【腰痛 腰のコリ】に甲立ちが効く?毎朝実践してみた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

腰痛の原因は足指にあり?

どうも、今回はぼくが最近ハマっているある健康法を
紹介してみたいと思います。

まだ軽いのですがぼくも腰が痛くなることが多いので、
日頃からいろいろな運動を試しているのですが
なかでもかなり効いている方法があります。

それはズバリ、
「甲立ち」
です。

説明が少しむずかしいのですが
バレリーナの方や新体操の選手なんかが
つま先だけでトコトコーっと歩くのあるじゃないですか。

あれって足の指をうちがわに折り曲げて、というか
地面に押し付けて歩いたり、立ったりしているんですね。

スポーツ選手も甲立ちで腰痛が治る。

なんでぼくが腰痛のために
そんなことに興味を持ったのかというと

きっかけはこの夏島隆さんという方が書いた。

「足指を曲げるだけで腰痛は治る!」という本を

読んだことです。

この本で紹介されているのはまさにその「甲立ち」が
出来るようになれば腰痛は治りますよという話。

この先生かなりスポーツ界では有名な方のようで、
サッカーのゴン中山選手や久保選手があまりの腰痛で
スポーツキャリアを
あきらめざるを得なかったようなときに、

この甲立ちを実践したところ、
またフィールドに戻って活躍できたのです。
なんかすごそうですね。

本に久保選手のインタビューも載っていますね。

毎日続けることが大事!慣れると気持ちよくなるよ笑。

いきなり甲立ちをするとなると、
相当の苦行というか、かな〜りイタイので、
ヨガマットが必須ですね。

で、ちょっと無理してマットなしで立ってみます汗。
こんな感じで。

で、最近は毎日朝起きたらすぐに甲立ちを1、2分、実践しているんですが
ホントに腰のこりがス〜っとひいていく感覚になります。

ほら、起き抜けって、

とくに腰にこりが溜りますよね。

なので、朝一にこの甲立ちをしてます。

ついでに背伸びなんかもすると気持ちいいんですね。

あとは長時間座っていたりとか、
腰に疲れがたまっているなと感じた時に甲立ちするようにしています。

ポイントはまだまだ初心者なので、痛いと絶対に続かなくなるので
厚めのマットや枕なんかを用意することですかね。

あとは立っている間は腰をひかずに、ピンと背筋を伸ばすのを意識しています。

続けられる環境づくりが大事ですよね。

今年はふつうにマットなしでも甲立ちで歩けるくらいになってみたいです。

ストイックにいきます!

スポンサーリンク
LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告