どうも、てつです。
今日でコーヒー断ち・カフェイン抜き生活、6日目でございます。
日々の肉体変化、精神変化を書いておきます。
カフェイン抜き6日目:肌ツヤをほめられた
6日目
昨日の夜もやはり夜中に目が覚めてしまい、あまり熟睡できなかった。
頭痛というか「頭ののぼせ」「覚醒感」が引き続きあるせいだ。
この妙な覚醒状態は、間違いなくカフェイン抜きをしてから始まっている。
というわけで、夜中~明け方にかけて、ベッドの中で悶々とした時間を過ごした。
前夜同様に、夢がヤバイ。
またかなり鮮明な夢を見た。
カフェインを抜くことのよって、夢の鮮明度も変わるなんて、なんともビックリさせられる話だ。
これもカフェインの「血管収縮作用」がなくなってきたからこそ起こっていることだろう。
そんな夜だったのだが、一夜明けると、思いのほか頭はシャキッとしているから不思議。
寝れていないようでも、一応きちんと休息できているようだ。
朝から仕事がはかどる。
心なしかパソコンのタイピングが早くなったような気がする。
頭痛はまだ続いているが、だいぶ慣れてきた。
昨日の夕方~夜にかけてはかなりズキズキとした頭痛に襲われたが、今朝はそうでもない。
肌の調子も非常によい。
昨日、女性に「肌すっごくキレイですね~きめ細かい~」と褒められた。
便通も安定。
おととい~昨日に感じていた不快なふくらはぎのむくみは、もう今日は起きていない。
ーーー
目つきも変わってきた
という感じでございます。
夜中じゅう、脳が覚醒した感じが非常に強く、いまいち寝つきが悪いような状態なのですが、朝起きるとシャキッとするから不思議です。
肌質を女性に褒められたのは嬉しかったですね。
肌質の改善に関しては、生のアーモンドを食べる習慣もやっているので、しっかりと良質なビタミンEやオレイン酸などを摂れているおかげかも。
アジやカンパチなどの青魚のお刺身も、ほぼ毎日のように食べていますしね。
もちろん運動も。
ジョギングと筋トレは日課です。
良質な食事と運動、そしてカフェイン抜きの3重奏(笑)で、肌がとってもいい感じです。
心なしか、目もぱっちりしてきたような…。
「目は外に飛び出した脳だ」などとよく言われます。
カフェインの血管収縮作用がなくなり、脳の血流がよくなってきたことによって、当然目への血流もよくなってきていることが考えられますな。
ホント、夜中の覚醒状態だけなくなってくれれば、いいことしかないカフェイン抜きです。
デメリット:もう「コーヒー飲みたい!」と思わなくなったが…
明日でちょうど一週間か…ここまでくるのに、意外とあっという間でしたね。
もうすっかり
「コーヒー飲みたい〜!」
という禁断症状的なものはなくなりました。
ただ、街中を買い物などで歩いていたりするときに、
「ちょっとどこかで休んでいこうかな〜」
と思っても、いまいちカフェに入る気になれないのが、難点ですね…汗。
『砂糖抜き』も、完全ではないですが実践しているので、オレンジジュースなども頼む気もしないし…。
砂糖もダメ・カフェインもダメ
となると、マジで外食の選択肢がほぼなくなります笑。
カフェ難民
カフェでわざわざデカフェコーヒーを頼むと、スタバなどでも+50円増しだったりしますし….。
「デカフェのコーヒーを350円くらい出して飲んでもな〜…もったいないよな〜」
と思ってしまいます。
どこのカフェでも頼めるような定番のドリンクメニューってなんだろう??
と思って調べてみました。
う〜ん…ほとんどのコーヒーチェーン店で安定的な頼めそうなドリンクメニューって、ほぼない感じですね…汗。
ルイボスティーかカモミールティーがあったら、それを頼む感じが良さげです。
スタバの「ハイビスカスティー」というものはノンカフェインらしいですな。
参考:スタバのノンカフェインメニュー13選|デカフェのコーヒーの頼み方は?
コーヒー断ち6日目のまとめ
カフェ難民になってしまったことと、夜中も脳が覚醒状態?になってしまい、夢のリアリティがすごいという、そんなカフェイン断ち6日目でございました。
いっそ、カフェに行くときは「ミネラルウォーター」を頼もうかなw
だったらカフェに行く必要もなくて、公園にでも行けよって話なんですけどね…汗。
でもたまにはカフェでのんびり優雅に読書とかしたいじゃないですか、気分転換に。
肌ツヤや体調はよくなったのですが、街に出ると思いのほか「カフェイン・砂糖だらけ」だということにホントに気がつかされますね。
なんだか「浦島太郎」にでもなったかのような気分ですわ笑。
では、また明日も報告します。
記事カテゴリ:コーヒー断ちカフェイン抜き生活
あわせて読みたい人気記事!
⇒コーヒー断ちカフェイン完全抜き生活4日目:ふくらはぎのむくみが発生
⇒コーヒー断ちカフェイン抜き生活5日目:不眠とふくらはぎのむくみ