イタリアのラジオ局「RTL102.5」がネットで聴き放題。

イタリア好きなんです。特に音楽が。

イタリア語の勉強をしているわけなんですが、リスニングのトレーニングに最適なのが、手軽にネットで聴けるラジオですよね。

ぼくのお気に入りはRTL102.5っていうイタリア全国的に有名なラジオ局です。よく有名アーティストのライブのスポンサーになってますね。

本とかに付いてくるリスニング素材なんかも良いモノがあるのですが、やっぱりラジオが醸し出すライブ感(ライブなんで当たり前ですが。。)はいいですよね。

「〜今この瞬間もイタリアとつながってるんだな〜、世界は一つだね〜」

なんていう思いに浸れたりもしますし。

リスニングCDとかYOUTUBEとかだとどうしても戻しができてしまうので、ダラッと聞いてしまいがちなのですが、ラジオは聞き逃したら即、話題から乗り遅れるのでしぜんと集中させられるので気に入っています。

あとやっぱり「質のいい音楽がガンガン流れまくる」コレに尽きますね。RTL102.5の場合、割合としてイタリア国内のアーティストの曲が6~7割くらいで、残りが世界的にヒットしている音楽(アメリカ、イギリス等英語圏の)になってますね。

なので、集中してリスニング〜疲れてきた頃にノリのいい音楽で回復(トイレタイムやコーヒータイム)〜また会話パートが始まったら集中〜こういう流れができるのがいいですね。

ちなみにここ数週間はもちろん「ピコ太郎」かかりまくりです笑。
イタリア人たちもかなりハマってる様子。ピコ太郎というより、ピコ!タロ!って感じで呼ばれてますね笑。

歌のない部分だけ編集されて、早速CMのBGMなんかに使われてるし、、著作権とか大丈夫なんだろうか??
そんなわけでおすすめのラジオ局RTL102.5の紹介でした。
今日もノリノリ〜で勉強中です。

 

【音楽好きにおすすめ】
音楽聴き放題のアマゾンのサービスAmazon Music Unlimited
アマゾンプライム会員とあわせてどうぞ
スポンサーリンク
LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告