当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サイト作り、プログラミングの8割はコピペ作業なので精神的にキツイ

最近せっせと作り上げている語学学習のサイトですが、プログラミングって、クリエイティブな面と、延々とコピペをいかに間違えずにチコチコ貼っていけるか?みたいな流れ作業的な面に分かれているんですよね。

 

なので、ロジックを作り上げているとき、実際に頭をつかってプログラミングしているときは面白くてやりがいがあるのですが、ある程度サイトやアプリなどのコアな部分のプログラムができてしまうと、あとはひたすらコピペの嵐と言う感じ、、、

 

これは毎日やっていると心が折れそうになりますなぁ。

バナー黒板風

 ロボットのようにコピペする日々

猫マックブック

プログラマー、エンジニアというと響き的にかっこいいのですが、実はみなさんコピペ的な作業を毎日大量にこなしていたりするものなんでしょうか?

 

ぼくのサイトはクイズの問題がひたすらたくさんあるというスタイルなので、特にコピペの要素が大きいということもあると思うのですが、それにしても毎日HTMLコードの中の特定の文字を変えて、別名でファイルに保存して、新しいHTMLファイルを量産していく作業、、かなり目も疲れますし、精神的にもロボットにでもなったかのようでキツイですな。

 

それに加えて、まだまだ公開したばかりのサイトなので、現状ほとんどアクセスが来ないといこともメンタルにきますねぇ。。

 できればサイトコンテンツを自動で増やしたいね

このブログの場合は、じぶんの考えを自由に文字にしていけばいいので精神的には楽しいですし、何より一年近く運営しているので、そこそこアクセスも毎日あるので、つづけるモチベーションも湧きやすいんです。

 

ロボット的にひたすら間違えがないようにコピペ。これをどうにか自動化できたら最強なんでしょうけどね。それこそコピペを勝手にしてくれるプログラムを作るとか。

 

まだまだ自分にはハードルが高そうですな。

 

それか誰かにお金を払って内職バイトしてもらうということは現実的かも知れませんね。

 

その場合はある程度コストをしっかりサイトからの広告収入などで回収できる見込みがないとダメですけどね。

まとめ。体と心の自己管理が大事

まぁ、現状ではとりあえず目が疲れないように、メンタルがやられないように、作業時間を制限して毎日ちょっとずつじぶんの空き時間をつかってコピペ作業を進めていく感じですかね。

 

焦ってしまうからよくないのです。

 

長期的な視点で、サイトをじっくり育てていく姿勢が個人のウェブマスターには必要な資質なのかも知れませんね。

 

あとは、長時間座って作業しないで、こまめに椅子から立ってスクワット、筋トレなどをしてストレスを発散させるということでしょうか。

 

肉体的にも精神的にもバランスを崩さないようにしながら運営していきたいものです。

 

では。



ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

ブログ・ネットメディア運営
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました