どうも、健康マニアブロガーのてつです。
最近、通常の日焼け止めに含まれているオキシベンゾンという物質がカラダによくないということを聞きまして。
非オキシベンゾン系の日焼け止めを買ってみました。
です。
紫外線吸収剤ゼロ処方なので、安心。
従来のオキシベンゾンではなく、酸化亜鉛でUV刺激から肌を守ってくれるんだとか。
さっそく使ってみましたが、これ非常にいいですね。
今まで使っていたロート製薬のスキンアクアと比較してみました。
塗ってすぐは白っぽくなるのが少し気になりますが、3分くらいするとほぼ透明になって、目立ちません↓
塗り心地もすごくしっとりしていて肌に優しいのが伝わってくるよう。
少し鉄っぽい金属臭が気になる
ただ、酸化亜鉛を使っているので、若干「鉄」っぽい独特の金属臭みたいな匂いがしますね。
匂いに敏感な女性とかは、顔に塗ると気になりそう…かな。
同じく花王から出ている大人用の方「ビオレ UV バリアミー ミネラルジェントル ミルク 50ml SPF50 / PA+++ 日焼け止め」は「ほのかなせっけんの香り」ということなので、そちらでもいいかも↓
ビオレUVキッズピュアミルク日焼け止めの特徴・スペック
ビオレUVキッズピュアミルク日焼け止めの特徴・スペック↓
・SPF50 / PA+++
・紫外線吸収剤不使用
・シアバター配合
・アルコールフリー
・パラベンフリー
・ウォータープルーフ
・無香料
・無着色
日焼け止めの効果もしっかりSPF50 / PA+++と強くて日常使いに十分。
しかも70mlの大容量で673円というコスパの良さもグッド。
※筆者執筆時点のAmazon価格
汗や水にも強いので、夏場でも使えます。
オキシベンゾン系の日焼け止めはいますぐ避けるべき理由
オキシベンゾンは、「成長や免疫機能に影響を与える内分泌かく乱物質」として疑われており、男性ホルモンであるテストステロンや女性ホルモンのエストロゲンなどにも悪影響が出るのではないか?と懸念されています。
海外では論文が話題になっています。
関連記事↓
それ、本当に大丈夫? 日焼け止めの安全性について知っておきたいこと
ぼくは男なので、日焼け止めを使うことによって男性ホルモンのテストステロンに影響が出るのはかなりイヤなんですよね…。
テストステロンは筋肉をつけるために必須のホルモン。
せっかく筋トレなどをしているのに、毎日の日焼け止めのせいで筋トレ効果が薄れたりしたら、かなり残念ですし。
最近の男性は筋トレにメンズ美容にと、取り組んでいる人が増えていますが、
美容の一環として使っている日焼け止めが、男性ホルモンであるテストステロンを低下させて、筋トレ効果を下げているとしたら??
男性だけではなく、もちろん女性ホルモンへの影響も問題視されています。
いますぐに非オキシベンゾン系の日焼け止めに切り替えたくなりますよね。
まとめ:美容の盲点!?日焼け止めの成分にご注意。ミネラル系を使おう
というわけで、今回は、
ミネラル系日焼け止めでおすすめ!
ビオレUVキッズピュアミルク日焼け止め
というテーマで話してみました。
健康や美容のために日焼け止めが欠かせない…!
という男女が多いと思いますが、じつは「内分泌かく乱物質」を毎日顔やカラダに塗りまくっていた…というのはなかなか笑えないストーリです。
ホルモンバランスが不安定で体調がすぐれないのは、もしかしたらこういうところに原因があるかも?しれません。
まだまだミネラル系日焼け止めはドラッグストアなどで見つけにくいですが、
Amazonや楽天なら手軽に入手できます。
国内メーカーだと、花王(ビオレ)さんが積極的に商品化しているようです。
コスパも普通にいいですし、使い心地も全く問題ないので、これからも愛用していきたいと思います。
少しだけ価格が上がりますが、大人用のミネラル日焼け止めも花王から発売されておりますね↓
あわせて読みたい人気記事↓