日帰りでタオルミーナからピアッツァアルメリーナのカザーレ別荘跡へ行く手順。バスの時刻をまとめたよ!

どうも、てつです。

今回は日帰りでタオルミナから世界遺産のピアッツァアルメリーナ、「カザーレ別荘跡」へ行くための、具体的なバスの乗り換え手順、時間配分、個人タクシーの手配など、まとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

バスツアー以外でもカザーレ別荘に行けるのか?

イタリア国内はもちろん、世界的にも屈指のリゾート地として知られるシチリアのタオルミーナ。

今回はそんなタオルミーナでゆっくりした滞在をしながら、シチリアの世界遺産で、古代ローマ時代の「ピアッツァアルメリーナ、カザーレ別荘跡」に日帰りで旅行もしてみたいと考えています。

そこで重要になってくるのが、事前にバスの時刻を調べ上げておくこと。

乗り換えの路線を把握しておくこと。

これにつきますよね。

レンタカーはタオルミーナの街まで行く急斜面がとても不安なので却下。

バスを乗り継いでいってみるのが一番無難な方法だとおもいます。

バスツアーに参加できれば一番楽なんですが、火曜日と金曜日しか開催してないんですよね、、、

なので、それ以外の曜日にピアッツァアルメリーナに行きたい時はバスで自力で行くっていう選択肢なんですよ〜。

タオルミーナからまずはカターニアへ向かおう

タオルミーナから直通でピアッツァアルメリーナ行きのバスはないので、一度タオルミーナからカターニアまで行き、そこからピアッツァアルメリーナ行きのバスに乗り換える流れになります。

なので、まずはタオルミーナ発のバスでまずはカターニャへ向かいましょう。

これについては、だいたいタオルミーナに辿り着くときにバスでカターニアからきているとおもうのでみなさん大丈夫だとおもいます。

一応説明すると、カターニア空港からタオルミーナまで、一時間に一本以上頻繁にバスが出ていて空港からカターニア市内〜タオルミナの海の近くの鉄道駅〜丘の上のタオルミナの街が終点という路線です。

こんな感じでバスがたくさん走っていますね。

今回は日帰りでピアッツァアルメリーナまで行って帰ってこなくちゃいけないので、朝早く出ましょう。

カターニア駅前か空港で乗り換え

で、少し迷うのが、カターニアの鉄道駅前で乗り換えるのか、カターニア/フォンタナロッサ空港でピアッツァアルメリーナ行きのバスに乗り替えるのかという問題。

ピアッツァアルメリーナ行きのバス停はFSカターニア駅の近くのVia Archimedeという通りから出発して、空港まで行き、そしてピアッツァアルメリーナと向かいます。

なので、カターニアでの乗り換えは、空港でもいいし、市内の駅前で始発に乗ってもいいんですね。

土日やハイシーズンで混みそうだなと思ったら出発地点のカターニア駅前から乗るのが確実に座れそうですね。一時間半バスに揺られるわけですからね。

で、そんなバス停の位置はというと、、

ホント駅前のバスターミナルって感じで分かりやすいですね。

で、10:30発のバスに乗れば12:25分にピアッツァアルメリーナに到着です。

観光できるのは実質3時間くらいがMAX

ピアッツァアルメリーナの街から別荘に行くにはさらにバスかタクシーで行かないといけないので、ピアッツァアルメリーナの街にはお昼あたりに着いていたいですよね。

ちなみにカターニアまで戻る帰りのバスの最終は16:30発なので、仮に12:25分にピアッツァアルメリーナの街に着いて、すぐにタクシーで別荘まで向かったとして着くのが13:00くらい。

そこから16:00前までには、またタクシーで町中のバス停まで戻っていなくちゃ〜なんですよね。。

実質的に観光できるのは3時間弱ですかね。

そんなに広い場所でもないようなので、3時間あればちょうど一通り見て回れるのでは?と読んでいますが果たしてどうなることやら。

ちなみにピアッツァアルメリーナの市街からカザーレ別荘までのバスもあることにはあるんですが、一時間に一本あるかないかなので、タクシーをバスターミナル前で拾うか、できれば事前予約しておく方が無難。

TripAdvisorでピアッツァアルメリーナの送迎タクシーを探す 

ピアッツァアルメリーナのバスのサイト

帰りの便は15:30に乗らないといけないしね。

やっぱりタクシー一択でしょうね。

まとめ

まとめてみます。

タオルミーナからピアッツァアルメリーナのカザーレ別荘に日帰りで行くには、、

タオルミーナを8:45分発のバスで出発する。
10:00にカターニア駅前バス停に着く。
同じバス停から、10:30のピアッツァアルメリーナ行きに乗る。
12:25分にピアッツァアルメリーナに着く。

すぐにタクシーでカザーレ別荘へ。

観光。。。

16:00くらいには再びタクシーでバス停まで戻る。
16:30のバス(最終)で18:45分にカターニアへ戻る。
あとはタオルミーナまでのバスはたくさん本数があるので、カターニアでご飯を食べるなり、タオルミーナにもどるなり各自のお好きなように。

という感じです。

こうやって計画を立てていると、ピアッツァアルメリーナからカザーレ別荘までの導線が一番の難所のような気がします。

トリップアドバイザーで個人タクシーの予約なんかもできますので以下のリンクを参照してみてください。

TripAdvisorでピアッツァアルメリーナの送迎タクシーを探す

では、楽しい旅行を。





スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告