【香水レビュー】アクアディパルマ・アランチャディカプリ【一番人気】

5.0

【香水レビュー】アクアディパルマ・アランチャディカプリ【一番人気】

どうも、香水マニアブロガーのてつです。

アクアディパルマのアランチャ・ディ・カプリをレビューします。

アランチャ・ディ・カプリはアクアディパルマの香水の中でも一番人気で売れているモデルです。

知る人ぞ知る有名な「大人のためのモテ香水」です。

男女兼用なので、男性がつけても女性がつけても万人ウケするんですよね。

 

アランチャとはイタリア語でオレンジの意味。

めちゃくちゃフレッシュでみずみずしいオレンジ(みかんと言ってもいいだろう)の香りがさやわかな逸品です。

ファッションインフルエンサーであり『FORZA STYLE』編集長の干場義雅さんの愛用香水でもありますね。

干場愛用の香水アクア ディ パルマ!好感度UPの香水テク披露 | B.R. Fashion College Lesson.163香水アクア ディ パルマ

アクアディパルマは、一般的な香水よりも高価な「ニッチ系香水ブランド」の代表的存在。

アラサー・30代以降〜のいわゆる「デキる大人」にピッタリの上質な香水です。

ではさっそく香りの詳細やおすすめのシーン・付け方などを一緒にチェックしていきましょう。

Acqua di Parmaで一番人気なArancia di Capriの基本情報

まずはアランチャ・ディ・カプリの基本情報↓

ブランド:Acqua di Parma

アクアディパルマはイタリアで100年以上続く歴史あるプレミアム香水の老舗です。

世界中のセレブリティに愛される本物のフレグランスブランド。

LVMHグループ傘下になってからは総括ディレクターとしてDIOR専属の調香師でもある「フランソワディマシー氏」が担当しています。

正式名称:Blu Mediterraneo Arancia di Capri

Blu Mediterraneo(ブルーメディテラネオ=地中海の青)というシリーズの中でも日本で一番人気があるのがArancia di Capriです。

 

発売年:1999

調香師:未公開

調香:シトラスアロマティック

タイプ:ユニセックス(男女兼用)

濃度:EDT(オーデトワレ)

持続性:やや弱い

価格:30mlで6~7千円ほど

アランチャディカプリの香りの構成

アランチャディカプリの香りの構成は以下↓

トップノート
Orange
Sicilian Mandarin
Bergamot
Lemon
ミドルノート
Petitgrain
Cardamom
ベースノート
Caramel
Musk

個人的に強く感じる香りを赤太字にしています。

みかん的な柔らかいオレンジがメイン

シュッとひと吹きすると、圧倒的なオレンジが炸裂。

とはいえ、ドギツイ化学的でケミカルな香りではなく、極めてナチュラルで自然な香り。

やさしい「みかん」のようなどことなく懐かしさを覚えるような香りです。

 

アランチャディカプリ=カプリのオレンジ

カプリというのは、南イタリアの有名なリゾート島のカプリ島のことです。

青の洞窟がある場所です。

D&GのライトブルーのCMなどでも撮影が行われたり、世界的に有名なリゾート地です。

この島にはオレンジやレモン、イチジク、ベルガモットなど、南イタリア特産の高品質な果実がたくさん実ります。

そのオレンジのエッセンスを贅沢に使用しているのが、アランチャディカプリです。

ミドル以降はカルダモンのスパイシーさが面白い

つけて30分くらいすると、香りが落ち着いてきます。

みかん感がうっすら残りつつ、カルダモンのスパイシーで少しエキゾチックな香りが目立ってきます。

カルダモンとは、カレーなどで使われる香辛料です。

か、カレー??そんな匂いしちゃって大丈夫??汗

と思うかもしれませんが、ご安心をw

絶妙にうっすら隠し味として感じる程度なので、言われなかったらカレーだとは思わないレベルです。

むしろ、ベースノートに使われているキャラメルの甘〜い香りといい感じに混じり合って、スパイシーでセクシーなんだけど、キリッとリフレッシュ感も兼ね備えているという、不思議な魅力のカギになっています。

ラストはキャラメルの濃厚な甘さがセクシーさを演出

先ほども少し触れましたが、

ベースに使われているのはなんと「キャラメル」のエッセンス。

これがこのアランチャディカプリのもう一つのメインと言っていいほどの存在です。

濃厚なキャラメルの甘〜いハチミツっぽいフィーリングがオレンジのジューシーさとカルダモンのキリッとしたスパイシーさと混じり合って、唯一無二の個性的な世界観を表現しています。

う〜ん、使えば使うほど、納得の完成度です。

洗練された上質な原料を使用しているので、いわゆる「香害」のような香水くささとは無縁。

化学的な不自然さがほとんどない、極めてスムースでエレガントな香り。

香りの持続性はやや短めですが、「上質」「遊び心」「フレッシュ」という3つのエレメントが完全に調和しているバランスに脱帽です。

 

爽やかなだけでもツマラナイ…

上質なだけでもイヤラシイ…

遊び心と個性とエレガントを兼ね備えた香水を探し求めている…ッ!

 

そんなオトナの男女にピッタリの香水がアクアディパルマのアランチャディカプリです。

TPO・おすすめのシーン

アランチャディカプリのおすすめのTPOなどは以下↓

年齢層:20代後半〜30代以降〜

アクアディパルマの香水は基本的に高級で高価。

学生などはなかなか手が出しにくいでしょう。

香り自体も洗練されて柔らかいので、10代や20代前半だとちょっと退屈に感じるかもしれません。

日常的に常用できるのは、やはりある程度金銭的に余裕があるアラサー以降の男女というイメージです。

※香り自体は万人ウケするタイプですし、フレッシュなので学生がつけていても全然おかしくはないと思います。

シーン:オフィス・休日など万能

オレンジの香りが少しだけ「チャラい」印象はあります。

そこまで主張する強さでもないので、つけすぎなければスーツ・オフィス環境でも全然アリですが、やはり一番似合うのは、オフでしょうね。

オレンジとキャラメルの甘さは、休日で羽を伸ばしている時にこそ似合います。

仕事用の場合は同じブルーメディテラネオシリーズのベルガモットディカラブリアなどの方が無難。

【寺田有希さん絶賛】アクアディパルマ ベルガモット・ディ・カラブリア【モテ香水レビュー】
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 アクアディパルマの大人気香水ベルガモット・ディ・カラブリアをレビューします。 YouTubeで女優の寺田有希さんが絶賛していたモテ香水です。 男性がつけて...

 

時間帯:朝〜夜まで

基本的に太陽を感じる爽やかな香りなので、日中のお出かけシーンがよく似合います。

しかし、キャラメルの濃厚な甘さが醸し出すセクシーさもあるので、夕方以降〜夜のデートシーンにもグッとセクシーな演出もできてしまいます。

ホント、このアランチャは変幻自在というか、ニクイというか、爽やかだと思ったら甘くてセクシーだったり、かなりテクニシャンな印象ですw

季節:オールシーズン

春〜夏にピッタリではありますが、秋冬につけていても全然アリ。基本的にオールシーズンずっと活用できます。

おすすめの付け方

アランチャディカプリのおすすめの付け方は、

・肌の露出している部分に直接つける

・マフター・ストールなどの小物につける

・服につける

あたりがおすすめ。

 

香りの持続性は正直あまり良くなくて、薄めの香水なので、上半身の首筋や手首、胸元など、目立つ部分にガンガン使ってもOKです。

インナーなどの目立たない隠れた部分につけても、正直、周りの人はほとんど香りを認識できないでしょう。

香害などはあまり気にせず、多めにつけてOKな香水です。

持続性は2〜3時間ほどなので、携帯用のアトマイザーに移してこまめにシュッと首筋あたりに付け直すときちんと香ってくれます。

【めっちゃ便利】充填式香水アトマイザーがあればスプレーヘッドを外せない香水も詰め替えできるぞ!
どうも、香水大好きブロガーのてつです。 Amazonで1200円くらいで売っていた充填式のアトマイザーを買ってみました。 これ、めちゃくちゃ便利です。 スプレーヘッドが外せないタイプの香水をカンタンに詰め替...

ただ、注意点としては、仕事の時は少し「チャラい印象」になってしまう可能性があるので、シャツの中の胸元など、服に隠れている部分につけるようにしたほうが安全です。

休日や夜のデートなどの時は、割とガツッと首筋や腕回りに仕込んでアピールする感じで攻め気味に使ってもOKです。

この香りを嫌いになる人はほとんどいないと思うので、デートなどで安心してつけられる香水ですね。

まとめ:一本持っておくといろいろなシーンで使える

はい、というわけで今回は

【香水レビュー】アクアディパルマ・アランチャディカプリ【一番人気】

というテーマで話してみました。

 

アラサー以降の大人な男女に大人気なアランチャ。

少しお値段が高いのがネックではありますが、一本手に入れておいて「ここぞ!」というときに使うようにすれば意外に長持ちしますよ。

香りは人間にとって、記憶に強烈に残りやすいです。

その人の印象すら左右します。

なので、高い服にお金をかけるくらいなら、むしろアクアディパルマのようなハイクラスな香りを纏った方がコスパはいい気がします。

大人っぽくモテたいならコレで間違いないです。

 

【今回紹介したアイテム】

大容量タイプ↓

仕事用にはベルガモットディカラブリアがおすすめ↓

【寺田有希さん絶賛】アクアディパルマ ベルガモット・ディ・カラブリア【モテ香水レビュー】
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 アクアディパルマの大人気香水ベルガモット・ディ・カラブリアをレビューします。 YouTubeで女優の寺田有希さんが絶賛していたモテ香水です。 男性がつけて...

その他のブルーメディテラネオシリーズのレビューもしております↓

【メンズモテ香水レビュー】アクアディパルマのフィーコディアマルフィ【優雅で華やかな甘さがクセになる】
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 最近ジワジワと日本でも人気になってきている高級香水ブランド「アクアディパルマ/Acqua di Parma」 イタリアの老舗香水ブランドです。 今回はアクアディパルマの香水シ...
【口コミ評判】アクアディパルマ・ミルトのレビュー!【おすすめ夏香水】
どうも、香水大好きブロガーのてつです。 今回はアクアディパルマのミルト・ディ・パナレアを紹介します。 正式名称は、Acqua di parma Blue Mediterraneoシリーズの「Mirto di Panare...
【めっちゃ便利】充填式香水アトマイザーがあればスプレーヘッドを外せない香水も詰め替えできるぞ!
どうも、香水大好きブロガーのてつです。 Amazonで1200円くらいで売っていた充填式のアトマイザーを買ってみました。 これ、めちゃくちゃ便利です。 スプレーヘッドが外せないタイプの香水をカンタンに詰め替...

アクアディパルマに興味があるならこちらもおすすめ↓

夏にモテるならコレ!爽やかメンズ香水の王者ディオールオムコロン【おすすめの付け方など詳細レビュー】
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 夏にピッタリすぎるメンズ用モテ香水を紹介します。 それがディオールのDIOR HOMME COLOGNE/ディオールオムコロンです! ぼくは香水は100種類以...
究極のモテ香水!?SHIROのサボンはあざとエロい。
どうも、香水マニアブロガーのてつです。 究極のモテ香水として最近大人気のSHIRO「サボン」をちょっと前に買って、しばらく使っていました。 コレ、確かに女子に大人気なだけのことはありますね。 そ...

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

香水
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました