ベトナムのコンビニでダラットワインを買って飲んでみた感想

ベトナムの有名なワインであるダラットワインを飲んでみました。

どうも、てつです。

ビーチリゾートとして最近流行ってきているダナンという街のコンビニで発見したので、即購入しました。

ヴァン・ダラット/Vang Dalatというワインメーカーのものです。

クラシックという、一番安くて無難そうなランクをチョイス、というか観光地にある小さめのコンビニだったので、それしか置いてませんでした…汗w

https://ladofoods.vn/

ヴァン・ダラットはダラットワインの中では定番の作り手らしいですな。

created by Rinker
JMC
¥1,314 (2019/09/16 08:13:55時点 Amazon調べ-詳細)

さっそくホテルに持ち帰り、豚肉のバインミーと一緒にダラっと飲んでみました(ダラットワインだけに…汗w)

バインミーと一緒にだらっとw

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ベトナムのコンビニで有名なダラットワインを発見!飲んでみた感想

お味の感想はというと….。

まぁ、可もなく不可もなく….というか、若干..というか、かなり薄味でしたね。

まぁ、ベトナムのコンビニで買って日本円にすると500円くらいだったので、基本的にテーブルワインのランクのワインです。

そう、まさに薄くて軽くて飲みやすいテーブルワインというキャラクター。

ただ、若干飲んだ瞬間に感じる独特のクセもありますね。

なんていうんだろう…。独特の樽香みたいな香りを感じます。

ダラットワインの特徴として、赤ワインにはマルベリー(桑の実)を香り付けのために使っているらしいのですが、もしかしたら白ワインにもマルベリーが使われているのかも?

赤ワインの方も気になりますな。

う〜ん…ただ、ネットで色々調べてみても、白ワインにマルベリーが使われているかどうかは、ちょっと確認できず…。

とにかく、第一印象としては、

薄くて軽くて飲みやすいんだけど、ちょっと独特の樽の香りのクセを感じるワイン…。

そんな感想です。

例えると、なんだか「木の幹」みたいな香りがありますね。

万人におすすめかと言われると….お土産などには不向きかも?

これは人によって好き嫌いが別れるかもです。

マズイと思う人もいるでしょうね。

ダラットワインの感想をググると、「ダラットワイン まずい」などのワードが出てきますので、まぁ、そう思う気持ちもわかります。

ベトナム旅行のお土産にしようと考えている人は、一度きちんと試飲してみたほうが良いでしょう。

繰り返しになりますが、薄いのにクセのある、不思議なワインです。

ヨーロッパや南アメリカのワインではまず味わえない、独自の味わいを持ったワインですね。

ダラットワイン、ヴァンダラットの裏ラベル

ダラットワインの生まれ故郷、ダラット村について

さて、このダラットワインが作られているのは、ベトナムの真ん中あたり、

ちょうどホーチミンとダナンの間あたりの山陰地方にダラット村はあります。

良い所ですね〜。

フランス系とイタリア系のワインメーカーが存在

僕が今回ダナンのコンビニで買ったVang Dalatというメーカは、フランス系のワインメーカーの大手で、イタリア系のメーカーだとヴィン・ティエン/Vinh Tienというところが有名みたいですね。

http://www.vinhtientea.com/

イタリア系のヴィン・ティエンのほうも、ぜひ飲んでみたくなりますな。

ベトナムの村で、フランスとイタリアのワインメーカーそれぞれが作るワインを飲み比べると、各国のワイン作りの哲学についてより深く理解できそうですしね。

ダラットワインは普通に日本でも買えるみたいです。

興味ある方はぜひ試し飲みしてみては?

created by Rinker
JMC
¥1,314 (2019/09/16 08:13:55時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい人気記事!

⇒【評判レビュー】バロークスの缶入りスパークリングワインが飲みきりサイズで美味しくて良いね

⇒オーガニックワイン&加糖なしがオススメ!コスパの良いワインを選ぶ基準とコツの話

⇒【コスパワインレビュー】セブンで買えるオーストラリアソーヴィニョンブランが美味しい!Copper Estate2014

⇒イタリア幸せ自炊節約記!ナポリの下町でムール貝を大量購入!

⇒ダナン空港のラウンジに入ってみた【プライオリティパス&ダイナース可】

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告