海外ではほとんどマスクをしている人はいない。
なのに日本人はいまだにマスクをほとんどの人が着用している。
これってなんでなんでしょうね…?
ずっと疑問だし、いくら考えてもイマイチ明確な答えが出なくてモヤっとしている人も多いのではないでしょうか?
猛暑のピークが過ぎ、今年の夏は日本国民のほとんどがマスクで乗り切った。
街を歩いていると、クッソ暑い中でも9割以上の人々が平気そうな顔でマスクをして歩いている光景はちょっと異常です。
たま〜に見かける外国人観光客らしい団体などは「ギョッ」っとしてノーマスクで戸惑いながら歩いていたりします。
なぜ日本人はマスクを外せないのか?
3つの仮説↓
①本気で某ウイルスを恐れている
②世間体を恐れている
③団結する一体感を楽しんでいる
この3つの要素が割とごちゃっと絡まり合っているのかなと。
そう考察しております。
日本人はなぜマスクを外せないのか?3つの理由
①本気で某ウイルスを恐れている
これはズバリ、メディアの影響でしょう。
テレビが煽りまくっているので、怖いという感情を植え付けられています。
人は毎日見たり聞いたりしている情報ほど、影響を受けやすくなります。
心理学では「単純接触効果(ザイオンス効果)」という有名な効果です。
たしかに某ウイルスは怖いですし、ぼく自身もかかりました。
けっこうキツかったです。
とはいえ、外でマスクをすること自体はほとんど意味がありません。
これは厚生労働省も公式な見解として発表しています。
それでもなお、極度に恐れると言うのは、メディアによる洗脳以外の何者でもありません。
厚生労働省よりもメディアの影響力の方が強いのは、やはり「単純接触効果(ザイオンス効果)」の影響なのでしょう。
②世間体を恐れている
外マスクの理由として一番大きいのがやはりこれ。
世間体です。
ようするに、人の目が気になっちゃうので、暑いけど仕方なくマスクしている
という理由です。
これが割合としては、7割くらいなんじゃないかな〜と。
世間体7割で、残り3割は「ホントに感染症が怖い」+後述する「一体感を楽しんでいる」
合わせて100%、、みたいな感じなのかなと。
③団結する一体感を楽しんでいる
で、3つめの理由は
団結する一体感自体を心の底では楽しんでいる
という点。
これもけっこう意外にある気がします。
日本人は無宗教(正確には仏教や神道があるけど、信仰心は諸外国に比べて薄め)
しかも核家族化が進んでおり、個人個人が宙ぶらりんになりがち。
ようするに、今の日本社会は、心の拠り所があまりないんですよね。
「みんなで一緒にマスクをつけて生活する」という一体感のある行動は「安心する」んだと思います。
マスクは顔の半分を占めていて、パッと見でわかりやすい。
まるで中学校の制服やジャージのように、みんな一緒のあの頃の一体感。
そう、あの頃感じていた青春の一体感を深層心理で感じて、懐かしいような、安心するような…。
マスクをしていると心に平穏が訪れて、宙ぶらりんだった心が一つにまとまるような気分に。
そんな一体感を得られるので、ホッとするような気持ち。
日本人はもともと個人主義ではなく、全体主義的な生き方をずっとしてきた民族です。
マスクによって、DNAレベルに刻まれた生き方・習性が復活して安心するのかもしれませんね。
日本人は「個性」などは嫌いというか、必要としていないのかもしれません。
まとめ:非合理を愛する日本に未来はあるのか?
はい、というわけで今回は
日本人がマスクを外せない3つの理由
というテーマで話してみました。
世間体7割
恐怖心1.5割
一体感が好き1.5割
あわせてマスク完全体。
暑いとか、息苦しいとか、屋外では意味ないとか、、、
そういうネガティブな要素よりも世間体や一体感の方が強いので、皆マスクを着用しているのでしょう。
いや〜…しかし、こういう現象がまだ起きてしまうというのは、興味深い反面、
「日本は先進国からどんどん脱落せざるを得ないんだろうな…」
と考えてしまいます。
あまりにも非合理的なことをしているのですから…。
非合理を放置していると、当然生産性も上がりません。
ビジネスは合理主義の国々とのガチンコバトルなわけですから、日本の経済的な衰退は確定路線です。
ノホホンと国民みんなでマスクつけて一体感を楽しんでいるだけならまだ牧歌的で可愛さもありますが、
マスクしていない人を批判したりします。
ようするに合理的な人の足を引っ張るのです。
自分達が「一体感を感じて楽しんでいる」という心理に気がついていないのです。
こんなに暑い中、マスクつけてみんなで頑張っている!
と本気で思い込んでいる。
でも、深層心理ではじつは「一体感」を楽しんでそこに安心を見出している。
みなで苦しむことによって一体感を感じ、ココロの底では楽しんでいる…。。
という謎のねじれたロジック。
一言で言うと
みんなで苦しむことが、娯楽であり、心の拠り所である
という社会現象。
「皆で苦しむ」というのが日本の宗教なのかもしれませんね。
これが真夏のニッポンのマスクの正体なのかなと。
関連書籍
【お得情報】
アマゾンの電子書籍読み放題サービスが、いまなら無料お試しキャンペーンを実施中! 無料で1ヶ月間、雑誌やマンガ、本をスマホやタブレット、PCで読み放題です。 ↓いますぐアマゾンKindle Unlimitedを無料で試してみる↓
\無料で1ヶ月お試し!Kindle Unlimitedはこちら/
あわせて読みたい人気記事↓