当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで値切りやすくなる魔法の言葉「〇〇」【成功率33%アップ!?】

成功率33%アップ!?メルカリで値切りやすくなる魔法の言葉「〇〇」サムネイル画像

みなさんはメルカリで「値切り交渉」するときに、どんなメッセージを送っていますか?

今回は、

とってもカンタンなのに33%も交渉成功率が上がる、効果絶大な「ある一言」

を紹介します。

 

交渉術として、心理学の研究で効果が証明されている科学的な方法です。

ぼく自身も、よく使っておりますが、本当に値引き交渉がうまくいくので、かなり便利ですよ。

バナー黒板風

メルカリ値引きを成功させる魔法の一言「予算の都合がありまして…」

その言葉とはズバリ…

「予算の都合がありまして、、〇〇円でお願いできませんでしょうか?」

という一言です。

は?このメッセージのどこが?普通じゃん?

と思うかもしれませんが、以下をよく見てください。

 

A:予算の都合がありまして、、〇〇円でお願いできませんでしょうか?

B:〇〇円でお願いできませんでしょうか?

 

Aの方には、「理由」がありますよね。

対して、Bの方には、理由がなく、ただ値切っているだけ。

 

多くの人が、いきなりBを言ってしまい、値切り交渉に失敗しています。

心理学の実験で証明済の「カチッサー効果」とは?

交渉時には「理由」があるだけで、人は33%も交渉を受け入れやすくなるというデータがあります。

これを心理学の用語で「カチッサー効果」と言います。

 

心理学者のエレン・ランガー氏が行った実験では、

コピー機の順番待ちをしている人に、

「先にコピーを取らせてくれませんか?」

と、割り込みをさせてみました。

 

A:急いでるので、先にコピーを取らせていただけませんか?(理由あり)

B:先にコピーを取らせていただけませんか?(理由なし)

という具合です。

 

理由をつけた場合と、理由をつけずに単に要求しただけの場合だと、

34%も先にコピーを取らせてくれる確率が上がったそうなんです。

理由があった場合=成功率60%

理由がなかった場合=成功率94%

 

たった一言、理由をつけるだけで、9割以上の人が先に並んでいたのにも関わらず、コピーを譲ってくれたのです。

理由はぶっちゃけ、なんでもOK

そしてさらに興味深いのは、

C:コピーを取らなければいけないので、先にコピーを取らせていただけませんか?

という、よく考えると意味不明な理由をつけた場合でも…

なんと承認率は93%だったということです。

 

60%⇒93%

つまり33%という驚異的な承認率アップです。

 

つまり、メルカリに応用するならば、

値引き交渉するときは、なんでもいいから、理由を必ず添えること!

これを徹底するだけで、あれよあれよ…

不思議なほど、お相手が値引き交渉に応じてくれる確率がググッとアップしてしまうのです。

人に何かを頼む時に単に「○○してもらえますか?」と言うよりも「○○なので、○○してもらえますか?」と理由をつけると承諾されやすい。ささいな頼みごとの場合は、頼みごとの内容とあまり関係のない理由、こじつけでも承諾されやすい。

引用元:ウィキペディア・カチッサー効果

まとめ:賢いやり方でお得にメルカリを使いましょう

ぼく自身もこのカチッサー効果のおかげで、メリカリでかなりの回数の値引きに成功しております。

たった一言、「予算の都合がありまして…」と添えるだけなので、誰でもあなたでもいますぐにできます。

ぜひ活用してみてくださいね。

 

こういった心理学のテクニックをもっと知りたい人は、影響力の武器という本を手にとってみると、さらに色々なマル秘テクニックを学べます。

このカチッサー効果も、影響力の武器で紹介されて有名になったものです。

原書はかなり分厚くてむずかしいので、マンガ版や要約版もおすすめです↓

created by Rinker
誠信書房
¥1,100 (2024/05/20 22:39:52時点 Amazon調べ-詳細)

要約版は読み放題のKindleアンリミテッドでも読めます。

30日間無料で試せるので、かなりお得です。

↓電子書籍なので、今すぐスマホやPCで読み始められますよ↓

\無料でKindle unlimitedを試してみる/

 

オーディオブックのアマゾンAudibleでも交渉術関連の音声が多数あります。

こちらも30日間無料で試せます。

「本当に賢い人の丸くおさめる交渉術」などおすすめです。

↓さっそく聴き始める↓

\無料でアマゾンAudibleを試してみる/

 

あわせて読みたい人気記事↓

フリマアプリで欲しいアイテムが出品されたらアラート通知させる方法【メルカリ・ラクマ・ヤフオク・PayPayフリマ対応】
メルカリなどのフリマアプリは、掘り出し物が安く出品されてますよね。 あなたの欲しいアイテムが安く出品された瞬間に、スマホに「ピコンッ♪」と通知が届くようになったら便利だと思いませんか? そんな時に超便利なアプリがあるんで...
【使い方解説】メルカリポスト使ってみた【送れるサイズは?】
メルカリポストをつかって商品を発送してみました。 メルカリポストとは、メルカリで売れた商品を手軽に送れる無人ポスト型の発送マシーンです。 スマホと商品を持っていくだけで、サクッと送れます。 ...
【解決】メルカリで購入者が勝手に商品を着払いで送り返してきたらどうする!?⇒事務局に連絡すれば送料補償してくれる可能性大
メルカリで販売した商品を、クレーマー気質の購入者が勝手に着払いで返送してきたら!?? この場合、どう対応しますか...?? 受け取る?それとも受取拒否?? どっちにしても、かなり面倒なトラブルですよね...。 ...
【神アプリ】Amazonで不定期で開催されるタイムセール情報を24時間前に教えてくれるKeepaが便利!
Amazonで突発的に不定期で開催されるタイムセール(フラッシュセール)の情報を事前に知ることができる超便利なアプリを紹介します。 欲しい商品を登録しておくだけで、セール開催の24時間前に通知してくれます。 ...


ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

節約術/マネー/財テク
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました