OSMO MOBILE2のジンバルがうまく機能しない時の設定方法!

どうも、てつです。

手持ちジンバルのOSMO MOBILE2をゲットしたので、さっそく近所の秋葉原に出かけて街撮りしてきましたよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

OSMO MOBILE2と格安スマホの組み合わせで手ブレしない動画撮影が可能に!

その映像がこちら。

Walking in Akihabara Tokyo2018!秋葉原町歩き!高架下パーツショップ含む OSMO MOBILE2

いや〜まだまだOSMO MOBILE2を使い始めて初日ということもあり、カメラの操作がよくわからずとっ散らかった映像になっていますが、それはさておき、やはり電動3軸ジンバルの安定感は良いですな。

手ブレと水平が保たれるだけで、ぼくの安っすい格安スマホのP10LITE君でも、ここまでまともな?映像を撮れてしまいます。

Huawei 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン ミッドナイトブラック
HUAWEI(ファーウェイ)

特に気に入っているシーンは秋葉原の高架下のパーツショップ街のあたりです。

このOSMOは手持ちジンバルなので、高架下の低い天井ギリギリにカメラを持ち上げて撮影したら、なかなか面白い映像が撮れましたね。

あとは、アキバの代名詞であるメイドさんたちも、水平をとりながらジワジワと?w寄って撮ってあげると、とても絵になりますな。

てか、途中でめっちゃ路上でビラまきしながら踊ってるメイドさんいて面白かったw

最近は「くノ一」カフェや、ぽっちゃりメイド専門カフェなどもあるんですな….汗。

アキバ自体はしょっちゅう行くのですが、実はメイドカフェにはまだ一度も行ったことがないなぁ…そう言えば。。

地味に注意!チルト軸のロックを必ずオンにしよう!

さて、そんな初めてのOSMO君を使っての撮影でしたが、一点だけ非常にわかりづらい部分がありました。

それは、『チルト軸ロック』というとっても大事な機能について。

そう、OSMOのような手持ちジンバルの最大の魅力であり、撮影の醍醐味なのが、「どんなにカメラを動かしても、常に水平を維持してくれる」というものだと思うのですが、なんとこの設定は、デフォルトでオンになっていないんですよね….。

ぼくはてっきりこの「常に水平を保ってくれる」という機能は、OSMOにスマホをセットして電源を入れれば勝手にはじまってくれると思ったのですが、実はそうではないという…。

よくOSMOのYouTubeなどのレビュー動画で、地面スレスレからフワッとカメラが上昇して、水平を保ちながらヌルッと頭上の位置まで上がっていき、またゆっくりと地面近くまで下降していきながら撮影するという感じの絵を撮るには、カメラの設定から『チルト軸をロック』という項目をオンする必要があるのです。

ぼくは最初、こんな項目があるということに全然気がつかなかったため、いくらスマホをOSMOに正しく、バランスよくマウントしても、ちょっとカメラを動かすとすぐに水平が乱れてしまうので、「うわ〜…これってもしかして不良品じゃね??DJI全然ダメじゃん….涙」と、一人凹みました。

DJI GOのアプリの右側の部分に「ジンバル」という項目がある

路上で色々スマホのマウント具合を確認したり、DJIのカメラアプリ「DJI GO」の画面を弄っていると、やっとジンバル設定の『チルト軸のロック』という項目を発見したのでした。

う〜ん…このことについては取説にもなにも書いてないし、ぼくのようなジンバル撮影初心者はつまずきやすいポイントなのではないでしょうか。

このOSMOを買った人は、基本的に『チルト軸のロック』状態で使うことがほとんどだと思うので、できれば最初からこの機能はオンになっていて欲しかったですね。

まとめ:映画みたいな水平の効いた映像がとれるので楽しい

無事にチルト軸をロックできてからは、一気に撮影がスムーズになり、撮っていてすごく楽しかったです。

時を忘れるというか、腕がパンパンになるまで夢中で秋葉原の街を練り歩いてとりましたねw

そう、このOSMO、スマホと組み合わせてずっと持っていると結構重いんですよね。OSMOだけで485gありますので、スマホにもよりますが合計すると6〜700gほどになる感じです。

まぁ、重さについては程よく筋トレにもなるので許容範囲ですね。

それよりもやはり、今手持ちのスマホがこのOSMOと組み合わせると、とたんに映画撮影機材のように変身するので、一度撮影してみると病みつきになるほど楽しいですぞ。

created by Rinker
DJI
¥16,800 (2020/09/21 18:48:40時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい:

⇒DJIのOSMO MOBILE2買ったったwセミハードケース付属なのが地味にうれしいぞ

⇒【知ってた?】ビックカメラで楽天ポイント使って買い物できるぞ!【全額決済OK】

⇒【めっちゃ欲しい】Go pro Hero7BLACKの手ぶれ補正が神らしい【予約した】

関連アイテム:

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】
GoPro(ゴープロ)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告