普段の収納ケースとしても使えるスーツケース!?ミニマリストおすすめのロジェールのCUBOとは!?

どうも、てつです。

あなたは旅行用のスーツケースを普段の生活ではタンスで眠らせたりしていませんか?

世の中には普段は収納用品として日常的に使えて、さらにそのまま旅行にも連れ出せるタイプのスーツケースがあるのを知っていますか??

これさえあれば、1台2役。「普段の収納xスーツケース」を一つにまとめられるというハイブリットなスーツケース「ロジェールのCUBO」です。

(ロジェール) LOJEL スーツケース CUBO-M 62cm Electric-Blue
LOJeL(ロジェール)

さっそくこのスーツケースの活用術を紹介したいと思います!

今回の記事は、最近流行りのモノを持たないミニマリスト・シンプルライフに興味がある人にぴったりな記事になっていますよ〜!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1台2役!普段は収納家具として使えるスーツケース!?

ギャップを飛び越える人

僕は現在ミニマリストとして「モノをなるべく持たない身軽な暮らし」を心がけているので、スーツケース選びには特にこだわっています。

ミニマリズムの特徴の1つには、iphoneをはじめとするスマホが象徴的なように1つのモノに対して、複数の機能・役割を持たせて、より便利で快適でクリエイティブな生活ができるようになるということがあると思います。

そんな視点でぼくがスーツケースに求めたのは、

「普段は収納家具として使えて生活に必要なモノを入れておき、旅行に行くときはそのスーツケースを持ってサクッと移動できたらいいな」

ということ。

これを実現させてくれるスーツケースを色々探し回った結果…「ロジェール」というメーカーが出している「CUBO」というシリーズに辿りつきました。

(ロジェール) LOJEL スーツケース CUBO-M 62cm Electric-Blue
LOJeL(ロジェール)

これの特徴はなんといっても「ハードタイプで前開き」ということです。

一般的なハードタイプのスーツケースに見えますが…珍しい前開きタイプなので、実はこのまま立てた状態でパカっと開くんですな。

開けると、70Lの容量のスペースが出現。

ぼくはここにオフシーズンものの服や下着、書類、薬、サングラス、メガネ、あまり使わない工具類など….ほぼ生活に必要な全ての持ち物を入れています。

というか、ここに収まるように徹底的に断捨離しましたw

関連記事:

⇒無印のパラグライダークロス仕分けケースが高いのでダイソーのトラベル収納ケースを使ってスーツケース内を整理する

⇒【意外に全然平気】冷蔵庫洗濯機なしのガチミニマリスト生活半年経過報告

使用頻度が少ないけどたまには使う類のモノたち(簡単な工具や虫除けスプレー、バリカンなど)は、こんな風にジップロックで小分けにしてスーツケースの下の部分にステンレスの仕切り棚を入れて収納しています。

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥1,211 (2020/09/24 09:39:14時点 Amazon調べ-詳細)

フタ側には重量が少ない書類などを収納。

普段の収納家具としてスーツケースと使ってしまうという逆転の発想です。

前開きのフタなので、気軽にわざわざスーツケースを寝かせなくても開け閉めできるのがかなり便利です。

布製のソフトタイプはホコリや汚れが溜まりそうだったので、ハードタイプが欲しかった

しかも外側はつるっとしたハードタイプなので、ホコリがついてもササッ掃除できますし、同様に液体汚れも布製のソフトタイプのスーツケースよりも強いですな。

そう、ソフトタイプのスーツケースなら前開きは普通なのでぼくもサムソナイトなどのソフトタイプを買おうかと悩んだのですが、「布製」だとどうしてもホコリが布の目地の中に溜まりそうだし、ジュースなどをこぼしてしまったらシミになるし、不衛生。

さらに布ってどうしても臭いがつきやすい気がして….。長く衛生的に使うなら掃除しやすいハードケースタイプのモノが良いかなと思って、ロジェールのCUBOに出会ったのでした。

まとめ:このまま荷造り不要で旅行にGOできる!

ぼくはネットビジネスをしていて、ノマド的に海外・国内を旅しながら生活するスタイルを今後していく予定があるので、こんな感じで普段から持ち物を減らしてこのスーツケース1つだけに全てを収めることができれば、このままコイツを持って移動するだけでOK、荷造りなどをする必要もなくなるというわけです。

関連記事:

⇒【長期滞在割引】各国のAirbnbの1ヶ月家賃相場はだいたい5万前後っぽい。イタリアとアジアを巡るノマドワークの準備

今は70LタイプのCUBO-Mを使っていますが、1点だけ難点があって、飛行機の機内持ち込み可能サイズではないということなんですよね…。

なので機内持ち込みOKなCUBO-Sもいいかなとも思いますが、それにはさらにモノを減らす必要がありそうです…汗。

(ロジェール) LOJEL スーツケース CUBO-S 50.5cm Electric-Blue
LOJeL(ロジェール)

機内持ち込みができて、普段の収納家具としても立てた状態でそのまま使れば、最強レベルで移動しやすいミニマリストスタイルが完成しますね…。

今一度、自分の持ち物を精査してみようかななんて考える今日この頃ですな。

いずれにしても、旅行に行くときはスーツケースを預ける人でしたら、普段の生活では収納家具としても使えるこのCUBOシリーズはホントおすすめですよ!

ぼくが使っているのはMサイズですが、さらに大きなLサイズ版もありますし、カラーバリエーションも豊富です。

(ロジェール) LOJEL スーツケース CUBO-M 62cm Electric-Blue
LOJeL(ロジェール)
(ロジェール) LOJEL スーツケース CUBO-L 71cm Electric-Blue
LOJeL(ロジェール)

あわせて読みたい:

⇒【意外に全然平気】冷蔵庫洗濯機なしのガチミニマリスト生活半年経過報告

⇒[ミニマリスト的オススメアウター]ウルトラライトダウン一枚で真冬の東京を過ごせたよ

⇒冷蔵庫なし!のミニマリストを半年続けた結果報告。処分して運気も上がった!?

⇒惰性メンタルを変える!大型家電の断捨離をして変化を恐れないミニマリストになろう。

関連読みもの:

created by Rinker
¥8 (2020/09/23 13:14:27時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告