【解決】メルカリで購入者が勝手に商品を着払いで送り返してきたらどうする!?⇒事務局に連絡すれば送料補償してくれる可能性大

【解決】メルカリで購入者が勝手に商品を着払いで送り返してきたらどうする!?⇒事務局に連絡すれば送料肩代わりしてくれる可能性大サムネイル画像

メルカリで販売した商品を、クレーマー気質の購入者が勝手に着払いで返送してきたら!??

この場合、どう対応しますか…??

受け取る?それとも受取拒否??

どっちにしても、かなり面倒なトラブルですよね…。

答え:メルカリの事務局にきちんと事情を説明すれば、着払いの送料を補償してくれる可能性が高い!

ということが今回わかりました。

もちろん、なんでもかんでもメルカリが送料を肩代わりしてくれるわけではありません。

メルカリが出品者と購入者のやりとりを確認して、「これはヒドイな…」と判断した場合にのみ、着払いの送料を購入者に還元してくれるそうです。

お問合せに連絡したら、以下のような神対応メールが事務局から返ってきました↓

送料を保証してもらうために必要なのは、受け取った際の

①領収書やレシート、配送伝票などの画像
②送料
③日付
④会社名

この4つの情報をサポートに連絡すればいいとのこと。

 

ただ、この特例が適用されるかどうかはケースバイケース

特にトラブル性がないと判断されると、適用されない場合ももちろんあるでしょう。

出品者と購入者の双方で着払いの返品を同意している場合も、適応されないでしょう。

 

ぼくの場合は、どうみても購入者がガチクレーマーだったので、メルカリ事務局も同情して着払いの送料を肩代わりしてくれるといってくれました。

ぼくが遭遇した案件を共有して書いておきます。

もしもこれをお読みのあなたが、同じような境遇でしたら、一度メルカリ事務局に早めに問い合わせしてみるといいですよ!

では、時系列で書いておきます。

メルカリで商品を送った後にクレーム(言いがかり)をつけられる

先日、ガチ級のモンスタークレーマー購入者とのトラブルに巻き込まれました。

使用済みの中古香水をメルカリで売ったのですが、

こんなに少ないとは思わなかった!
値引きしろ!
値引きできないないならキャンセルする!

とクレーム。

 

ぼくの販売ページには、

「残量3割」

「商品の状態は写真でご確認ください」

と書いてあったのに、

7割も使っているとは思わなかった!
30%と書いておけ!
他の出品者よりも値段が高い!値引きしろ!

と、完全な言いがかり。

メルカリジャングル恐ろしや…ですねw

うっかり住所をクレーマー購入者に教えてしまった

で、この時点で完全なクレーマーなので、無視するか事務局に連絡すればよかったのですが、

うっかり「商品が気に入らないなら送料は購入者が負担で送り返してくれたらキャンセル受け付けますよ」

と対応してしまいました…。

そして、自分の住所をこのクレーマーに伝えてしまったんですよね汗

※今考えたら、こんなクレーマーに返品対応などしなくて良かったのですが、なんせクレーマーに当たったのが初めてだったので、ついつい優しく対応してしまいました。

 

で、数日後、このクレーマー購入者、なんと本当に商品を返送したとのこと。

まじか?香水って、普通郵便じゃ送れないから、最低でも送料500円くらいはかかるぞ??
そもそも香水の代金2800円くらいだし、送料500円負担してまで返品するなんて、謎すぎる…
逆上してて損得勘定が崩壊してるんかな?

 

とも思いましたが、ここで一つイヤな予感が。

ん?もしやコヤツ、着払いで送ってきたりしないよな?

着払いで勝手に返品してきそうだ…

そう、こういうクレーマーは、「返品の送料は購入者負担」って明記しても、それをすっ飛ばして着払いで送ってきたりする可能性は、全然ありそう。

3割使用済みの香水を買っておいて、「7割も使われているとは思わなかった!」と言ってくる輩ですからね…。。

どんなトリックが飛び出してきてもおかしくはありません。

 

当然、着払いで送られてきたら、受け取る義理はないので、「受取拒否しよ〜」と思っていたのですが、受取拒否して、またダラダラとこのクレーマーとの対応が続くのは、正直しんどい。

住所も教えちゃっているので、逆恨みされて、更なるトラブルに発展しそうだし、だんだん怖くなってきました。。

そんな時はメルカリ事務局に相談しよう

まいったな〜汗
マジでめんどい

と思って、ネットで調べていると、

なんとメルカリさま、こういうケースには、トラブルが深刻にならないように、着払いの金額を肩代わりしてくれたりするらしい…とのこと。

参考:【メルカリ】連絡なしでいきなり着払いの返品を受けても損をしない方法

 

ぼくもさっそく、事務局(サポート)に問い合わせしてみました。

要約すると、以下のような感じ↓でメールを送りました。

事務局ご担当者様
購入者が商品を勝手に着払いで送り返してきた場合、メルカリが送料を負担してくれるというのは本当でしょうか?
受取拒否をすると、更なるトラブルに発展しそうで悩んでおります。

※実際はもっと細かく、状況を説明しました。

問い合わせの仕方

メルカリの問い合わせページに行き、

項目は「トラブルがあった」を選択しましょう。優先度高めで処理してくれます。

「商品ID」を必ず記入して、どの取引なのかがわかるようにしましょう。

そして、内容もできるだけ細かく書くようにしましょう。

サポートの神対応メールに励まされた

で、土曜の夜に問い合わせたのですが、翌日の日曜日の昼くらいにはさっそくメルカリ事務局から返答がありました。

※メルカリ事務局からの返信は、通常2〜3日ほどと言われていますが、ぼくの場合は、半日で返信がきました。
「トラブルがあった」という項目を選んだのが良かったのでしょう。

それがこちらです↓

メルカリ事務局サポートの神対応メール。さすが!

要するに、

今回のケースなら、もし着払いで勝手に商品が返送されてきたら、メルカリが補償しますよ!

という神対応。

しかも、なんか文章にも、「クレーマー対応に同情してる感」が滲み出てて、うれしくなりましたね涙

これで、万が一、このガチクレーマーが着払いで勝手にぼくの大切な商品を送り返してきたとしても、安心して対応することができるようになりました。

送料を保証してもらうために必要なのは、受け取った際の

①領収書やレシート、配送伝票などの画像
②送料
③日付
④会社名

この4つの情報をサポートに連絡すればいいとのこと。

なので、着払いの伝票とレシートは捨てずに必ず保管しておきましょう。

ちなみに、メルカリが着払い送料を補償するという事態を招いたクレーマー側は、ペナルティ食らってアカウントBANされるらしいですwwそりゃそうですよね。

まとめ:まずは早めに連絡を

はい、というわけで今回は、

メルカリの購入者が勝手に商品を着払いで送り返してきたら、どうする!?

というテーマで話してみました。

 

結論をまとめると、

・クレーマー購入者が勝手に商品を着払いで送り返してきても、メルカリが補償してくれる可能性は高い!

・ただし、その判断はメルカリ事務局が納得した場合のみ

・出品者と購入者との間で、着払いで合意している場合は、当然補償はしてくれない

・着払いの伝票やレシートは必ず保管しておこう

・まずは早めにメルカリに相談するのが一番大切

ということです。

余談:キャンセル成立すると最初の送料もかからない

余談ですが、

キャンセルが成立すると、最初に出品者(私)が送ったときの送料もかからないみたいですね。

 

なので、商品がきちんと無事に手元に届けば、一応損はしないで済むという感じになっています。

まぁ、ちゃんとキレイな状態で返送されれば…のハナシですけどね…汗w

クレーマーだし、どうせ梱包とかもぐちゃぐちゃで、商品も汚れてて、なんなら軽く使われてるんだろうな…。。

今回は、事故にあったと考えて、頭を切り替えていくしかないっすね。

クレーマーに必要以上に親切にしても、ロクなことにはならんなということを改めて再確認した秋でございました。

メルカリは基本的にいい人がほとんどですが、自己防衛の意識もきちんと持っておかないとな…。

油断はマジで禁物です!

まぁ、いい勉強になりました!

 

「誰か思いやりゃ仇になり、自分の胸に突き刺さる だけど…」

名もなき詩:byミスチル

Mr.Children「名もなき詩」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~

 

あわせて読みたい人気記事↓

フリマアプリで欲しいアイテムが出品されたらアラート通知させる方法【メルカリ・ラクマ・ヤフオク・PayPayフリマ対応】
メルカリなどのフリマアプリは、掘り出し物が安く出品されてますよね。 あなたの欲しいアイテムが安く出品された瞬間に、スマホに「ピコンッ♪」と通知が届くようになったら便利だと思いませんか? そんな時に超便利なアプリがあるんで...
【全部無料】服・靴・バッグなど自宅で好きに試着できるAmazonのプライムワードローブが神
どうも、Amazon大好きブロガーのてつです。 すごい便利なサービスがAmazonさんから提供されております。 服・靴・バッグなど、Amazonで売られているアパレルアイテムを、好きなものを選んで、自宅で好き放題試着でき...
2020年プライムデーで買うべきものまとめ【食品・日用品・化粧品編】
いや〜やってきましたね! 年に一度のアマゾンのスーパー爆安セールである「プライムデー」 プライム会員限定のセールですが、 今ならプライム会員30日無料お試しキャンペーンもやっていますので、 まだプライム会員で...
【裏ワザ?】アマゾンAudibleの無料お試し、じつは何度でも申し込める説
どうも、節約マニアブロガーのてつです。 アマゾンが運営している人気のオーディオブックサービスであるAudible(オーディブル)。 話題のビジネス書や古典的名作など、ラインナップも充実していて大人気です。 しょっち...
【これからアマゾンで買い物する人へお得情報】
・アマゾンプライム会員になれば、たとえ安い商品でも送料無料 ・お急ぎ便対応商品なら最短で当日にお届け ・会員限定セールが激安 ・海外ドラマや映画も見放題 いまなら30日間無料で試せます。 無料期間内に解約も可能。 いますぐ登録すると人生が快適になります↓
\無料で1ヶ月お試し!アマゾンプライム会員に申し込む/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

節約術/マネー/財テク
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました