんな風に新しくモノを買ったそばからする後悔、あなたも経験があるんじゃないでしょうか?

自称ミニマリストで買い物についてはかなり慎重なぼくでも、そんな「買った直後からの後悔」はやはりしてしまうことがあります。

特に服や雑貨、家具などはショップ店内の光の加減と、実際に使った時の印象って違うことが多いですからね。

今回はそんな時にヤフオク転売で速攻売ってしまうことで気持ちを切り替えて自分の本当に欲しかったものを手に入れていく方法を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

お店では良い色だと思ったのだけど…何かが違う

先日「ミニマリスト的に自分の持ち物をスーツケース1つの中に収めたい!しかも自分の大好きになれるカッコいいスーツケースの中に!」という思いでスーツケースを買ったんですよ。

コレね。

created by Rinker
LOJeL(ロジェール)
¥37,400 (2019/12/08 13:47:03時点 Amazon調べ-詳細)

ハードケースなのに前から開けられるという便利さと、この独特なレトロなデザインに惹かれて買ってきたのはいいものの、買った当日からある一つの違和感を感じていました。

それは….

「ネイビーじゃなくて白にしとけばよかったーーー!!」

という激しい後悔。

もともとこのロジェールっていうスーツケースをスーツケース屋の店員さんに紹介してもらった時に見せてもらったのが白のモデルで、それがカワイイなと思っていたのに、買う段階で「やっぱ汚れが目立ちにくい暗い色の方が無難かな…」と考えてネイビーを購入。

でも持ち帰ってきて家の中で眺めてもどうもしっくりこない。

完全に個人的な意見ですが、スーツケースが暗い色だと、なんかテンション下がるというか、暗い色の中に自分の荷物を全部入れて旅すると、なんだか心まで暗いなりそうで….。

で、次の日の朝、部屋にあるネイビーの新しいスーツケースを眺めてもやはりしっくりこない。「俺が欲しかったのは最初に出会った白のスーツケースだ….!」という思いが心の底からどんどん湧き出てきます。。

こんなモヤモヤした気持ちを抱えながらモノを持っているのは実に精神衛生上よろしくないですな。

そして、こんな時はどうしたかというと….

そう、速攻で次の日の昼には、お目当の白のモデルを新たに購入してしまうのです!

どんっ!

ロジェール

www

アホですね。一人暮らしのワンルームになぜか同じスーツケースが色違いでデカデカと置いてあるなんてねw

でもね、やっぱり断然白の方がカワイイっす!

これで気持ち的にだいぶスッキリしました。自分の求めているまさに「どこにでも連れて行きたくなるようなお気に入りのスーツケース」そのものという感じ。

転売のコツ:ほぼ新品状態ならヤフオクで高く売れる!

で、こういう時は判断ミスで買ってしまっ時はヤフオクを活用します。ネイビーのモデルを速攻でヤフオクに出品!

【ほぼ新品】という感じで明記して出品すると、だいたい新品の価格の7〜8割くらいでは売れたりします。モノによりけりですけど。下着などはもちろん値がつきにくいですよ!w

今回のスーツケースの場合は2万円ちょっとで買ったので、ヤフオクで1万6千円くらいで売れればいいかなと思っています。
早速写真を撮って、ダンボールを近所のスーパーでもらってきて梱包してしまいました、あとは買い手がつくのを待つだけ。

こんな感じでタグや保証書もセットでパシャりしておくと、少しでも高く売れます。

梱包してあとはコンビニやヤマトの営業所に持っていくだけなのでヤフオクは慣れると便利。

【※追記】後日なんと買った値段とほぼ同じ金額でヤフオクで売れました!やったね!

まとめ:ミニマリストにはもちろん全ての人にオススメのヤフオク転売

結果的に4000円くらい損しているとも言えますし、逆にいうと「気に入らないな」とちょっとでも感じたら、こうしてヤフオクなどでサクッと売ってしまうというワザを覚えれば自分の本当にお気に入りのモノを手に入れやすくなるとも言えます。

この辺の考え方は人それぞれでしょうけど、ぼく的に「多少損してもいいから自分が本当に好きなモノじゃないなと感じたら速攻で手放す」ということはかなり大事だと思います。

一番避けたいのは「ホントは気に入ってないけどしょうがなく使っちゃってる感」です。これではそもそもなんの為に買ったのかさえ謎ですし、モノを買って後悔も同時に手に入れてしまったようなものですから….。

ヤフオクやメルカリでモノを転売できるスキル、というかクセをつけておくと、今回のように「色違いで失敗した!」というときでもパパッと頭の切り替えをして即、手放すことができるのでミニマリストはもちろん、自分の好きなモノに囲まれて生活したいと考える全ての人にオススメですぞ!

繰り返しますが、ショップなどの光の加減と、実際に使った時の印象って違うことが多いですからね。

ぜひ思い切って「即転売」の習慣をつけていきましょう!

最初はめんどくさいかもしれませんが、慣れればカンタンですよ。最近のヤフオクはもちろん宛名書きなどもコンビニでQRコードをファミポートで「ピッ」とするだけでOKですし。

関連記事:

もう断捨離リバウンドしない!サクっとヤフオク・メルカリで売るクセをつけよう

中古で15万で買ったギブソンのJ-50。10年弾き楽しんで13万円でヤフオクで売れた件

【レビュー】梱包いらずのらくらく家財宅急便でテレビを送ってみたよ。

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

FX
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告