【MT4自作EA】FX自動売買9日目も1時間足の逆張りドテンシステムがガチハマり中

どうも、てつです。

自作EA(エキスパートアドバイザー)を使っての自動売買も、9日目を迎えました。

昨日は相場の状況とぼくのシステムがたまたま噛み合ったということもあり、EA稼働始まって以来の好成績を残すことができました!

2018年8月9日の獲得pipsは、全7システム平均で39pips。

単独のシステムではプラス160pips超えのシステムもありましたぞ….。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

中規模のうねり・レンジ相場に揺さぶられてマイナスになる逆張りEAも出てきている…

これは昨日(2018年8月9日)のドル円の相場です。

ご覧の通り、キレイに上下40pipsほどの中規模なうねりを描いて行ったり来たりの典型的なレンジ相場でしたね。

ぼくの自作EAのシステムはどれも基本的に逆張り派。

なのでこういったレンジ相場ではほぼほぼ確実にプラスになるように設計されています。

成績はこちら↑

30分足のNEWHOPE30君は最近の中規模のうねり相場ではいまいちワークしてくれず、唯一のマイナス(39pips)となってしまいました…涙。

先週は絶好調だったのに、今週になると一転して連日マイナス続き….。

原因としては、先週はレンジ相場のうねりの山が全体的に小ぶりだったのに対し、今週のうねりはちょっとだけ大きめだということですね。

うねりが大きいので、逆張りで早めにインするシステムのNEWHOPE30君は損失を出しがちになってしまっていたのでした。

エントリーポイントを精査して改良したEAがかなり安定していて嬉しくなる

これに対して、NEWHOPE30君の改良版としてエントリーポイントを少し遅らせて、見送ってからインすることを意識して作ったNAKAMADE…30ちゃんは、その思惑がバッチリハマり、無事に72pipsのプラスで着地。

↑NAKAMADE…30ちゃんは中規模なうねりの後半〜頂点あたりから逆張り発動する。

これがキレイにハマっていて気持ちいいw

こうしてエントリーポイントを精査して、無駄なエントリーを減らすだけでも、基本的なシステムは同じNEWHOPEとNAKAMADE…でも、最終的な獲得pipsが全然変わってくるということが、ここ最近学んだとても重要な気づきとなっています。

関連記事:

⇒【FX自動売買】過去のトレード記録を検証して手法の精度を高めていこう!

どうしても自動売買だと24時間機械がトレードしてくれるので、ひっきりなしに相場のうねりから四六時中利益を得られるチャンスを追いかけてしまいがちです。

しかし、やはり多くの勝ち組トレーダーたちがいうように「ポジポジ病になってはダメ!」というのは正解ですね。

特に30分足以下の比較的「短期トレード」では、なおさらにエントリーポイントを精査して、「ここぞ!」というところでインするということを淡々に続けていくことで、気がつくとけっこう大きなリターンを得られているのですな。

至極単純な手法でも1時間足の逆張りは安定してプラスに?

先ほどは、ひっきりなしでポジションを持つ「ポジポジ病」はいかん!と言ったのですが….

実は1時間足のトレードシステムでは買って、売って、すぐドテンして…という思いっきり単純な手法の「ひっきりなしトレード」をしていますww

それがNEWHOPE H1君です。

ただ、正直このNEWHOPE H1君が一番の稼ぎ頭です….汗w

もちろんレンジ相場という環境の恩恵を受けてのことですが、先週から連日、超安定してほとんどの日でプラスで着地してくれています。

昨日もなんと160pips以上のプラス。

1時間足のトレードは、感覚的にはデイトレとスイングトレードの中間くらいのイメージで、ゆったりマイペースにトレードしてくれているので、システムを見守っていても不思議な安心感がありますね。

一日あたりのトレード回数も5〜7回ほどで、取引しすぎず、かといって出番がない…ということもなく、全てにおいて「ちょうどいい」システムとなっています。

やはり時間軸を大きく取れば取るほど、素直でシンプルな手法が効きやすくなるというのは本当っぽいですね…。

短期足のトレードをこねくり回すよりも、1時間足で「ドカン」と構える。

4時間足でもドドンと構える。。

そういう発想が一番いいのかもしれませんね。結局。

まとめ:そろそろデモからリアル口座に行くか…

先週から相変わらず安定して素晴らしい成績を収めてくれている1時間足のNEWHOPE H1君と、今週から新投入して、こちらも安定して好調のNAKAMADE…30ちゃんという2つのシステムへの信頼感が日に日に増しています。

今はまだデモトレードの検証・テスト段階なのですが、リアル口座での運営もそろそろしていこうかなという気になっちゃいますね、これだけ好成績だと。。

もちろん少額からですけどね。

でも、リアル口座で運用開始した途端に全然稼げなくなる….なんてことも起こり得るのがFXの難しいところなのですけどねw

まぁ、頭の体操のような感じで、日々の相場状況と自分のシステムをこうしてブログ記事で軽く検証して振り返りつつ、楽しくFXの自動売買生活を続けていきたいですね。

関連記事:

⇒FXトレードは待つのが仕事!?自動売買EAを自作して徹底的に待ちの手法で資産運用

⇒【FXシステムトレード】トレンドフォロー/順張りの手法ってホントに勝てるの?

⇒【FX自動売買】過去のトレード記録を検証して手法の精度を高めていこう!

あわせて読みたい:

created by Rinker
¥2,200 (2020/09/24 02:03:12時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥563 (2020/09/23 19:17:08時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告