君は上野にもう1つのアジアがあることを知っているか!?アメ横センタービル地下に潜入

そう、上野に面白いスポットがあるんですよ。

地下にあって、入るとなんでもアジア諸国の食材が手に入って、おまけに海外航空券までまさかの価格で入手できる場所が、、、

そう書くとなにやらとんでもなく怪しい場所のように聞こえますが、アメ横の話ですw

そう、アメ横の中心にど〜んと鎮座する「アメ横センタービル」の地下街がとっても面白いので今回、たくさんの写真と共に紹介しますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

一歩踏み込めばもうそこは東南アジア

このアメ横センタービル、知る人ぞ知る、アジアの食材がなんでも手に入る食品街なんですね。

こんな感じでもうね、所狭しとお魚屋さん乾物屋さん、アジア料理に欠かせない香草などやフルーツ野菜を売る八百屋さんなどがひしめいております

今回のお目当は有名なタイカレーペースト「メープロイ」

激安価格で入手できるのはココ「野澤屋」さんです。

ここだけの話、メープロイのグリーン、レッド、イエロー各種のタイカレーペーストが50g入りのパック、なんと各100円で買えます。。

このカレーペースト、ココナッツミルクと混ぜて本格タイカレーを作るのも、もちろんいいのですが炒め物やスープ全般に万能隠し味として使えるので、超オススメの鉄板調味料です。

しかもこの手のアジア系の調味料ペーストって、一見化学調味料がたくさん使われているイメージがありますが、このメープロイは原材料がいたってシンプル。

ライムやレモングラスなどの柑橘系のスパイスで構成されているので、めちゃくちゃ自然派なんです実は。

 ええ、お魚屋さんで航空券が買えますけど何か?

他にも面白いお店がたくさん入ってます、この「アメ横センタービル」

レモングラスや、パクチーなどの定番香草、ハーブはもちろん全て新鮮な生の状態で売っていますし、多分よほどエスニックに詳しい方じゃないと一体なんの料理に使うのかわからないような巨大な果物や野菜が溢れております。。

極め付けがこれ↓

航空券手配ww

お魚屋さんで航空券を手配してくれるらしいです。

中国語で「海羽伝票」というみたいですなw

めちゃくちゃ勉強になるっ!!笑

なんて読むかはわからないけど!

なんだろう、ものすごく格安で香港島や上海に飛べるのでしょうか、、、

興味本位で聞いてみたらよかったかな。

包んでくれる新聞紙も中国語だよ

ええ、わかります。

生きたエビ、カニや貝類を買うと棘などでビニール袋を破ってしまいますし、水っぽくてポタポタたれちゃいますからねぇ。

そうそう、そうやって新聞紙で包んでもらってからビニール袋に入れてもらうと助かるわ〜。

って、新聞紙も中国語かいっ!!

ていうねw

いや〜これはもうただのアジア食材屋さん巡りというよりは立派な「観光」ですね。

マジでプチ観光気分味わえますよ、異国情緒という話ではないです、ココは異国です完全に。

まとめ

上野や御徒町エリアに美術館などの用事で来ることがあったらぜひこの「アメ横センタービルに立ち寄ってみてください。

数時間前にみた美術品のことなど忘れてしまうくらいのインパクトを、あなたは体験することになるかもしれませんw

では。

P.S〜

も元気に泳いでるよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告