毎日ブログ記事更新のコツはフォーカスと広げる力!一見矛盾するネタ探し方法

ブログ記事を毎日サクサク更新して、アクセス数、PV数などを右肩上がりにしていきたいですよね?

それには、何よりもまず、圧倒的な記事ネタがないと、書けるものも書けなくなってしまいますよね。

今日はそんなブロガーが記事のネタを掘り出していくときに必要になってくる考え方「フォーカス」「広げる力」について書いてみます。

この一見相反するように思えることを意識すると、驚くほど記事ネタが身の回りに広がっていることに気がついてビックリすると思いますよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォーカスして、そのあと広げるという展開

まず、ざっくりと「フォーカス」と「広げる力」について説明します。

ブログの記事ネタをコンスタントに生みだすために必要なのは、ある物事、あなたの体験の細か〜い部分にグッと「フォーカス」して、そのキーワードを見つけるということ。

で、そのキーワードを実際に文字にする段階で、今度は逆にどんどん「広げていく」

それだけであっという間にほぼ無限の記事ネタ、アイデアを手にすることができるんです。

ざっくりしたキーワードは危険

たとえ話をしてみましょう。

そう、まさにこの、いまぼくが書いているこの記事。

「ブログ記事更新に困ったらフォーカスと広げる力を意識しよう」

と、なっていますよね?

これ、例えば「記事更新のコツ!」というざっくりしたキーワードにしてしまったらどうでしょう?

自分なりの記事更新の仕方やコツをたくさん紹介して終わりになってしまうし、「ブログ記事更新の仕方!」というところで思考をやめてしまうと、下手したら、「もうブログ記事更新のネタはなくなった〜、、、涙」となってしまうんですよね。

これではあまりにも勿体無い

「ブログ記事更新の仕方」というのは、ものすごい大きなテーマ、大きなキーワードなんですよ本来は。

重箱の隅をつついてナンボ

もっともっと細かいキーワードを掘っていきましょう。

それこそ重箱の隅をつつくような感覚でw

ブログ記事ネタを思いつくための「広げる力」については実際にぼくも下記の記事を書いています。

1000文字ブログを毎日更新できるカンタンな方法は「広げる力」を意識すること

ブログの更新、続かない人が多いみたいですね。 3ヶ月毎日更新できる人はあまりいないとか、1000文字以上の記事を毎日複...

そしてつい先日「そういえば広げる力も大事だけど、日々の細かい部分にフォーカスする力も同時に必要になってくるよなぁ」と思ったのです。

で、実際「記事ネタを見つけるには相反する思考法が必要」というのは面白い考え方だし、こうしてネタにしているわけです。

ちなみに次回は「フォーカス」についてこれまた独立した記事で語る予定です。

「細けぇ!」「しつこい!」って思うかもですが、語れるならできるだけ細かく。

ネット上の空間に制限なんてないのですから。

まとめ

もちろんざっくりまとめ記事風にして「ブログ毎日更新ネタ探しのコツ!」みたいな記事もあってもいいと思うのですが、それと同時にできるだけ細かい、深い場所まで掘り下げていかないとなかなか記事数を増やすのは難しい気がします。

日々の小さなポイントを観察して、自分が語れそうなキーワードを一個でもいいから見つける。

今度は、見つけたキーワードを軸にして色々な角度から語る。

あなたがどう思うか、友達はこう言っていた、有名人はこう言っている、で、最後にまたあなた自身の言葉でまとめる。

こんな風に多角的に物事を「広げていく力」を使って、文字にしていくわけですな。

では、一緒にブログ記事生産して、資産を積み上げていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告