当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アメックスグリーンカードが大幅改悪!?4つの変更点まとめ

どうも、アメックスグリーンを愛用しているブロガーのてつです。

2022年の9月28日にアメックスグリーンカードが大幅に刷新されました。

主な変更点は以下↓

・年会費13200円から⇒月額制1100円に

・ラウンジ利用や手荷物無料配送サービスなど旅行系の特典が大幅縮小/終了

・スマホ保証が追加

・「グリーンオファーズ」という独自の優待サービスが開始

という感じです。

 

正式名称も「アメリカン・エキスプレス®・カード」から

「アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カード」になりました。

全体的に「新社会人向け・若者向け」「旅行よりも日常生活」にシフトした内容になってますね〜。

では、一つづつ詳しくみていきましょう。

バナー黒板風

・年会費13200円から⇒月額制1100円に

年会費制度から月額制に変わりました。

いわゆる「サブスク」っぽい感覚でアメックスグリーンを使えるようになると。

とはいえ、年間のトータルは月額でも13200円なので、コストは同じです。

月額制になったことで、より手軽なイメージを持ってもらえるようなマーケティングですかね。

若者でも気軽に申し込んで使ってもらえるようにしたいんでしょうね。

既存ユーザーからすると、月額制だとなんとなく安っぽくなってしまう感じがするので、少しモヤっとしないでもないです…。

まぁもともとグリーンカードはカジュアルなカードなので、ステータスなどを気にしてる時点で勘違いなんですけどねw

少しだけステータスが下がったような気がしてちょっと悲しいかな〜というのが正直なホンネです。。

・ラウンジ利用や手荷物無料配送サービスなど旅行系の特典が大幅縮小

旅行系の特典が大幅に改悪。

特典の終了
2023年2月28日(火)の利用をもって以下の海外旅行時の特典を終了します。
手荷物無料宅配サービス
大型手荷物宅配優待特典
エアポート送迎サービス
無料ポーターサービス
空港クロークサービス

引用元:アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードサービス内容改定について

 

ご覧の通り、旅行系のサービスがガッツリ終了に…。

その他、

空港ラウンジ利用が本人+同伴者1名まで無料だったのが、本人だけになってしまいました。

今後は同伴者は有料に…。

これはめっちゃ改悪。

デートとかで圧倒的に使いにくくなりますね。

・スマホ保証が追加

うれしい改善ポイントもあります。

スマートフォンの画面割れや水没、故障や盗難など最大3万円まで保証してくれる「スマートフォン・プロテクション」がグリーンカードでも使えるようになりました。

これはゴールドやプラチナについていたサービスなのですが、グリーンでも適用に。

保証金額はゴールドの5万円まで、プラチナの10万円までに比べるとグリーンは3万円までなので少ないですが、スマホの画面割れなどはけっこう頻発する事故なので、うれしいですね。

ただし自己負担1万円アリ。

 

さらに注意点としては、

スマートフォン・プロテクションの適用条件

事故発生時点で、購入後24ヶ月以内のスマートフォンであること。
事故発生時点で、スマートフォン通信料を直近3ヶ月以上連続して、お持ちのアメリカン・エキスプレスのカードで決済していること。
引用元:スマートフォン・プロテクション

という縛りがあること。

・購入2年以内のスマホ

・スマホの通信料金をアメックスで3ヶ月以上決済している

という条件がないと適用されないのでそこだけ注意。

 

とはいえ2年間スマホを画面割れを含んで保証してくれるのはナイス。

 

気になるのは、中古で買ったスマホも対象になるのかな〜?という点。

例えばメルカリなどで買ったスマホも2年間保証してくれるんかな…?

アメックス公式の規定集を見ても、中古はダメという文言は書かれていないので、たぶんOKなはず?

買った時の日時がわかる領収書があればOKみたいです。

・「グリーンオファーズ」という独自の優待サービスが開始

「グリーンオファーズ」という名前のグリーンカード独自の特典も追加されました。

・高級腕時計レンタル割引

・高級バッグレンタル割引

・ベンツのレンタカー優待

・ワイン5%オフ

・英会話学校割引優待

・フードデリバリーMENU優待

・ベネフィットステーション特典

など、かなりチャラい内容…笑

 

月額制にしてハードルを下げ、

高級バッグや高級腕時計をレンタルさせ、ベンツを乗り回してくだいさいね〜

という内容。。

 

しかも、どれも無料などではなく、「初月〇〇%オフ!」みたいな中途半端な感じ。

割引期間が終わるとめっちゃ高い。

 

借り物の腕時計して、高級バッグ持ってベンツ乗り回して…

って養分っぽい雰囲気プンプンですw

借り物の高級品をまとってSNSにアップしてマルチの勧誘でもしろというのでしょうかw

これは正直、かなりダサい…ww

キラキラした港区的な成金のイメージに憧れる新卒社会人男女〜アラサーあたりがターゲットなんでしょうね。

そう考えると、なんだかグリーンカードを持っているだけで「痛い人」とみられてしまいそうで残念すぎる。。

 

個人的にワインセレクトショップのエノテカが5%オフになるのは「お?」と思いましたが、実店舗じゃなくてオンライン決済のみ対象なんですね。

実店舗も対象だったらよかったのですが、惜しい。

デートの時ドヤれないですやん。

そういう良くも悪くもアメックス的なさりげないチャラさが大事なのに…。

「わナンバー」のベンツ乗り回してる場合じゃない。

 

ちなみに、エノテカでワイン買うよりも「やまや」とか楽天の優良ワインショップ「TUSCANY」や「タカムラ ワイン ハウス」あたりで買った方がお得なんですよね…汗

エノテカはちょっと割高なので、5%オフでも結構微妙…。。

created by Rinker
WILLIAM FEVRE(ウィリアム フェーブル)
¥4,239 (2024/05/21 15:45:18時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:スマホ保証以外は正直かなり改悪ですね…

はい、というわけで今回は

アメックスグリーンカードが大幅改悪!?

というテーマで話してみました。

 

正直グリーンオファーズはダサすぎですねw

借り物のベンツ・高級腕時計・高級バッグ…

港区おじさんor港区女子に憧れる痛い新卒社会人用カードですやん…。

マルチの勧誘に悪用されそうな気しかしないぞ…w

 

ラウンジ同伴者無料や空港手荷物無料配送がなくなったのもかなりの改悪。

 

いい点としてはスマホ保証が追加になったこと。

3万円まで保証してくれて自己負担額1万円なので、差し引き2万円お得。

なので、スマホを落としやすい人なんかは一撃で元を取れそうな勢いですね。

 

以上、グリーンカードの2022年の大幅改定のまとめでした。

詳しくはアメックス公式サイトで↓

アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードサービス内容改定について

 

あわせて読みたい人気記事↓

アメックスゴールドのインビがきたので経緯を話す【グリーン使って10ヶ月目】
アメックスグリーンカードを使って10ヶ月目にして ゴールドカード切り替えのインビテーションがきました! ぶっちゃけ、アメックスを使っていたら誰でも届きそうな気はしますが...汗w やっぱりなんとなくうれしいですね〜...
【2022~】ダイナースクラブカードの新券面デザインを旧版と並べて徹底比較!
2022年、ダイナースクラブから新しい券面のクレカが届きました。 券面デザインが2021年12月に刷新されたみたいです。 60周年記念のタイミングでデザインを大幅に変えてきましたね〜。 旧カ...
まだアップルケア+で消耗してるの?たった2900円で複数台保証のアメックス家電補償が神!MacBookもiPadも対象で3年以上盗難もOK
どうも、MacBook Air M1モデルを愛用しているブロガーのてつです。 今回はアップルケア+に入らなくても格安で同等レベルの長期補償を受けられるというお得情報をシェアします。 それが、クレジットカード大手のアメック...
【開封】アメックスグリーンカードが届くとどんな感じ?何が一緒に入ってる?
どうも、クレカ好きブロガーのてつです。 アメックスグリーンカードの審査が無事通り、カードが届きました! このページでは、 ・アメックスグリーンカードが届いたので開封! ・カードの他に何が入ってるの? と...
アメックスグリーン申し込んでからカードが届くまで何日かかる?流れを時系列でまとめてみた
どうも、ブロガーのてつです。 アメックスグリーンの審査が無事に通過しました! いや〜憧れだったアメックスのプロパーカードをついにゲットです。 申し込んでからじっさいにカードが届くまで、8日かかりました。 ...


ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

アメックスカード
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました