GIBSONのアコギに付いているピエゾピックアップを外すと劇的に鳴りが改善するよ!【改造】

ギターの話です。

 

ぼくは2001年製のGIBSON J-50を愛用してるのですが、
手に入れてしばらくは、いまいち自分のギターの鳴りに満足出来ずにいました。

 

楽器屋で試奏させてもらう時にはそこまで気にならなかったのですがなんというか、鳴りが表面的な印象で、か弱い。

 

J-50のJってJUMBOのJのはずなのに。

 

それが、あることがきっかけで劇的に鳴りが改善されたので、
書いてみたいと思います。

 

GIBSON以外のアコギをお持ちの方にも役立つかもしれません。

 

というのも、
ぼくの買った2001年製のギターには最初からライブや
レコーディングの際にすぐに音をアンプなんかに出せるように
『ピエゾピックアップ』
っていうマイクの一種がボディの中に仕込まれているんですよね。

理由はあとで書くとして、結論。

 

この『ピックアップ』を外してやるだけで鳴りが良くなりますよ!!劇的に!!

 

とにかくこの画像を見てください。

 

ブリッジサドルの下になんか金属のプレートみたいなものが仕込んでありますね。

 

これが『ピエゾピックアップ』です。

 

金属の結構な厚さの(2mmくらいですかね)板状のピックアップが
サドルの下に仕込んであるんですね。

 

ぼくのJ-50の場合、このピックアップ、
別に接着されているわけでもなくただサドルの下に敷いてあるだけでした。

 

ギターの鳴りの大事な部分がボディトップなのは当たり前ですよね。

 

そのボディトップに振動を伝えるのがブリッジサドル。

 

そのちょうど一番大事な場所に金属のプレートが敷いてあるんです。
そのプレート取ってみたくなりません?

 

ぼくは弦を替えているとき何気なくブリッジ下にそのプレートを発見して、直感でコレだ!
コイツが鳴りの悪さの原因だ!と思いました。

 

といってもコイツを取り去るには、ボディ奥でつながっている配線を外してやる必要があるわけです。

 

でもボディの奥にハンダごてを突っ込んできれいに配線を外すなんて器用なマネ、ぼくには出来ません。

 

どうしよう、、けっこう悩みました。

 

リペアに出して取ってもらえばあとでまた付けたくなったら戻せる、、

 

ライブや宅録で出音するのに、ついてると確かに便利は便利なんですよね、コレ。

 

でも音を犠牲にしてまで利便性を優先したら本末転倒なんでないか、、

 

しばらく悩んで切りました。

 

カットです。配線。はさみで。

 

おれはPUREなGIBSONサウンドが欲しいんじゃーー!

 

そんな勢いで笑。

 

 

出音が全然違う!

 

あとは簡単です。

 

ヒョイッとピエゾの金属プレートをブリッジ下から抜き取る。

エンドピンとジャックが一体になっているピックアップの回路の
部分もレンチがあればすぐ取れます。

 

ネックジョイントのあたりについている乾電池と、そのホルダーも
撤去。

 

あぁすっきりした。。

 

で、長い間の金属プレートから解き放たれたぼくのJ-50に
さっそく弦を張ってあげて弾いてみると。

 

っぜんっぜん違うぞ。

 

ボディ全体が振動してるのがはっきり感じられる!

 

鳴っている!おれのGIBSONが鳴っているー!!

 

コレですよ、GIBSON特有のコロコロっとした中音域が気持ちいいな〜。

 

そもそもこういう音を期待してJ-50を手に入れたわけで。
ようやく、数年越しに願いが叶ったわけです笑。

 

いやーホントGIBSONに限らず、このタイプのピエゾが付いているアコースティックギターをお持ちの方には
だまされたと思って外してみるのを強くオススメします。

 

ステージでの音の拾い方なんて後で考えましょうよ笑。

 

気持ちいいサウンドがあれば、それでいいじゃないですか。

 

【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる

ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額1780円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

ギター/楽器演奏
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました