YUBAメソッドで裏声(輪状甲状筋)を鍛えて1週間。未だ効果は感じず…。

最近はかなりボイトレにハマっておりまして。

高い音を出すためには、どうやら「輪状甲状筋」というノドの筋肉を鍛えてあげることが有効なのだそう。

YUBAメソッド1週間。裏声は強化されてきたが…

ぼくたちの声帯は、まるでギターの弦のような構造をしており、声帯を引っ張れば、高い音が出て、逆に緩めれば、低い音が出る仕組みになっているそうです。

 

で、その「声帯を張ったり緩めたり」している筋肉が、ノドにある「輪状甲状筋」という部分らしいのです。

その人体の構造にいち早く注目した、三重大学の教授の弓場徹さんという人が提唱している「YUBAメソッド」というものをやっているのですが、なかなか高音域に変化がなくて、悩んでおります…。

 

輪状甲状筋というのは、裏声をたくさん使うことで鍛えられるそうなのですが、毎日練習していたら、逆にノドが疲れてしまい、高音が出にくくなっている感がありますな…汗。(←やり過ぎているので、自分が悪いw)

 

ただ、ちょっとずつ裏声は強化されてきている感覚はありますな。

 

3日ほど前までは、HiCの音までしか安定的に出せなかった裏声も、今ではHiEくらいまでなら、どんなにノドが疲れた状態でも出るようになってきてくれています。

 

 

(力めばもっと高い音までも出ますが、YUBAメソッドでは、極力ノドの閉鎖筋のチカラに頼らずに、息もれのある裏声で輪状甲状筋を鍛えることが目的なので、かなり脱力した状態で裏声を出しています。)

 

このまま裏声を愚直に鍛えていけば、地声のハイトーンの音域も広がってくれるのでしょうか?

いまだに地声の高音域は変わらず

買ってみたのは、奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOKという本と、ミックスボイストレーニングで必ず歌がうまくなる本の2冊。

両方とも、裏声を鍛えていき、輪状甲状筋を鍛えて、高音発声をしやすくしていきましょうというコンセプトのトレーニングメニューが載っている本です。

 

1週間ほどトレーニングしまくっているのですが、やりすぎてしまっているのか、なんだか連日、ノドがかすれ気味…。

 

本には、

「週に3回くらいで大丈夫!」

「ノドに異変を感じたら、すぐにやめてください!」

とは書かれているのですが、どうしても、ついつい、時間があると、トレーニングしたくなってしまいますよね…。

 

「1日でも早く、結果を出してみたい!実際に高い音を出してみたい!」

という気持ちが強いものですから…。

ついつい、毎日、ヒマさえあれば、「ホーホー」と裏声発声を練習してしまいます汗。

 

でも、それにも関わらず、いまのところ、イマイチ効果が出ない。。

やり方が間違っているのかどうかがハッキリとわからないので、なんだかかなりモヤモヤしますな。

 

というわけで、最近は、ユーチューブ動画や、ネットや書籍をひたすら漁り、YUBAメソッドの他にも、有効な高音域開発のトレーニング方法はないものか…と、調べまくっております。

3大声楽研究家についてもっと調べてみようかな…

世の中には3大ボイトレ流派のようなものがあるらしく、

  • フレデリック・フースラー
  • コーネリウス・リード
  • リチャード・ミラー

という、3大有名声楽研究家さんたちがいらっしゃいます。

(チェザリという方もいるらしい)

ぼくが今やっているYUBAメソッドの弓場徹さんは、コーネリウス・リード教授から直接声楽を学んで、ニューヨークで一緒に論文も発表しているほどの人だったりもします。

 

フースラーやリード、そしてミラーという、3大声楽研究家について、もうちょっと学んでみようかな。

 

そうすれば、また新しい気づきがありそうです。

created by Rinker
¥4,400 (2021/01/19 18:26:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥5,940 (2021/01/19 18:26:20時点 Amazon調べ-詳細)

まぁ…YUBAメソッドの弓場徹さんによると、

「ノドの筋肉を鍛えることは、泥臭い地道なこと」

とおっしゃっていますので、もう少し、地道にトレーニングしていこうかなとも思います。

 

普通に、筋トレやボディメイク、ダイエットなどと同じような意気込みでやっていく必要がありそうですね。

 

今まで全然筋トレしてこなかった人間が、たった1週間筋トレしただけで、すぐにマッチョマンになって痩せてスタイル抜群になれないのと同じかもしれませんね…汗。

 

せめて、1〜2ヶ月くらいは、コツコツとトレーニングする必要がありそうですな。

 

また進展があったら、ボイトレのカテゴリーにて記事にします。

 

 

弓場先生のユーチューブチャンネルも非常に参考になるので、おすすめ↓

YUBA TV 第1回「ホーホーの正しい発声 No.1」

 

あなたにオススメの人気記事↓

⇒喉でかけるちりめんビブラートのやり方は「ヒツジのマネ」だった!?

記事カテゴリ:ボイトレ

オススメ情報〜見た目でもっとも大事な部分とは?〜

これをお読みのあなたは、きっと知的で賢い人でしょう。
ただし、どんなにオシャレをしたり、筋トレしたり、自己研鑽しても...。
肌が汚いと、ほぼすべての努力が台無し。
服はオシャレだけど、見た目が汚いわ〜...

と思われてしまったら、損ですよね。
あなたの魅力が正しく伝わらないので、もったいなさすぎです。

女性の7割以上が男性の汚いヒゲに不快感を感じているそうです。

一昔前なら高いイメージだった本格的な医療レーザーのメンズヒゲ脱毛が、
いまなら月々3000円からできるのをご存知ですか?
あれ?...最近オレの青ひげ、濃くなってきてないか?
自分に自信が持てなくて、積極的になれない...
仕事に勉強...やりたいことに集中したいのに時間がない...涙
これらに一つでも当てはまるようなら、
いますぐヒゲ脱毛をはじめてみるべし。

ぼくもヒゲ脱毛をしていますが、控えめに言って最高です。
毎日の時間の余裕もできるし、肌もキレイになりました。
管理人オススメの定番&人気クリニックを載せておきます↓↓

【大人気!医療レーザー脱毛クリニック3選】

①100円で通い放題プランが魅力的な
ゴリラクリニック

髭脱毛

②月々3000円が魅力の
メンズリゼクリニック



③東京・名古屋・大阪なら知る人ぞ知る
「永久通い放題プラン」がある人気の
ドクターコバクリニック

Dr.コバ

各クリニックでは、カンタンなWEB予約だけで無料カウンセリングを実施中。
ヒゲ脱毛は、早く始めた方が圧倒的に有利。
一日5分をヒゲ剃りのためにムダにしていると、
365x5=1825分(約30時間)の損失。

時給1000円で考えると、
毎年3万円相当の時間をヒゲそりという非生産的なことに費やし続けているのです...。
コレが10年続いたら、どうでしょう?
替えのシェーバー代や、ローション代も考えたら...?
ヒゲを放置すると、数十万円以上のムダがあなたの人生につきまといます。
だから、ヒゲ脱毛してしまった方があきらかに合理的なのです。

ヒゲそりをつづけるほど、青ヒゲは濃くなります。
細かいキズのせいで色素沈着を起こすからです。
年とともに「剃っても剃っても消えない青ヒゲ」が濃くなるのはそれが原因です。

世の中の成功者といわれる賢い男性たちほど、
とっくにヒゲ脱毛して、有意義な時間を手に入れています。
そして、お金の余裕も生み出しているのです。
あなたもそういう賢い男性の仲間入りして、外見も内面もワンランクアップさせましょう。
ヒゲ脱毛は時間とお金を生み出す現代の錬金術ですぞ。

\いますぐ公式サイトをチェック/
ゴリラクリニック
(100円通い放題プランが大人気)
メンズリゼクリニック
(月3000円コースが魅力的)
ドクターコバクリニック
(永久通い放題コースで濃いヒゲも安心)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

ボイトレ
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました