MT4で仮想通貨の自動売買しようと思ったけどスプレッド広すぎてワロタw

どうも、てつです。

最近はFXの自動売買に加えて、ビットコインやイーサリアムといった仮想通貨・暗号資産の自動売買も始めてみようかな〜と考えているですよね。

関連記事:

⇒大勝ち【自作EA!FX自動売買日記】第2週目はシステムトレード全体の安定感が増した

ただし…..1つ大きな障害になっているのが、

「仮想通貨相場のスプレッド広すぎ!」

という問題です….汗w

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

仮想通貨の自動売買スプレッドはまだまだ高すぎる?

いや、探せばスプレッドの狭い業者もあるんでしょうけど、そういう取引所はMT4を使えなかったりするので、自作のEAで自動売買できないんですよね。

僕はMT4(メタトレーダーというソフト)上でEA(エキスパートアドバイザー)で書いた自動売買のシステムを作ってトレードするのが好きなので、MT4が使える取引所が必須なんです。

FXならXMという大手の優良取引業者があってぼくもメインで使っているのですが、ここは一時期ビットコイン:ドルなどの通貨ペアも取引できたようなのですが、2018年現在は一時的に取引ができなくなっています。

関連記事:

⇒MT4で10通貨から自動売買もできる【XMマイクロ口座】が初心者に最適な理由

海外FX業者のIRONFXと国内のビットポイントが自動売買に対応

「他にはないのかな〜」と思い、ざっと調べたところ、仮想通貨のトレードでMT4が使えて、自動売買もできるのは海外のIRONFXと、日本のビットポイントという業者ですね。

海外FX業者の「IRONFX」というところではビットコイン・イーサリアム・リップルなどの仮想通貨を対ドル・対ユーロなどで取引できるようなので、早速デモ口座を開設してログインしてみたのですが….。

MT4のチャート上に表示されるスプレッドの広さに一瞬目を疑いましたよ….汗w

ビットコイン対円のスプレッドが「8,890円」だと…!?

これは2018年8月16日のビットコイン:円のIRONFXのデモ口座の1時間足のチャートです。

ご覧の通り、めちゃくちゃにスプレッド広すぎw

ええと….

買値が699,655円で、

売値が690,765円……。

と言うことはスプレッドが8,890円もあるの??

マジで??

って感じですが、どうやらマジなようですね….汗。

う〜ん….これではとても短期のデイトレードなどで利益をあげるのは到底不可能なのはもちろん、スイングトレードなどの中期トレードでもかなり厳しいでしょうね。

イーサリアムはさらにスプレッド広めw

イーサリアムは対ドルと対ユーロしかないようで、対円の通貨ペアは今の所ありませんね。

ひえ〜…こちらも8ドルのスプレッドがかかっています….。

これ別に相場が急変動している時とかじゃなく、ごく普通の時の1時間足チャートですよ…。

イーサリアムが280ドルで、スプレッドが8ドルとういことは、ざっくり3%ほどの手数料が上乗せされているということですな〜。

一回一回のトレードで3%は確実に期待値が失われてしまうというわけですね。。

やるなら最低でも日足以上での長期的なトレード計画を立てないと勝ち目はなさそうですね。

日足のチャートにすれば、そこまでスプレッドの広さも気にならない??w

てか絶賛大暴落中のイーサリアムですな。

この相場、ショート(売り)ポジションで入ってたら相当気持ちいいでしょうねw

買いポジの皆さんは気が気じゃないでしょうけど。

最近は仮想通貨のトレードにもレバレッジをかけてFX状態でトレードできるそうですが、相当にリスク管理しないと、間違いなく破産するでしょうね。仮想通貨FXは。

結局Zaifの積立でドルコスト平均法がベストか

ちなみにぼくはZaifという日本の仮想通貨取引所のイーサリアム積立を9月から始めるので、今後のイーサリアムに関しては基本的に「買いポジ」です。

まぁ毎月たった3,000円の積立ですけどね。。

関連記事:

⇒Zaifのイーサリアム積立をはじめてみたよ!みずほ銀行は引き落とし先に指定できない件

Zaifの積立は、毎日コツコツと分散して拾ってくれる純粋なドルコスト平均法投資ができるのが魅力ですが、もっと急落した時にだけ買い出動できるような自動売買システムをEAで作ってみたいんですよね。

IRONFXのMT4を使って、レバレッジはかけずにコツコツと日足ベースで暴落時にだけビットコインやイーサリアムを拾う…そして暴騰してきたタイミングで売る…みたいな手法を試してみたいのです。

ただ、ビットコインはもちろん、イーサリアムも単価が高いのが難点なんですよね…。

かといってレバレッジは効かせたくないし…。

単価も高いし、ボラティリティも高いという、とてもハイリスクな金融商品なんですよね、仮想通貨って。

感覚的には値動きの激しい個別株に近いかもしれませんね。

てか日足ベースのゆったりトレードなら、別に自動売買じゃなくてもいいかな…なんて思ったりもしますね、そもそもw

将来的にはスプレッドもFX並みに狭くなってくると思うし、取引できる業者の選択肢も増えてくると思いますが、まだ今は自動売買でデイトレードなどをするには時期尚早という感じなのでしょうね。

毎月自分の設定した金額で仮想通貨の積立ができる

Zaifの公式はこちら←

ビットポイントのMT4も試してみようかな。

ビットコイン/イーサリアム取引所 BITPOINT

あわせて読みたい:

⇒Zaifのイーサリアム積立をはじめてみたよ!みずほ銀行は引き落とし先に指定できない件

⇒リスク管理が成功への鍵!FX,株,仮想通貨などの投資・トレードで一貫して勝ち組に回るために

⇒MT4で10通貨から自動売買もできる【XMマイクロ口座】が初心者に最適な理由

関連読みもの:

オススメFX業者。

【XMの口座開設はこちらから⇒デモ口座を開設する
【XMでリアルFX取引口座を開設する

手厚い日本語サポートが魅力で人気の海外FX業者がXM。
こちらから取引口座タイプXMサポート詳細を確認できます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告