本当に儲かるEAを検証!?2つの手法の自動売買EAを4つの時間軸で計8個フォワードテストしていくよ!

どうも、てつです。

週末の時間を全てつぎ込んで、なんとか完成させた自作のFX自動売買プログラムのEAを今週からデモ口座でテスト稼働させていきます。

似ているけどちょっとだけ決済ルールなどが違う2つのプログラムを、15分、30分、1時間、4時間という合計4つの時間軸で同時に走らせてみたらどうなるのか?という好奇心が湧いたので、早速実験してみるというわけです。

今回はその売買ルールなどの詳細を書いていきますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

同じような手法のEAでも時間軸が変わると収益に変化はあるのか!?

今回、NEW HOPEとLEMON SLICEという2つの売買ルールがメインです。

NEW HOPEの方は、エンベロープを使った逆張りで、価格が乖離したら逆張りでエントリーして、反対のエンベロープの外側に価格が抜けるまで決済を粘るタイプ。

レンジ相場にはもってこいですが、反面トレンドに巻き込まれると、ごっそり損失を出してしまいます。

対してLEMON SLICEの方は というと、これもエントリーの条件はNEW HOPEと同じポイントなのですが、決済は逆側のエンベロープの外側まで引っ張らずに、移動平均線まで戻ったらそこでエグジットとなります。

これにより、レンジ相場での利益はNEW HOPEよりは落ちますが、トレンド相場に巻き込まれても、ところどころ押し目で逃げながら乖離したタイミングでちょっとだけ利益にも繋げられそうなので、期待しています。

関連記事:

⇒押し目で逃げろ!株やFXで逆張り手法が不利なトレンド相場に巻き込まれた時の対処法

24時間8つのMT4を開くので運用はもちろんVPSで

さっそく稼働してくれているNEWHOPE30君。

てかニューホープって、名前がラーメン屋みたいでダサいですなw

まぁでもパッと思いついた名前がそれだったので、せっかくなのでこのままニューホープ君に頑張ってもらいますw

今回の実験で肝心なのが、時間軸の分散をしているということです。

売買ロジックは同じで、15分足から4時間足まで、2つのプログラムを合計4つの時間軸ということですから、8つもMT4を同時に起動させていることになります。

もちろん家のパソコン上で稼働させているのではなく、VPSを使っています。

VPSとは、簡単にいうとクラウド上に自分の仮想ウィンドウズパソコン環境を持てるというサービスです。

僕はさくらのVPS for Windows Server を使っています。昔はお名前.comのVPSも使ってみたことがありますが、ここが一番安定感がありますね。

月1500円ほどでクラウド上に24時間稼働してくれるウィンドウズ環境を構築できるので、MT4の自動売買をするには必須ですな。

ちなみに海外FX業者の大手XMは、口座に5000ドルw以上ある状態だと、タダでVPSを借りられるというサービスも提供していますね。

しかもFX用のVPSとして名高いBeeksのサーバーということなので、5000ドル、つまり60万円くらいですか….ちょっと高いですが、資金があるひとはXMのプロモーションとボーナスというページを参考にしてみるといいかもしれません。

関連記事:

⇒XMの日本語サポートが素晴らしい件。日本人スタッフとライブチャット可【MT4】

スイングトレードの辛さを短期足組が補完してくれることを期待

話がVPSにそれてしまいました…..汗。

そう、時間軸の分散。

15分足で忙しく売買して、それで利益が積もってくれれば一番いいのですが、それはスプレッド貧乏になりそうなので、正直あまり期待していません。

30分足くらいからは、割とコンスタントにレンジ相場で稼いでくれて、トレンド相場でもそこまでひどいことにならなければトータルでプラスになってくれそうな….と期待。

1時間や4時間足では、もっと大きな波、うねりを取っていくので、決済まで2〜3日くらいかかるというスイングトレードになります。

このスイングトレード、精神的にかなりきついんですよね….。

決済ポイントまでいきそうでいかない…..で、また逆行していってしまう…..なんていうのをみているのはめちゃくちゃ辛いんですよね。

なので、そんな苦しみを少しでも15分足や30分足のシステムがちょこちょこ売買してくれることで、うまく補完できたらと思うわけです。

自動売買といっても、やはり動かしている人間のメンタル、心理がとても大事なのですな。

僕は1時間や4時間足だけのシステムだと絶対に自分的に耐えきれないだろうな、とわかっているので、こうして今回は短い時間軸のシステムも同時並行させるというわけです。

まとめ:フォワードテストの結果は乞うご期待

この8つのシステム、毎日きちんと損益を記録に残していき、どれが一番安定しているのか?を検証していきたいと思います。

ある程度安定的にプラスになるようなら、このブログでもEAを配ろうかな。とかも思っています。

どうでしょうね….。自作の自動売買プログラムは果たしてプラスの収益をもたらしてくれるのか!?

もし安定的に稼げるようになれば、毎月チャリンチャリンとお金を届けてくれる不労所得だぞ……w

まぁ、ぶっちゃけあまり期待していませんけどね….汗。

そんなに甘くないです、相場は。

あくまでもリスク管理の考え方を学んだり、プログラミングスキルの向上という頭の体操という感じでゆる〜く運営していきたいですね。

ニューホープ君よりも若干保守的なレモンスライス君と、うまく補完しあって損益曲線がなだらかになってくれればと思いますが、果たしてどうなることやら。。

関連記事:

⇒損切りラインの決め方で悩むより資金管理やポジションサイジングでリスク管理しよう

⇒XMの日本語サポートが素晴らしい件。日本人スタッフとライブチャット可【MT4】

⇒押し目で逃げろ!株やFXで逆張り手法が不利なトレンド相場に巻き込まれた時の対処法

⇒REIT買うならウェルスナビもオススメ。ブラックロックのiシェアーズ米国不動産ETFを買ってくれるし

【オススメサービス】

オススメVPS⇒さくらのVPS for Windows Server

XMは一つのメールアドレスで5つまでデモ口座を無料で開けるので、FXを試してみたい方にオススメ⇒デモ口座を開設する

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オススメFX業者。

【XMの口座開設はこちらから⇒デモ口座を開設する
【XMでリアルFX取引口座を開設する

手厚い日本語サポートが魅力で人気の海外FX業者がXM。
こちらから取引口座タイプXMサポート詳細を確認できます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ格安SIM

LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超絶お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告