カフェイン抜き2週間達成!冷え性がだいぶマシになってきた件

カフェイン抜き2週間達成!冷え性がだいぶマシになってきた件

どうも、てつです。

昨日でカフェイン抜き生活、無事に2週間達成です!

肌や頭の冴え具合、

そして冷え性体質の改善などなど、

この2週間の間にびっくりするくらい良い変化があったので、感想を述べていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

完全カフェイン抜き・コーヒー断ち生活2週間の感想

まずは、カフェイン抜き2週間達成の日に書いた日記が以下になります↓

ーーー

14日目 10月5日

今日でカフェイン断ち2週間達成である。

もちろんコーヒーを一滴も飲んでいないし、

お茶や紅茶、チョコレートなどの、カフェインが少しでも入っているような食品は一切摂っていない。

だんだんと夜中の異常な目の冴え具合も落ち着いてきた。

変な夢も見なくなってきた。

人はやはり2週間くらいある習慣から離れると、その状態に慣れ始めるものなのだな…ということを実感。

睡眠の質も上がり、昼寝をしなくても夕方以降眠くならなかった。

便通もバッチリ。

頭ののぼせ感は、まだ若干残っている。

そして、このカフェイン断ち2週間で一番うれしく感じているのが、

「冷え性が治ってきた」

ということ。

これがめちゃくちゃ、快適。

コーヒーなどを飲む習慣が、血管を収縮させ、血流を弱め、体の末端が冷えているということはほぼ間違いないと確信。

「コーヒーやお茶を飲むのをやめれば冷え性は治る!」

と、ぼくが言い出してもなかなか世間的には受け入れがたいだろう。

意外すぎる「不都合な真実」というヤツだろう。

ぼくもほんの2週間前までは、当たり前のように毎日3~4杯のコーヒーを飲んでいたし、冷え性との関係なんて一ミリも疑っていなかった。

カフェイン断ちのきっかけになってくれた勝間和代さんに感謝ですな。

ーーー

ウソだろ…マジでカラダが温かい

はい、こんな感じで、ほんっとに一番自分でもびっくりしているのが、

「カラダが常にポカポカして暖かい」

ということ!

まさかコーヒーをやめるだけでこんなに末端の冷え性が改善されるなんて、思っていませんでした…。

それほどまでにカフェインの血管収縮作用というのは、甘く見てはいけないんですな〜。

参考リンク:【痛み学入門講座】カフェインと頭痛「諸刃の刃」も正しい認識で予防を

日記の中でも書いていますが、この事実はまだまだほとんど世間には知られていませんよね…。

まさかコーヒーや紅茶をやめると、冷え性がガッツリ改善して身体中の血行がよくなるなんて…。

友達などにこのことを話したら、

「うわ〜コイツめんどくせ〜健康マニアすぎw」

と、思われそうです汗w

でも、一応きちんとした科学的な事実なんですよね…。

頭痛薬にほぼかならず「無水カフェイン」が入っているのも、脳の血管を収縮させて、血流を抑えることで頭痛を減らすことが目的ですしね。

参考リンク:イブクイック頭痛薬

そう考えると、マクロビや冷えとり食事法などを学んで実践している意識の高い人が、おしゃれなカフェなどで流行りのシングルオリジンのこだわりのオーガニックコーヒーを飲む…という行為も、じつはかなり逆効果…というか、自分でわざわざカラダを冷やしていることに他ならないのですな。

血行を改善したい〜と悩む人、特に若い女性などにもっとカフェイン抜き生活の魅力を知って欲しくなってきますね。

先日の記事でも紹介しましたが、もう一度ぼくがカフェイン抜き生活を始めるきっかけになった勝間和代さんの動画を貼り付けておきます。

カフェイン抜きは美容全般にかなり効果的かも

相変わらず肌のツヤもいいし、軟便気味だったお通じも、ほどよい硬さの「ブツ」がきちんと毎朝出ておりますw

カフェインの持つ2の作用である

  • 血管収縮
  • 脱水

これらの影響を受けなくなるというのは、美容にもかなり大きなメリットとなりますね。

さらに、1週間目の記事でも書きましたが、目への血流がアップしたおかげか、目ヂカラがかな〜りアップしたように感じます。

目が一回り大きくなった…と言うと、流石に大げさなのですが、見開きかたが全然違うんですよね。

ぼくは定期的に筋トレ系のユーチューブ動画もアップしているので、以下の動画を見ていただけたらわかると思います。

これは、ちょうどカフェイン抜き2週間目に撮影した動画になります。

3ヶ月前の自分と比較しているのですが、目の見開きかたが違うのが確認できるかと。

肌の潤い感もアップしているので、あとは大好きなワインを少し減らすことができれば…と思うのですが、まだ禁酒はちょっとできてませんね…汗。

赤ワインはポリフェノールやレスベラトロールなどの割と健康に良い成分もたくさん入っているので、多少飲んでもOKかなと…汗w

参考リンク:アルコールなのに健康的!赤ワインの驚くべき効果とは?

まとめ:メリットありすぎるので、もちろんまだまだ続けます

さて、カフェイン抜き2週間の成果と感想をまとめると、

  • 冷え性がかなり改善された!
  • 頭痛もほぼ消え去った
  • きちんと眠れるようになってきた
  • 目ヂカラが強くなった

ということがわかりました。

何度も繰り返しになってしまいますが、

特質すべきはやっぱり「冷え性の改善」これに尽きます。

夜、ベッドの中でいつもと同じように布団に包まっていると、むしろ暑くて布団を退けてしまうくらいのレベルで、カラダ中がポカポカですわ。

もちろん日中も、朝起きた時点からすでに手足の末端にもきちんと血が巡っているのがわかりますし。

あなたがもし、冷えに悩んでいるようでしたら、ぜひ一度コーヒー断ち、カフェイン抜きにチャレンジしてみることをおすすめしますぞ!

では、また気が付いたことがあったらこのブログに書いていきます。

3週間目にも、また変化の具合を記事にします。

記事カテゴリ:カフェイン抜き

過去の記事

⇒目が大きくなった!?コーヒー断ち・カフェイン抜き生活1週間やってみた感想

腸内環境改善もおすすめ。

⇒パレオさんオススメのフラクトオリゴ糖,Probiotic-3,ビオスリーHi錠という腸内環境改善サプリ集めてみた

⇒人間関係が原因のストレス性腰痛発生!メンタル、精神的プレッシャーや腸内環境の話

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告