iBassoDC06とDC05の音質のちがい。おすすめはDC05な理由

iBassoDC06とDC05の音質のちがい。おすすめはDC05な理由

どうも、ヘッドホン/イヤホン好きブロガーのてつです。

iBasso DC06、DC05を手に入れてしばらく試聴を繰り返しました。

さっそくですが、ぼく的な音質のランキングは以下↓

  1. iBasso DC05
  2. iBasso DC06

圧倒的にDC05がクリアで解像度が高くて好みでした。

詳しく話していきます!

【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

ワタクシの視聴環境

まずはワタクシの視聴環境↓

ソース:Apple Musicハイレゾ

機器:MacBook Air M1 or Androidスマホ

聴くジャンル:洋楽邦楽POPS/ROCK全般・AORやスムースジャズ・JAZZ・クラシック少し

ヘッドホン:ゼンハイザーHD6XX or AKG K701

※HD6XXとは、HD650と音色同じなのにアメリカの通販サイトdrop.comで格安で買えるモデルです。

バランス接続ではなく、基本3極プログの通常のアンバランス接続で聴いております。

結論:DC05の方が高音がキレイで全体的にクリア。DC06は低音モリモリ

今回、iBassoDC06、DC05を揃えて聴き比べしてみましたが、

聴けば聴くほどDC05の音がクリアでスッキリしていて見通しがいい。

DC06は、DC05の後継機種として発売されたモデル。

DACチップやNDKフェムトクロックなど、基本的なスペックはDC05とほとんど一緒。

MUSIN公式サイトより引用

MUSIN公式サイトより引用

DC06には新たに4.4mmのアンバランス接続端子が追加されて、アンプ部分が強化されて出力が上がっております。

スペックがほぼ同じでも音のクリアはけっこうちがった

DC05のスッキリした高解像度の音がかなり好きだったので、期待してDC06を手に入れたのですが…正直ちょっと期待はずれでした…汗

というのも、DC05で感じられる音のスピーディーな立ち上がり感が、DC06ではなくなってしまっているのです。

DAC構成は同じなので、バランス接続の回路を追加したりして、きっと余計な回路が増えてしまったことによる悪影響なのかな…と考察しております。

あと、DC05はUSBケーブルが直付けになっているのに対して、DC06は取り外しできるようになっています。

取り外しができるということは、その分余計なコネクター・接点も増えているということ。

この辺りのケーブル周りのロスも音質に悪影響がありそう。

DC05はハイ・インピーダンスヘッドホンも余裕で鳴らせている

ワタクシが使っているゼンハイザーHD6XX(HD650)は300Ωと、かなり鳴らしにくい部類のヘッドホンですが、DC05のパワーでも十分爆音で余裕を持ってならせているので、

よほどのハイ・インピーダンスヘッドホンでなければ、そしてアンバランス接続で聴く限りは、DC05の方がおすすめです。

iBasso DC05音質レビュー!歴代モデルと比べて圧倒的な高音の伸びが魅力
どうも、スティック型USBポータブルDACが大好きなブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作が出ましたね! DC05です!! まだ日本国内では未発売(追記:12月17日に発売されましたね!祝...
iBassoDC05が届いたので開封レビューだよ。
どうも、スティック型USB DAC愛好家ブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作DC05が登場しましたね! 日本ではまだ未発売なのですが、海外ではもうすでに発売されております。 個人輸入サイトのebayを使...
※バランス接続も試してみたい気持ちもあるにはあるのですが、バランスは若干オカルト的な要素もあるので、あえて踏み込まないようにしてます。ケーブル沼にハマりそうで…汗w
プロ用のヘッドホン/イヤホンはほとんどシングルエンド(アンバランス)ですし、あまりバランスにこだわる必然性はないのかな〜と。

 

iBasso DC05とDC06の音質比較まとめ

長くなりましたが、DC06とDC05の比較をまとめると

DC05の方が音の立ち上がりが速く、高解像度で明瞭。
ボーカルや各楽器の定位もDC05の方がクッキリハッキリしていてわかりやすい。

ということを感じおります。

逆にDC06は

クリアはクリアなんだけど、抜け切らないモヤモヤ感が残る。
低音が意図的に強調されすぎ?
ジャリッとした質感が残念。

やっぱりオーディオはシンプルイズベストかな〜と。

回路周りのロスを物理的に少なくしている方がシャープで定位感がクッキリしていて、音のセパレート感がググッとわかりやすいイメージ。

DC06はあえて低音をちょっと強調しているようなイコライジングも感じますね。

中〜高音域も少しジャリッとしていて、クリアさに欠ける印象。

スッキリ明瞭な定位感と高音域のヌケの良さが魅力のDC05がおすすめ

というわけで今回は

iBassoDC06とDC05をじっくり聴き込んで比較してみた結果…DC05の圧勝だった

という話でございました。

 

バランス派以外は、価格面でもコスパがいいDC05の方がおすすめですぞ。

軽くて取り回しもいいですし。

 

ケーブルが着脱できないというのが唯一の懸念点ですが、

それが音質的には余計な接点が減るので、メリットになっているんですよね。

 

DAC選びで一番優先したいのは音質。

ケーブル部分の耐久性に関しては、まぁ価格自体も安いですし、最悪壊れてしまったらまた買い直してもいいのかなと。

華奢なボディーだけど、音は極上に澄んでいるDC05。

まだ体感したことがないあなたは、ぜひ一度お試しあれ〜。

ぼくはポータブルDACは今までに10種類以上試してきておりますが、DC05のクリアで明瞭な定位感・高音域の抜けのよさは絶品ですぞ。

追記:Shanling UA3も持っているので、そちらとの比較も今後話す予定です!

【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

あわせて読みたい人気記事↓

iBassoDC05が届いたので開封レビューだよ。
どうも、スティック型USB DAC愛好家ブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作DC05が登場しましたね! 日本ではまだ未発売なのですが、海外ではもうすでに発売されております。 個人輸入サイトのebayを使...
iBasso DC05音質レビュー!歴代モデルと比べて圧倒的な高音の伸びが魅力
どうも、スティック型USBポータブルDACが大好きなブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作が出ましたね! DC05です!! まだ日本国内では未発売(追記:12月17日に発売されましたね!祝...
iBassoDC05をアップデートしたら音質さらによくなった話
どうも、DAC好きブロガーのてつです。 コンパクトなスティック型DAC(ヘッドホンアンプ)として人気のiBassoDC05。 気に入ってずっと愛用していたのですが、これ、じつは「アップデート」する...
2022年ベストバイ決定!SHANLING UA3が圧倒的な高音質で超おすすめ【スティック型USB-DAC】
どうも、スティック型USB-DAC好きブロガーのてつです。 SHANLINGから新しいコンパクトDACが発売されましたね! UA3という製品です。 さっそくメインで音楽鑑賞に使っておりますが、 ...
【高音域のこもり解消】ゼンハイザーHD6XX(HD650)にあうDACはこれ!【一万円以下】
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 ゼンハイザーの開放型ヘッドホンHD6XX(HD650の簡易塗装版)を買ってから数日。 手持ちのDACを取っ替え引っ替えいろいろ繋ぎかえて楽しんでおります。 HD6...
【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました