実名は危険?匿名なら人の悪口を書ける?SNSやネット上であなたはどっち派?

ブログやSNSを始めると、
まず最初にひっかかるのが、

なまえどうしよう。。 
 

だと思うんです。
少なくてもぼくはかなりここである種の思考停止に陥りそうになります。

なまえひとつにしてもその後の行動、発言に自分自身が縛られる気がするからです。

名は体を表すじゃないですけど、
たとえば匿名のアカウントで作ったTwitterと
実名顔出しのアカウントで作ったTwitter。

中の人はまったく同じなのに
きっと全然違う内容のことツイートする場合が多い思うんですよね。

理想的というか正しいとされる在り方はきっと、
実名顔出しだろうが、匿名アニメアイコンだろうが
言うことが一貫してブレないっていう仙人みたいな境地なのでしょうが、Twitterやブログ始める人が全員悟っているわけではないので

どうしても、

とりあえずみんなが実名のSNSは実名でほどほどの表現。
匿名のTwitterは匿名で奔放な表現。

に収まるパターンが多いですよね。

もしくは反対に、
Facebook等実名メインのSNSであまりにも奔放な政治やLGBT発言をして、あまり賛同が得られないと本人が消耗してしまうパターン。

酔った勢いなんかで、
煽動的な記事なんかをシェアしてしまったりします。

翌朝likeが押されてたら一安心ですが、
スルーされていたりすると、まるでボディーブローの様に
効いてきて疑心暗鬼になり
あまりそういう発信はしなくなってしまうみたいな。

ちなみにこれはぼくが陥ったパターンです笑。

なので
じぶんがいちばん快適に、自然体でいられる

「なまえ」

をネット上にじぶんで決める作業って意外に
ハードル高いと思うんです。

スポンサーリンク
LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告