時にはお金と仕事と自分の人生の目的を切り離して考えよう!情報発信で経済的自由になれる時代

ぼくにもあなたにも、叶えたい目標などがあると思います。

しかしその夢を愚直に追い求めていても時間と労力だけが失われていき、夢半ばで倒れてしまった時になにも残らなかった、、という悲劇だけはなんとしても避けたいもの。

夢や目標、あなたの理想の暮らしをしていくためにはやはり「お金」「仕事」という側面も大事になってきます。

今回は理想の暮らしと、経済的な安定という、人生の2大目標をどうしたら同時に得ることができるのかを考えて考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

今の環境でできることを考えてみる

「こんな人生を送れたら最高だな、、」

「あんな人と一緒にずっと過ごせたら幸せになれるだろうな、、」

だれもが抱く目標、憧れ。

ただ、これらを知るためにはまずしっかりと自分と向き合う必要があるんですね。

旅に出るorとどまる。両立は可能?

ぼくの場合で考えてみると、イタリアという国の文化が好きなので、

  • A「イタリアで暮らしたい」というのが目標、憧れ。

また、

  • B「好きな時に好きな場所に自由に行けて、遊ぶように仕事をする」というものまた目標であり、憧れです。

イタリアに住むとなると、どうしても語学力が必要になりますが、基本的に語学というものは、その言葉が話されている実際の土地で学んでいくのがベストであり、効率的。

日本にいながらイタリア語を習得するのはかなり非効率的といえます。

反対に、「好きな時に好きな場所に行ける仕事」というのはブログのおかげもあって、今ぼくがいる環境でも、コツコツ仕事をして行けば十分達成可能なんですね。

ブログなどの情報発信は、旅や移動が多いとアウトプットできることも増えますからイタリアに行っても現地から情報発信することもできます。

まずは好きな場所で稼げる能力を得よう

この、ぼくの場合で考えるとまず現時点でできるのは「B」のブロガーとしてある程度の収入を確保しておくことですね。

さらにいうと、イタリアに行ってブログを書きながら生活費を稼ぐことも可能。

もちろん、イタリアに行かずに日本でブログを書き続けることも可能ですね。

たくさんの選択肢が広がっているわけですが、大前提として、「好きな場所で稼げる能力」があれば、自由にじぶんの生き方をデザインしていけるということです。

まとめ

好きなことと、お金を得る手段

一致している人もいるでしょうし、ぼくのようにちょっとずれている人もいるかもしれません。

でも、1つ言えることは、ある程度の「稼げる能力」を身につけておくと、人生の選択肢の幅が広がるね、ということ。

今の時代は幸いにして、ブログをはじめとする情報発信の習慣さえ身につければある程度誰でも収入を得ることは可能な時代です。

ブログなら毎日1記事を書いていけば一年後には毎月1、2万円の副収入を稼ぐことだって十分現実的。

とりあえずはじめてみて、書くこと、情報発信がじぶんに向いているなと思ったら、あとはひたすら作業量を増やしてたくさん頑張れば、記事数、アクセス数にある程度比例して収益も増えていきます。

今回言いたかったことは、「一度お金と人生の目的を切り離して考えることが、結果的に自己実現につながっていくこともある」という話です。

あなたの経済的な安定を確保した上で、自己実現に向けて行動していけたら最高だと思いませんか?

では。

里中先生の渾身の一冊!その名もずばり「男はお金が9割」!↓

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告