ミニマリスト旅行にとって地雷の持ち物はカメラ!?その理由とは?

どうも、ミニマリストのてつです。

来月からの長期旅行ノマド生活に向けて、持ち物をあらためて厳選している真っ最中です。

旅行といったら多くの人にとって必需品なのが「カメラ」だと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

そもそも、ミニマリストとカメラは相性が悪い??

(※写真はイメージです、ぼくはこんなに持っていません汗w)

ぼくもせっかく旅行に行くなら、キレイな景色や珍しいものなどを出来るだけ写真や動画に収めたいという思いがあるので、最近は色々とカメラ関係のガジェットを物色しています。

最新のGoProHero7Blackを買ってみたり、DJIというメーカーから出ている、スマホで本格的な映像が撮れる「手持ち3軸ジンバル」なども買ってみたり。。

関連記事:

⇒Gopro Hero7 Blackの手ぶれ補正【HyperSmooth】はやはりハンパなかった!

⇒DJIのOSMO MOBILE2買ったったwセミハードケース付属なのが地味にうれしいぞ

買ってしばらく近所の街中などでテスト撮影してみて、本当に長期旅行に持っていって邪魔にならないか?使いやすいか??などをチェックしているのですが、ちょっとあらためて考えさせられることがあるんですよね…。

というのも、そもそもミニマリストにとって、カメラって、相性があまりよくないんですよねぇ…。

どういうことでしょうか?

モノを減らして経験を最大化がミニマリストの醍醐味

ぼくが思うミニマリストとして生活する最大の利点とは、「モノを減らした分、経験が最大化する」ということ。

モノを減らして、モノに縛られずに、常に自由に生きる。

多すぎる選択肢に悩まなくて済む。

物理的にも、精神的にも身軽なので、単純に移動がラク。

ラクだから、もっとたくさん移動できる。

こんな感じが、モノに囲まれて生きるよりもミニマリストが有利なポイントな訳です。

ですが、ここでちょっとした落とし穴があるのです。

というのも、「ミニマリストになって、移動がラクラクだから、カメラでたくさんいい写真撮りたいな」という気持ち。

これ自体は別に悪いことではないのですが、厳密に言うと、良い景色を自分の目で見るということと、カメラの電源を入れて、カメラで撮影するという行為は、同時にはできません。

つまり、カメラで撮影すればするほど、肝心な「自分の体験」は減ってしまうのですな。

先ほども書いたように、ミニマリストの最大の利点は、「モノを減らして、経験を最大化する」な訳ですから、カメラというモノは、ちょっと極端な言い方をすると「自分の時間を奪ってしまうモノ」とも言えてしまうのです。。

ガチのミニマリストもカメラ問題には今も悩み中…

今まで、片づけ、断捨離に目覚めてから約2年。

圧倒的にモノを減らしまくって極限状態のミニマリスト生活をしてきましたが、それでもこの「カメラ問題」には、今も悩みっぱなしです。

関連記事:

⇒【意外に全然平気】冷蔵庫洗濯機なしのガチミニマリスト生活半年経過報告

理想を言えば、完全に、付けていることすら忘れさせてくれる軽くてバッテリーの持ちも良い、画質も良いウェアラブルカメラがあれば良いなとは思うのですが、なかなかまだ、2018年時点では、そうはいかないようです。

最強クラスに小さくて画質の良いGoProHero7Blackですら、重いと感じてしまうぼくのようなミニマリストは、カメラというモノ自体にもはや相性がよくないのでしょうね….汗w

まとめ:カメラはミニマリストにとって地雷の持ち物か!?

他のミニマリストの方々って、この「カメラ問題」はどういう風に考えているのか、非常に気になりますね。

カメラを持ち歩くと、その分機動力が落ちるけど、写真や動画という作品を残せる。ブロガーやクリエイターの仕事をしていれば、それが仕事の素材にもなる。

その一方で、カメラを持ち歩く手間、充電する手間、データをパソコンに転送する手間….などなど、けっこうな気力をカメラ周りに使う必要が出てきてしまいます。

3脚などの関連アイテムもちょいちょい欲しくなってしまいますしね…汗w

今日はカメラを持って外に出ようか?それとも手ぶらで行こうか?という精神的な悩みも出てきてしまいます。カメラを持って出かけなかった時に限って、絶好のシャッターチャンスが訪れる…なんてこともしばしばでしょうし。

こういう小さな後悔が、地味にストレスになってくるんですよね…。

今回、ノマド生活用にせっかく買ったGoProHero7Blackですが、カメラはミニマリストにとってある種の「地雷」なのかな…..。。

ヤフオクで売ってしまおうかどうか、本気で悩む日々です。

あわせて読みたい:

⇒【なんか違う…】買った後でやっぱり色違いの後悔はヤフオク転売で解決しよう!

⇒もう断捨離リバウンドしない!サクっとヤフオク・メルカリで売るクセをつけよう

⇒これで図書館のカードを紛失・再発行する心配なし!?スマホをカード代わりにする裏ワザ!

⇒[ミニマリスト的オススメアウター]ウルトラライトダウン一枚で真冬の東京を過ごせたよ

関連読みもの:

created by Rinker
¥1,404 (2018/11/19 16:26:25時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告