Macユーザーだと無料ブログからワードプレスへの移転がかなり大変だよ。画像URLの一括取得がどうしてもできない、、

いや〜ただいま全力で8ヶ月お世話になったライブドアブログから、自分でサーバーを契約してワードプレスでのブログ運営に舵を切っているんですが、この移転作業がまぁ大変なこと、、、汗

ウィンドウズユーザーだと比較的楽みたいなんですが、Macユーザーだとものすご〜く大変な理由なんかを書いていきたいと思います。

※このサイトがライブドアブログからワードプレス移行でとてもわかりわすくてオススメ!
ウィンドウズユーザーならこのサイトの通りにやっていけばいとも簡単に移行作業が済んでしまうでしょうな。

http://hataraku-ikiru.com/setting-ldblog-to-wordpress.html

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

画像リンクのURL取得が最大のネック

まず、ブログ記事を構成しているものって、「テキスト」や「リンク」だったりするわけじゃないですか?

テキストデータ自体は「MT」方式といって、一括でライブドアブログの管理画面からダウンロードできるんですが、問題は「画像ファイル」なんですよ。

このブログは移行することになった現時点で250記事くらいあるんですが、この一つ一つの記事に貼ってある画像ファイルをどうにかして新しいワードプレスのサーバーに完全コピーして、さらにワードプレス側でもちゃんと表示されるようにリンクを最適化してあげないといけないわけなんです。

ウィンドウズだと、まず、あるサイトの全てのデータを取得できる「GethtmlW」などのフリーソフトがあって、それを利用して画像のURLなどを一括でゲットできるみたいなんですが、いくら探してもマックでそういったアプリが見つからないんですよ、、、涙

ダウンロード系のソフトをいくつか試してみるものの、画像リンクのURLまで取得できるものがなかなか見つけられず、、

FTPはセキュリティが心配

で、さらにめんどくさいのが、その一括で取得した画像のURLを変更して、さらに「FTP」というソフトを使って、サーバーに直接データを起こりこまないといけないこと。

いっそ、ネットカフェにでもいってウィンドウズを使ってその画像URLの一括取得をして、そのあと「FTP」を使って、ネカフェのウィンドウズ機で作業してしまおうかなとも思ったんですよ。

でも、これから先長〜くワードプレスで運営していく最初からネットカフェのやばそうなセキュリティ環境でサーバーのパスワード情報などを入力するのは怖すぎるな〜という感じなんですよね。

なので、今回はものすごく地味に、超非効率ではありますが、まずクロームの拡張アプリ「Image Downloader」で250ページ一つ一つの画像をダウンロードしていき、それらをワードプレスのメディアファイルとしてアップロードします。

アイキャチ画像や、記事中の写真など全てなので、その数、ゆうに数百枚、、、

で、今度は「MT方式」であらかじめライブドアブログからワードプレスへとインポートしていた記事を一つ一つ自分の手で、画像リンクをライブドアブログのものからワードプレスのメディアファイル内のものに置き換えていくという地獄のような作業をしているわけなんです、、、涙

こうして書いているだけでもかなりわけのわからん、しちめんどくさいことをしているわけですな。

手作業が続く、、

でも、不幸中の幸いとしては、ライブドアブログの画像リンクの名前と、ワードプレスにアップした画像ファイルの名前の一部が共通しているので、張り替えたい画像の名前の一部をコピーして、メディアファイルの検索をかければ、おんなじ画像が一発で探せるので、何百もある画像ファイルを血眼になって探さなくていいのは助かったですマジで。

あとは、地味に改行データやアドセンスのリンクなどもワードプレスでうまく表示されるように調整する必要があったので、まあめんどくさいですけどギリギリ許容範囲ですかね、、汗

250記事ぶん、1記事5分かかるとして1時間で12記事修正。

20時間くらいかかる計算ですか、、、トホホですね。

夢中になってやったとして、2、3日で全部の記事データをワードプレスに移行することができるわけですね。

息抜きというか、癖というか、その間にもこうして地味に記事を更新していく次第であります。

では。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告