どうも、てつです。
前回の記事【レビュー動画】GoPro Hero 7 blackを首から下げて歩いてみた。HyperSmoothの実力派いかに!?では、GoProHERO 7 Blackを単純に首からストラップで下げて歩いてみたら、かなりブレブレになってしまった様子を動画とともに紹介しました。
GoProHERO 7 Blackを首から下げるスタイルだと、手軽にハンズフリーで撮影できるのが便利だったのですが、いくらHERO 7 Blackの強力な手ぶれ補正のHyperSmoothを駆使しても、ブレを抑えることはできませんでした…。
「う〜ん…気軽にハンズフリー撮影したくてGoPro買ったのに、こんなにブレちゃうんじゃ、微妙だな〜….ヤフオクで売っちゃおうかな…」とまで考えていましたが、最後の望みをかけて、ちょっと以前から気になっていた「クリップマウント」というものを試してみることにしました。
強力なクリップでバックパックの肩ベルトにしっかり固定できる
クリップマウントとは、バックパックやリュックなどの肩ベルト部分に「ガブッ」と大きめのクリップで固定できるマウントのことです。
Gliderというブランドのものをゲットしました。
こんな感じ。
かなりギザギザしています。このまま指を挟むとかなり痛いレベルで強力なクリップの作りです。うん、これくらいしっかりしていると安定感があって良いですな。
アキバのヨドバシに在庫があったし、値段も1080円と、そこそこ手頃なこともあり、即購入。
買ってすぐにアキバの近くの御徒町の宝石商屋街あたりを歩いてハンズフリー撮影してみました。
こちらがその時の動画です。
いや〜….なかなかいい感じなんじゃないでしょうか??
前回の首から単純に下げるだけの時よりも、格段に映像が安定していますぞ!
コツとしては肩ベルトの間をしっかり固定できるベルト(アレなんていうんでしょう?アジャスター?)をつけて、GoProがきちんと正面に向いてくれるようにすることでしょうかね。こんな感じで。
GoProHERO 7 BlackのHyperSmoothと組み合わせて、手軽で最強のハンズフリー撮影が可能!
若干構図が右寄りになって固定されていますが、これはぼくの右肩にGoProをマウントしてしまったせいだと思われます..汗。
GoProのカメラは右側に付いているので、右肩につけると、カメラのレンズの位置がけっこう体の中心から右にズレてしまうのですな….。
それに気がついて、一部のカットでは左側の肩ベルトに付け替えてみましたが、これでキレイにほぼ正面の位置の構図でハンズフリー撮影が可能になりました。
いや〜….最後の悪あがきが功をそうしましたねw
これで一気にGoPro生活が快適で楽しくなりそうです。
首から下げていた時は、ゴープロって意外にも地味に重いので、30分くらいで首が痛くなってきてしまっていましたが、このクリップマウントでバックパックの肩ベルト部分に固定している分には、不思議なほど重さをほぼ感じません。
関連記事:
⇒ウェアラブルカメラって重いのがネック….GoPro Hero7Black買って思うこと。
見た目的にも肩ベルトにさりげなくくっついているという感じなので、あまり街を歩いていても違和感が出なくて良いですね。
まとめ:GliderもいいけどTELESINも良さげ
うん、これで来月からのノマド生活、旅生活の動画をじゃんじゃんYouTubeにアップできる体制が整いましたな。
世界中の観光地を回って、街歩き動画を収録し、YouTubeにて配信。目指せ動画1000本!チャンネル登録者数10000人!です。
ブログや電子書籍、アフィリエイトでの収益に加えて、この街歩きYouTubeチャンネルからも収益をあげられるように、5万円以上したGoProHERO 7 Blackの元がとれるように、頑張って活動していきまっせ〜!
アマゾンで買うならTELESINっていうGoProのアクセサリーをたくさん作っているメーカーからも同じようなクリップマウントが出ていて、そっちの方が安いっぽいのでそちらでも良いかもです。
あわせて読みたい:
⇒【レビュー動画】GoPro Hero 7 blackを首から下げて歩いてみた。HyperSmoothの実力はいかに!?
⇒【知ってた?】ビックカメラで楽天ポイント使って買い物できるぞ!【全額決済OK】
⇒OSMO MOBILE2数日使ってみてわかった決定的な弱点とは!?
関連アイテム: