【寺田有希さん絶賛】アクアディパルマ ベルガモット・ディ・カラブリア【モテ香水レビュー】

4.0

【モテ香水レビュー】アクアディパルマ-ベルガモット・ディ・カラブリア【寺田有希さん絶賛】サムネイル画像

どうも、香水マニアブロガーのてつです。

アクアディパルマの大人気香水ベルガモット・ディ・カラブリアをレビューします。

YouTubeで女優の寺田有希さんが絶賛していたモテ香水です。

男性がつけてもいいし、自分でもつけたい香り!

と絶賛していましたね。

干場愛用の香水アクア ディ パルマ!好感度UPの香水テク披露 | B.R. Fashion College Lesson.163香水アクア ディ パルマ

ぼくも女友達に嗅がせてみましたが、やはりかなりの好評。

その女友達も「自分で日常使いしたい!」と欲しがっていましたw

 

30mlボトル

75mlボトル

ベルガモット・ディ・カラブリアの特徴を最初に3行でまとめると↓

・男女ともに使えるユニセックス香水

・柚子に似たような爽やかな柑橘系

・嫌味がないので香水初心者でも安心して使える

 

少しデメリットとして↓

・値段が高い

・香りの持続性が短い

 

という感じです!

ではさっそく詳しく「外観・香りの特徴・おすすめの年代やシーン」などをみていきましょう。

Acqua di Parma/Bergamotto di Calabriaの基本情報

まずは基本情報から。

ブランド:アクアディパルマ/Acqua di Parma

アクアディパルマは1916年創業のイタリアミラノの高級老舗香水メーカー。

以前は家族経営でしたが、世界中のセレブに愛されるフレグランスブランドとして現在はLVMH(ルイヴィトン・モエヘネシー)グループの一員となっています。

 

名称:Blu Mediterraneo Bergamotto di Calabria

ベルガモットディカラブリアは、「ブルーメディテラネオシリーズ」というイタリアの地中海沿岸の街をテーマにした香水シリーズの中の1つです。

香水をひと吹きするだけで、青い海とイタリアの街並みの風景の中にトリップできるようなリゾート感溢れるシリーズがブルーメディテラネオです。

ベルガモットディカラブリアは、南イタリアの「カラブリア州」特産の果実ベルガモットを贅沢に使用しています。

ベルガモット(英:Bergamot、伊:Bergamotto、学名:Citrus × bergamia)はミカン科ミカン属の常緑高木樹の柑橘類である。主産地はイタリア。

ベルガモットの果実は生食や果汁飲料には使用されず、専ら精油を採取し香料として使用される。紅茶のアールグレイはベルガモットで着香した紅茶である。フレッシュな香りをもつためオーデコロンを中心に香水にもしばしば使用される。

引用元:ウィキペディア

 

発売年:2010年

調香師:不明

濃度:オーデトワレ(EDT)

価格:

30mlボトルで8千円ほど

75mlボトルで1万2千円ほど

香りの構成

香りの構成について詳しくみていきましょう。

トップノート
Bergamot
Citron
ミドルノート
Ginger
Cedar
Flowers
ベースノート
vetyver
Musk
Benzoin

男女ともに初心者からマニアまで安心して使える万能香水

スプレーしてまず感じるのは、

ユズのような少しビターな質感の柑橘。

これがベルガモットの特徴ですね。

ベルガモットはミカンの一種。

ミカンの皮って苦いですよね?

あの感じがまさにします。

ベルガモットはアールグレイの紅茶の香り付けに使われているので、アールグレイティーのような爽やかでキリッと感もあり。

どこかほっと落ち着くような気持ちにさせてくれます。

ジンジャー(生姜)も使われているので、スパイシーでピリッとした辛味?も感じさせます。

フローラル系の香料もミドルノートに使われているので、ほのかな甘さがあるのがこの香水の非常にうまいところ。

ベースのムスクもかなり上品で、ベルガモットとジンジャーの尖った香りをうまく丸めています。

固形石けんのようなソーピーな香りもけっこう目立ちますね。

安っぽくならずに高級感がありつつも、柑橘、石けん、ムスクがうまく混じりあっているのはさすが。

一つ一つの原料の質がいいんでしょうね。

いわゆる「香水くさい」という状態とは無縁。

朝寝起きでも夜寝る前でも、食事前でもつけられるほどナチュラルでイヤミのない香りです。

おすすめの年齢層・シーンなど

年齢層:30代以降〜

TPO:オフィス・休日・デートなど全般

季節:春夏が最も合うが、オールシーズンOK

時間帯:朝から夜まで万能

避けるべきシーン:特になし

 

香水としては、かなり控えめな部類なので、10代〜20代の若い男女だと物足りないでしょう…w

逆に、若い人がコレをつけていたら、相当センスが良くて知的な印象を与えられると思います。

アラサー〜30代以降の落ち着いた男女にハマる香りですね。

香りの拡散力もあまり強くないので、あくまでも自分自身のリフレッシュのために使うような香水ですね。

他人にどや〜っと主張する香りではないし、甘さなども控えめ。

ハグしたりしたいと気づかれないレベルで穏やかです。

逆にいうと、至近距離になったときにこの香りがフワッと香ると、一気にセクシーな印象になると思います。

デメリットは価格

デメリットはやはり値段。

30mlボトルで8千円ほど

75mlボトルで1万2千円ほど

正直、かなりお高い値段設定です。

似ている香りでコスパ最強の4711

この香りに似ていて激安の香水として4711オーデコロンが挙げられます。

4711なら大きなボトルで買えばアクアディパルマの10分の1くらいの値段で買えてしまう…ということを考えると、やはり割高感は否めませんね…。

created by Rinker
4711
¥1,900 (2023/02/02 04:13:20時点 Amazon調べ-詳細)
天然香料のみ使用!ドイツケルンの香水4711を長持ちさせる方法
オーデコロンという名前自体の由来になっている香水が存在しているのを知っていますか? しかも150年以上変わらないレシピで、現役バリバリで今でもドイツのケルンという街で作られている香水。 映画「ティファニー...

持続性や拡散力は弱めなので、多めにつけてもOK

香りの持続性は「短め」です。

肌につけると1〜2時間

服につけると3〜4時間

服につけると以外にも長持ちしてくれるので、おすすめは夏ならシャツに、秋冬ならニットなどのアウターにつけることです。

香り自体が控えめなので、顔に近い上半身にバシャバシャつけても全然OKですね。

YouTube動画の中でも寺田有希さんが「この香りを男性がニットにつけてたらステキだな〜」と言っていましたしねw

まとめ:香り自体は大人の男女に超おすすめだが価格だけネック

はい、というわけで今回は

アクアディパルマ ベルガモット・ディ・カラブリア

をレビューしていきました。

 

値段だけがネックですが、

・極めて上品な香り

・男女ともに使える控えめで万能な爽やか香水

という点では、数ある香水の中でもトップクラスで優秀です。

 

大人のためのモテ香水として、うまく使えば絶大な威力を発揮してくれるでしょう。

高級料理店などに行くデートの時のお供にコレをつければ、料理の邪魔をせずにさりげない清潔感と知的なセンスを主張できますぞ。

違いがわかるアナタ(男女)のための逸品ですね。

ただ、正直言うと、やはり高いな〜。

 

購入はこちら↓

30mlボトル

75mlボトル

ベルガモット・ディ・カラブリアに似てるけどコスパがかなり良いドイツ製コロン4711もおすすめです↓

created by Rinker
4711
¥1,900 (2023/02/02 04:13:20時点 Amazon調べ-詳細)

ぼくは4711の800mlという巨大ボトルを6千円くらいで買ってバシャバシャ使っていますよ笑

天然香料のみ使用!ドイツケルンの香水4711を長持ちさせる方法
オーデコロンという名前自体の由来になっている香水が存在しているのを知っていますか? しかも150年以上変わらないレシピで、現役バリバリで今でもドイツのケルンという街で作られている香水。 映画「ティファニー...

あわせて読みたい人気記事↓

【口コミ評判】アクアディパルマ・ミルトのレビュー!【おすすめ夏香水】
どうも、香水大好きブロガーのてつです。 今回はアクアディパルマのミルト・ディ・パナレアを紹介します。 正式名称は、Acqua di parma Blue Mediterraneoシリーズの「Mirto di Panare...
【メンズモテ香水レビュー】アクアディパルマのフィーコディアマルフィ【優雅で華やかな甘さがクセになる】
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 最近ジワジワと日本でも人気になってきている高級香水ブランド「アクアディパルマ/Acqua di Parma」 イタリアの老舗香水ブランドです。 今回はアクアディパルマの香水シ...
夏にモテるならコレ!爽やかメンズ香水の王者ディオールオムコロン【おすすめの付け方など詳細レビュー】
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 夏にピッタリすぎるメンズ用モテ香水を紹介します。 それがディオールのDIOR HOMME COLOGNE/ディオールオムコロンです! ぼくは香水は100種類以...
【隠れモテ香水?】柚子の香り全開!ロードイッセイプールオムのレビュー【超さわやかで無難な選択】
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 世界的なデザイナー「イッセイミヤケ」の香水。 ロードイッセイプールオム/L'Eau d'Issey Pour Hommeをレビューしてきます。 柚子の香りをかなり大胆に使用し...

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

香水
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました