海外移住に向けてネット解約や住民票を抜くなどの準備まとめ

いや〜ついに先ほどアパートの不動産屋さんに電話をして、来月いっぱいで退去の意向を伝えました!

ついにこれで来月からは晴れて住所不定のノマドワーカーに変身ですな笑。

こうして変化できているのも、紛れもなくブログを中心とした情報発信での収入があってこそなので、ブログ様々という感じです。

いや〜長かった…ようで、あっという間だった。。

約2年前にはじめた時は当然一銭も稼げていなかったのですが、だんだんと少ないながらもインターネットビジネスで稼げるようになり、その結果場所に縛られなくてもお金を稼げるという、憧れていたライフスタイルをついに手に入れることができたのですな。

ノマドワーカーというのは今の時代にあった働き方だし、インターネット上のブログなどで情報を多くの人に届けるというのは、普通に職業として社会貢献できるし、まさに自分にぴったりの働き方ができますので、あなたももしそんな新しい働き方に興味があるようでしたら、「ネットビジネス??怪しい??」なんて思わずに、コツコツとブログなどを書いてみると、だんだんとその可能性を感じられると思いますよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ノマドワーカーに向けた準備:電気代やネット、格安SIMの解約など

話が飛びましたが、そう、ノマドになるということは、アパートの解約だけではなく、様々な手続きが必要になってきます。

家のネット回線の解約は先ほど電話予約で済ませましたのでOKとしても、

  • 電気代
  • 水道代
  • ガス
  • 格安sim

あたりのサービスはこれから解約しないとですね。

電気水道ガスに関しては口座振込契約をしていて、銀行引き落としになっているので、その辺もしっかりと解除しないとなぁ。

格安SIMって解約しちゃうと番号とかも破棄されちゃうのかな???

一旦解約、というか利用停止にして、数ヶ月後に再度simを有効化する…的な使い方もできるのだろうか??

この辺は「要調査」ですな。

まぁ、でも別に携帯番号なんてなくても全然OKな気がしますけどね。

ブロガーのイケハヤさんも携帯番号もってないし、それで全然OKらしいし。

ネットのIP電話でも自分の番号を持てるというサービスも有料ですが出てきていますしね。ノマドらしく今後は「どうしても日本の電話番号にかける必要がある時にはIP電話の番号を使う…」みたいな方式にしていこうかなと。

住民票を抜いて年金と健康保険を停止!歯医者にも行っておこう

あと、準備としては郵便の転送先を実家に指定したり、住民票を抜いて健康保険と年金の支払いを一旦停止したり、歯医者に行ってきちんと虫歯のチェックをしてもらう…といった事柄でしょうかね。

一応歯医者さんには定期的に通っているので、虫歯も大きなものはないのですが、サクッと検査してもらって海外生活に備えます。

あとは健康診断も7月に会社でしたばかりなので、特に検査などはしなくても大丈夫かな….。

最近は腸内環境の改善にハマっていることもあり、体調も非常に良いですしね。

関連記事:

⇒プロバイオティクスにハマる!iherbでProbiotic-3という乳酸菌サプリゲットして軟便改善!

1ヶ月の有休消化期間:まずはバンコクを攻めようかな、ベストシーズンっぽいし

10月の半ばに会社の最終勤務日があり、そこから約1ヶ月の長い有休消化期間になるので、その間はまだ住民票は抜かずに、とりあえずタイに飛んでバンコク・プーケットあたりで過ごしながら仕事してみようかなと思っています。

バンコクはノマドワーカーのメッカであり、カフェのwifi環境も整っており、物価も安いしご飯も美味しいしビーチリゾートも近いということなので、バンコクでの拠点作りをしつつ、その情報などもブログを通じて発信していけたらなと。

そして一旦帰国し、11月の退職日に健康保険証などを職場に返還して、住民票も抜いて、いよいよフリーランス状態になります。

会社を退職&住民票を抜いたあとはイタリアへGO!

その後はイタリアに飛ぶ予定です。

ただ、11月のイタリアは寒そうなのがちょっと気になりますな。

イタリアでも南部のナポリやシチリアで3ヶ月ほど滞在しながら観光情報などをがっつりブログで情報発信しつつ、キンドルで電子書籍も発売しているので、そちらの新刊の執筆も集中的におこなっていきたいですね。

いいっすね〜南イタリアのアパートを借りて、ベランダで優雅に本の執筆に打ち込む…最高ですな。

まとめ:控えめに言って、最高!

そんな感じでドキドキワクワクのノマドフリーランス一年生に向けた準備に心踊る今です。

やっぱ不動屋さんに「来月で退去します!」と伝えるまでは、「本当にノマドになっちゃっても大丈夫かな…」と不安になって悩んでいましたが、退去の旨を伝えたことで、ものすごくスッキリしました。

居心地の良いアパートでブログを書いてきたこの約2年間の充電期間を経て、いよいよ海外が舞台になります!

控えめにいって、楽しみすぎるぞ!

とりあえず、コップンカー!(タイ語で、ありがとうの意味)

Arrivederci!(イタリア語で、また会いましょうの意味)

あわせて読みたい:

⇒海外移住で住民票抜く?一時帰国で国民保険に加入できるの?ノマド生活に向けての準備!

⇒昔のフリーター時代は楽天カードの審査落ちたのにリベンジしたら土日でも即日発行された話

⇒海外ノマド生活準備の定番!旅行旅行保険が自動付帯のエポスカードの即日審査に通ったよ!

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク

おトクな格安SIM

LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超絶お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告