今回は格安でゴールドやシルバーのネックレスを自作する方法を紹介します。
ぼくが先日、貴和製作所で40cmのネックレスを買ったものの、男の首回りには40cmでは若干足りずに短かったので、アジャスターをつけてみたという話です。
貴和製作所にはシルバーとゴールドフィルドのネックレス関係をはじめとしたアイテムが多数揃っていますが、ネックレスの長さを調節するための「アジャスター」もしっかりと取り扱っていましたので、無事に自分の好みの長さで付けられるネックレスを自作することができましたぞ!
40cmのネックレスは男には短すぎるぞ…
シンプルなオシャレを楽しみたくて、気がついたら黒Tシャツとパンツにネックレスだけ…というミニマルな服装ばかりになってしまっています。
で、これまでは貴和製作所で売っている安い140円くらいの真鍮メッキ製のネックレスをしていたのですが、自作の電子書籍の出版などのちょっとしたお祝いも兼ねて、シルバーとゴールドフィルドのネックレスを貴和製作所で買ってみました。
ゴールドフィルドというのは聞きなれない方もいるかもしれませんが、なんでも、金メッキの「分厚い」バージョンのことで、全体の体積の5%以上に金が含まれていると「ゴールドフィルド」という表記になる様です。
で、今回買ってみたのは40cmの2本のネックレス。
シルバーの方はちょっと太めで蛇みたいな「ウネウネ感」が面白い。
ゴールドフィルドの方は、あまりギラつきすぎない様に、シンプルに細めの繊細なデザインのものをチョイス。
今までは真鍮製の140円のものだったので、一気に10倍以上の値段のものにバージョンアップしました…。つ…着けるのがもったいないぞ….w
キラキラ〜がなんともキレイなゴールドフィルドのネックレス。やっぱ真鍮メッキとは輝きの質が違いますな。
ゴールド特有の深い色合いもグッド。
シルバー925の方もこんな感じ。
で、これらをまずは普通に首に着けていったのですが….正直ものすごく窮屈….。
短すぎて「首輪」みたいになってしまいます。。
「せっかくゴールドとシルバー製なんだから、アジャスターも同じ素材で合わせたいよなぁ…」と思い、再び浅草橋の貴和製作所にGO。
そうすると、やっぱりちゃんとありました!売ってましたよ、シルバーもゴールドフィルド用にもアジャスターが!
ゴールドフィルドは600円もした….ちょっと高いですな…汗。
アジャスターとネックレスをつなぐための丸カンも必要なので購入。
シルバー925用にも同様に同じ素材のアジャスターが売られていました。
こちらは340円と、ゴールドフィルドに比べるとちょっとお得感ありですな。
実際にアジャスターをネックレスに付けてみる
それでは実際にアジャスターをネックレスに付けていきましょう。
といっても作業自体はめちゃくちゃカンタンで、丸カンを通じてネックレスとアジャスターをつなぐだけです。
丸カンをラジオペンチで軽く広げて、ネックレスとアジャスターを通して、また閉じるだけ。
長さ調節可能な、ゴールドフィルドのネックレスの完成!
シルバーの方も、完成!
これで「首輪」にならずに済みますな…汗。
ちなみにアジャスターで調節できるのは約2cmほど。
40cmのネックレスが42cmほどまで調節できる様になる感じです。
この2cmがデカイんですよね。
最後にビフォーアフターを載せておきます。
アジャスターを付ける前
付けたあと。
全然後の方がしっくりきていますね。
特にぼくの様に男性のかたは、40cmだと短すぎると思うので、アジャスターは必須ですな。
まとめ:貴和製作所でパーツを買えば格安
これで無事に短かったネックレスがゆったりと着けられるようになりました。
ゴールドフィルドのアジャスターが600円というのはちょっと高いですが、それでも合計で2000円ちょいで金の風合いを楽しめるネックレスが作れるので、まぁまぁ良い買い物かなと。
丸カンが余ってしまっているので、他にもネックレスを何本か作ろうかな….。。
アクセサリーの自作は楽しいですな。
では。