クラシックギター用ネックストラップを使ってみた【立って弾きたいときに便利】

クラシックギター用ネックストラップを使ってみた【立って弾きたいときに便利】サムネイル画像

どうも、ギター大好きブロガーのてつです。

クラシックギター(フラメンコギター)って、フォークギターとちがって、ストラップを引っ掛ける為のピンがボディーについていません。

なので、立って弾きたいな〜と思うと、専用のストラップが必要になります。

 

そこでオススメなのが、クラシックギター用ネックストラップ。

ギターのアクセサリーを多数販売しているピックボーイというメーカーが作っています。

アマゾンで1280円で買いました。

サウンドホールに引っ掛けるだけの単純な仕組みで、カンタンに立って弾くことができます。

これならストラップピン穴を開ける必要もないですし、

あなたのお気に入りのギターを傷つけることもないので、一つあるとかなり便利なアイテムです。

クラシックギターだけではなくて、もちろんフラメンコギターにも使えますよ。

 

家で気分転換に立って弾きたい時にもいいですし、

ちょっとしたライブ、演奏のときにも便利ですね。

 

使い方や素材感、使い心地などを、詳しく写真で解説してみますね。

ピックボーイのクラシックギター用ネックストラップの口コミ

こちらが今回購入した、ピックボーイのクラシックギター用ストラップ。

『PICKBOY ピックボーイ クラシックギターストラップ ブラック SP-80CG/BL』

というモデルです。

ネット上や楽器屋さんにいくと、このピックボーイのものが一番定番品として売られていることが多いですね。

他のメーカーからも発売されていますが、ぶっちゃけ、構造的にはものすごく単純なので、

どれを買ってもあまり大差はなさそうですな。

素材は、フォークギターのストラップよりもフニャッとした柔らかめ。

ポリエステル的な素材なので、洗ったりもできるでしょうね。

肩に当たる部分の内側は、フリースっぽくなっていて、わたが入っています。

長時間かけていても疲れないような配慮がされております。

ただ、正直、全体的な作りは安っぽいです…汗w

まぁ、1200円くらいなので、こんなもんでしょう。

もっと高級品はないのかな〜と思ってネットで調べたりもしましたが、

あまり見つかりませんでした。

 

色も黒なので、目立たなくて、本当に実用性だけを追求したストラップですね。

使い方/フラメンコギターで使ってみた

使い方としては、非常にカンタン。

僕の愛機ヤマハCG182SFフラメンコギターで試してみました。

ヒモの先にフックがついているので、それをギターのサウンドホールの下側に引っ掛けて、

ヒモをボディーの裏からグルッと肩の方に持ってきます。

そうすると、首にかけられるようになるので、

あとは、首にかけるだけ。

長さ調節も自在にできるので、身長や体格も心配しなくて大丈夫です。

フック部分はプラスチックですが、内側はフェルトのような材質でできているので、サウンドホールを傷つける心配もなさそうです。

こんな感じで、きちんとギターを支えてくれます。

注意点

ただ、フォークギター用のストラップのように、2点できちんと支えてくれるわけではないので、

ギター本体から手を離すと、普通に落下しますw

なので、その点は注意が必要です。

あくまでも簡易的なストラップ

クラシックギターに穴をあけることなく、手軽に立って演奏できるようになるという点では素晴らしく便利ですが、

あくまでも簡易的なストラップなので、十分な安定感などはあまり期待しないほうがいいと思います。

常に左右のどちらかの手で支えていないと落下するので、立って演奏しつつ、譜面をめくったりするときや、お茶を飲んだりするときに、地味にストレスになります…。

あと、支点がサウンドホールのフック一点なので、どうしても負荷が集中している感じがして、肩にじんわりと疲れがきますね。

日常的な練習でも、立って演奏したいなら、本体にストラップピンをあけることも考えた方がよいかもですね。

関連↓

【年間840円お得】弾き語りアプリUフレットのプレミアムプランを安く契約する方法

まとめ:コンパクトなので、一つ持っておくと非常に便利

はい、というわけで、今回は、

クラシックギター(フラメンコギター)を立って弾きたいときに便利なストラップの紹介

でございました。

 

あらためてまとめておくと、こんな人に向いております↓

・ギターを立って弾きたいけど、本体に穴を開けたくない
・安くて手軽なストラップが欲しい
・長時間使うわけではない

反対に、向かない人は↓

・練習・演奏会などで毎日使いたいので安定感・快適さを求める
・頻繁に譜面をめくったりする
・派手でカッコいいストラップが欲しい

という感じですね。

 

値段も1200円ほどと安いですし、

軽くてコンパクトにまとめられるので、

一つ持っておいて損はしないアイテムだと思います。

ギターケースのポケットなどにもカンタンに入るので、常備しておくと、

いざという時に役立つはず〜。

アマゾンプライム会員になれば、たとえ安い商品でも送料無料。
お急ぎ便対応商品なら最短で当日に届けてくれます。
いまなら30日間無料で試せます。
次回の注文からお得にするために、いますぐ登録しておきましょう♪
\無料で1ヶ月お試し!アマゾンプライム会員に申し込む/

 

その他のギター便利グッズはこちら↓

壁掛けギタースタンドは神アイテムです↓

賃貸マンションOK!穴を空けない壁掛けギタースタンドが優秀すぎておすすめな件

サドルを変えると、音が劇鳴りしますよ〜↓

クラシックギターのサドルを交換して音質のこもりを解消しよう!【おすすめは人工象牙TUSQ】

フラメンコギターにぴったりなおすすめ弦はどれ?【各メーカーの特徴を徹底比較】

【年間840円お得】弾き語りアプリUフレットのプレミアムプランを安く契約する方法

【口コミレビュー】ヤマハのフラメンコギターCG182SF買ってみた。

記事カテゴリ:ギター演奏

【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる

ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額1780円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

ギター/楽器演奏
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました