【iHerb】ゴツコラサプリの効果・効能を試してみた!クラウンチャクラを開くハーブ?【記憶力・脳機能】

どうも、サプリオタクブロガーのてつです。

またまた新しいサプリをゲットしました!

それが、「ゴツコラ/GOTU KOLA」というハーブのサプリ。

Nature’s Way, ゴツコラハーブ、950mg、ビーガンカプセル100粒

(iHerbの5%オフクーポンつきリンク↑)

飲んでみた感想やゴツコラハーブの詳細や歴史・おすすめサプリ開封レビューなどをお届けします!

iHerbで人気のゴツコラ/GOTU KOLAハーブサプリの口コミ

ゴツコラってなに?どんなハーブ?

ゴツコラは、インドやスリランカのアーユルヴェーダ(世界最古の医療と言われている。5千年以上の歴史があるのだとか)のハーブ類のなかでも、特に重要とされているものです。

専門サイトから引用してみます↓

ゴツコラは熱帯アジア原産のハーブですがハワイ周辺の熱帯などでも生育しています。ゴツコラはアーユルヴェーダ(インド伝承医学)でたいへん重要視されており、脳、神経系の若返りのハーブとして用いられます。またタイやインドネシアなどのアジアの伝統医学でも知能を向上させ、記憶力を高め長寿をもたらす脳の栄養源としてハーブティーで、または粉末剤をミルクに混ぜるなどして服用されています。

引用元:ゴツコラ| 緑の医学に取り組むグリーンフラスコ

ゴツコラは、日本語だと、「ツボクサ」というみたいですね。

WHO(世界保健機構)が、「21世紀の驚異的薬草」であり保護すべき重要な薬用植物 の一つだと発表していることでも、一部の健康マニアからは話題となっているハーブです。

インドのヨガの世界では、ゴツコラは「クラウンチャクラ」という、最上級の第7チャクラ(頭上にあるから、クラウン=王冠の意味)を開く助けになると信じられています。

効能や効果に科学的な根拠はあるの?

アーユルヴェーダに、ヨガか…。
なんか科学的根拠がなさそうなサプリだな…

と思うかもしれませんが、ここ最近では、研究も進んでいるようです。

記憶力の改善や、デトックス(解毒作用)などには、小規模ながらも、ヒトマウスの実験で証明されているようです。

参考記事:ゴツコラ(ツボクサ)とは?エビデンスをもとに効果や副作用を解説

アルツハイマーや記憶力など、脳に関する領域で研究が行われているので、やはりゴツコラには頭脳・認知系の効果・効能が期待されているのですね。

5千年以上の歴史のあるアーユルヴェーダやヨガの世界でも、脳の領域に関して使われていて、それが現代の科学で証明されつつある…というのは、なんだかすごくロマンがある話ですよね。

というわけで、前置きが長くなりましたが、さっそく飲んでみました。

感想と開封レビューをやっていきたいと思います。

Nature’s Way GOTU KOLAサプリを買ってみた

まずは、ゴツコラサプリを飲んでみた感想から。

ぼくが買ったゴツコラハーブのサプリは、高品質な海外サプリが格安で買えるサイト「iHerb」で人気だった「Nature’s Way GOTUKOLA」というもの。

サイト内で「ゴツコラ」と検索すると、一番最初に出てくる人気商品です。

Nature’s Way, ゴツコラハーブ、950mg、ビーガンカプセル100粒

(iHerbの5%オフクーポンつきリンク↑)

100カプセル入りで、お値段838円と、かなりお得です。

※記事執筆時の値段です。

 

Nature’s Wayというブランドは、アメリカのトップサプリメーカーの一つです。

遺伝子組み換えの材料は使っていませんし、ハーブ系のサプリをかなり多様に扱っている有名メーカーなので、安心感がありますね。

一日2カプセルで950mgのゴツコラを摂取できます。原材料は「葉」の部分のみから抽出。

届いたので、飲んでみました。

飲んでみた感想

率直な感想をいうと、

即効性はあまり感じないけど、抹茶みたいな味でおいしい!
妙にクセになる、不思議な魅力があるハーブだな〜

という感じです。

正直、このゴツコラを飲んだからといって、1時間後にいきなり脳が覚醒する…みたいな感じにはぼくの場合、なりませんでしたw

※即効性を求める方へ
集中力をあげたい人向けのスマートドラッグのレビューも書いております↓
【怖いほど効いた】集中力爆上がり!?人気のアーカリオンを試してみた結果…【スマドラ】

ですが、すごく不思議と、癒されるような…なんだかクセになる魅力があるんですよね…。

カプセルを噛み砕いて味わってみると、お抹茶みたいな、苦い若草の味が口いっぱいに広がります。

とはいえ、ただ単に苦いだけではなく、ほんのりと甘いんですな。

コクのある、香ばしい、若草の味…。

って感じ。

この記事を書いている時点で、もうかれこれ、2週間ほど、毎日朝・昼に飲んでいますが、

ゴツコラのおかげなのか、頭はシャキッと冴え渡っており、仕事もめっちゃはかどっています。

一緒に飲んでいる「ギンコ(イチョウの葉エキス)」のサプリの効果もあるかもですが、ゴツコラサプリを飲んでいるおかげかもしれません。

ヨガのクラウンチャクラを開くというのは本当か?

ゴツコラのクラウンチャクラに対する効果について。

朝に飲むと、その独特な苦味もあり、頭がシャキッとするということは先ほどお話ししました。

もう一つ気になるのが、インドのヨガの世界では最上級とされる第七番目のチャクラ「クラウンチャクラ」への影響・効果ですね。

ぼく自身、そこまでスピリチュアル的なものは信じていないので、なんともいえないのですが。。

人生全般は、非常にいい感じで進んでいますw

クラウンチャクラが開くと、右脳と左脳のバランスが整い、瞑想すると、よりよい状態を感じられる…と言われているようです。

ま〜この辺の話は、感じ方は人それぞれでしょうね…。

ゴツコラを2週間ほど飲み続けてきて、たしかに気分もスッキリしていて、なんとなく精神性も上がったような気もしますが…。

チャクラの世界は、いきなり最上位のクラウンチャクラだけを開けばいいというほど、単純でもないですしね。

まずはルートチャクラ(ムーラーダーラ)

※第1チャクラで、お尻の穴付近(会陰)のあたりから生じる

などの他のチャクラを徐々に開いいていき、最終的に、最後のクラウンチャクラを開く…というのが、理想とも言われています。

いわゆる、クンダリニーヨガの思想ですね。

クンダリニー – Wikipedia

なので、他のチャクラが不完全なまま、いきなりゴツコラのハーブなどを飲みまくって、エネルギーを第7チャクラに集めすぎてしまうと、逆に「クンダリニー症候群」といって、精神や肉体のバランスが崩れてしまう恐れもあります。

クンダリニー症候群(英:Kundalini syndrome 中:走火入魔)、生理的クンダリニー症候群(略称・PKS)は、霊的・精神的・身体的な準備ができていないにもかかわらず意図的または事故等によりクンダリニーがある程度覚醒してしまったために、様々な快・不快の症状を発症することである。

上記ウィキペディアより引用

つまり、ゴツコラハーブに頼りすぎるのもよくないということ。

第7チャクラを活性化したい場合は、その他のチャクラポイントをしっかりと開く努力や下準備や、基礎体力アップなどを行ったうえで、慎重にアプローチする必要があるということです。

余談ですが、第一チャクラを開くコツについては、男性限定の話ではありますが、ぼく的にかなりのノウハウを持っています。

興味がある人は、プロフページをご一読くださいませ。

ゴツコラサプリを飲んでみたまとめ

はい、というわけで、今回は、

ゴツコラハーブサプリの効果・効能を試してみた!

という記事でございました。

あまり知っている人が少ないマニアックなサプリですが、

ぼく自身にとっては、なくてはならないほどお気に入りのサプリとなっています。

なんだろう…。

ぶっちゃけ、これといった即効性のある効果があるわけではないんだけど…。

妙に不思議な魅力があるんですよね…。

というか、単純に、味がとってもおいしいw

カプセルをそのまま飲み込むのではなくて、

噛んで口の中でしっかり味わい、唾液と混ぜ合わせて胃に送るようにした方が、

なんだか効いているような気がするので、おすすめです。

Nature’s Way, ゴツコラハーブ、950mg、ビーガンカプセル100粒

(iHerbの5%オフクーポンつきリンク↑)

脳機能系のサプリ・ハーブなら、イチョウの葉エキスも個人的にかなりおすすめ↓

【iHerb】コスパ最高なイチョウの葉エキスサプリレビュー【Ginkgoギンコ】

医薬品のガチなヤツも試してます↓

【怖いほど効いた】集中力爆上がり!?人気のアーカリオンを試してみた結果…【スマドラ】

いまならお得な割引キャンペーン中

このブログは、iHerbと提携しているので、以下のリンクから購入していただけると、

お買い物合計金額が、もれなく5%オフになります。

iHerbの利用が初めての方なら、初回注文限定で10%オフになります。

かなりお得なキャンペーンですので、この機会をぜひ活用してください。

いまなら20ドル以上のお会計(約2千円)で送料完全無料キャンペーン中です。

万が一割引が適用されなかった場合は、会計時にクーポンコード『ATJ6946』を入力すれば確実です。

商品名をクリックすると、iHerbの公式サイトに飛べます↓

(↓紹介クーポン付きリンク↓)

Nature’s Way, ゴツコラハーブ、950mg、ビーガンカプセル100粒

 

あわせて読みたい人気記事!

【iHerb】マルチビタミンはTwo-Per-Dayが美容成分たっぷりでおすすめ

【モチ肌】髪と肌と関節に効果絶大?MSMパウダーをiHerbで買ってみた【口コミ】

ハナノアよりも人気?鼻うがい器具のWaterPulseは初心者でもラクに鼻洗浄できるのでおすすめ!

【iHerb】シリマリンサプリのおすすめ品はコレ!1日約11円【ミルクシスル】

【怖いほど効いた】集中力爆上がり!?人気のアーカリオンを試してみた結果…【スマドラ】

記事カテゴリ:美容・健康

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

健康/美容
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました