自作EAの押し目買いトレード手法が好調なのでルールを公開します。

自作したEAの中でわりと成績優秀なシステムが出てきました。

 

押し目買いを専門にトレードしてくれるプログラムです。

 

地味にですが、勝率が5割以上になってきて、リスクアンドリワード比率も1:1に設定しているので、コツコツ利益が積み重なってきている感じです。

 

5日ほどEAを走らせて、100回以上トレードして、勝率が5割を超えているので、ようやく期待値がプラスのシステムを作ることができたのか!?と、ちょっと興奮しております。

 

とはいえ、統計的に正確な期待値を求める場合には、なんと「4万回」の母数が必要だということも、重々承知しております…汗w

参考リンク:トレード日記 内田博史のろくでなし日記

 

ですが、わりと戦略的にみても「エッジ」がありそうな手法ですので、ひとまず紹介させていただきます。

 

トレンドの「押し目」を狙って利益を出していく手法になります。

 

トレンドの押し目でエントリーする自作EAシステムが好調なので手法ルールを公開

 

これが実際のEAのトレードの画面なのですが…

ちょっと見にくいですよね…汗w

これは一体何をしているのかというと、

トレンドに乗っかりつつも、押し目で買ったり、押し目で売ったりしているということなんですな。

わかりやすく図にしてみると、↓のような感じです。

トレードのルールを列挙すると、

  • 直近の1時間足の中間値(仲値)よりも価格が上なら上昇トレンドと判断
  • 下なら下降トレンドと判断

します。

トレンドの判断には、MAなどを使ってもいいと思いますが、シンプルに、現在の価格が上位足である1時間足のどのくらいの位置にいるのかでトレンドを判断しています。

 

で、買いエントリーのルールは、

  • 上昇トレンドの場合、現在の5分足が、直近の5分足の下値を割り込んだら、押し目と判断し、買いエントリー

売りも全く同じで、

  • 下昇トレンドの場合、現在の5分足が、直近の5分足の上値を抜けたら、押し目と判断し、売りエントリー

リスクアンドリワード比率を1:1で固定し、4pipsをとりにいってます。

 

4pipsというのは、何か根拠があるのかというと、わりと適当ですw

だいたいドル円のボラティリティ的に考えて、4pipsくらいが一番サクサク利確できるかな〜というざっくりとした理由ですw

 

オアンダジャパン のデモ口座で千通貨でテスト運用しているので、一回のトレードで勝つと40円ほどが手に入りますw

負けると、40円失います。

デモですけどね。

 

で、先週から5日間に渡って完全自動でEAを回しているのですが、250円くらいのプラスになってきております。

5日で25pipsなので、1日平均で5pipsの勝ち。

1日20回ほどトレードしているようなので、勝率にすると55%くらいという感じ。

 

9回負けて、11回勝つ。みたいな。

 

スプレッドシートにデータを入れてトレードの結果の分布をグラフにしてみました↓

よくみると、勝ちが連続しているフェーズと、逆に負けが続いているフェーズがありますよね。

おそらく、負け込んでいるタイミングとは、1時間足の仲値のちょうど真ん中あたりでレンジ相場にハマった時でしょうね。

逆に、連続的に勝てているフェーズというのは、トレンドがきちんと発生していて、相場の波にうまく乗れている時です。

 

そう考えると、

「1時間足の仲値付近ではトレードさせない」

というフィルターを組み込んだ方が良さげかもしれませんね。

それで勝率が60%や65%とかになってくれたら、さらにナイスなEAシステムになりそうです。

まとめ:勝てる手法ほどシンプル?

ちなみに、この手法には、オシレーターなどのテクニカルは全く使っておりません。

上位足でのトレンド判断と、下位足での押し目判断。それだけです。

「勝てる手法は、じつはかなりシンプル」

という相場の格言がありますが、やはりそれは正しいのかも…と、思い始めている今日この頃です。

 

他にも頑張って作った複雑なEAプログラムもあるのですが、システムの複雑さとトレードの利益には全然相関性がありませんね…。

 

むしろ、勝てるシステムほど、どんどんシンプルになっていくものなのかもしれません..。

 

この押し目トレードのEAをこのまま走らせた結果や、さらに改良した情報なども引き続きブログで紹介していきますので、乞うご期待であります。

 

記事カテゴリ:自作EAでFX自動売買

オススメ情報〜見た目でもっとも大事な部分とは?〜

これをお読みのあなたは、きっと知的で賢い人でしょう。
ただし、どんなにオシャレをしたり、筋トレしたり、自己研鑽しても...。
肌が汚いと、ほぼすべての努力が台無し。
服はオシャレだけど、見た目が汚いわ〜...

と思われてしまったら、損ですよね。
あなたの魅力が正しく伝わらないので、もったいなさすぎです。

女性の7割以上が男性の汚いヒゲに不快感を感じているそうです。

一昔前なら高いイメージだった本格的な医療レーザーのメンズヒゲ脱毛が、
いまなら月々3000円からできるのをご存知ですか?
あれ?...最近オレの青ひげ、濃くなってきてないか?
自分に自信が持てなくて、積極的になれない...
仕事に勉強...やりたいことに集中したいのに時間がない...涙
これらに一つでも当てはまるようなら、
いますぐヒゲ脱毛をはじめてみるべし。

ぼくもヒゲ脱毛をしていますが、控えめに言って最高です。
毎日の時間の余裕もできるし、肌もキレイになりました。
管理人オススメの定番&人気クリニックを載せておきます↓↓

【大人気!医療レーザー脱毛クリニック3選】

①100円で通い放題プランが魅力的な
ゴリラクリニック

髭脱毛

②月々3000円が魅力の
メンズリゼクリニック



③東京・名古屋・大阪なら知る人ぞ知る
「永久通い放題プラン」がある人気の
ドクターコバクリニック

Dr.コバ

各クリニックでは、カンタンなWEB予約だけで無料カウンセリングを実施中。
ヒゲ脱毛は、早く始めた方が圧倒的に有利。
一日5分をヒゲ剃りのためにムダにしていると、
365x5=1825分(約30時間)の損失。

時給1000円で考えると、
毎年3万円相当の時間をヒゲそりという非生産的なことに費やし続けているのです...。
コレが10年続いたら、どうでしょう?
替えのシェーバー代や、ローション代も考えたら...?
ヒゲを放置すると、数十万円以上のムダがあなたの人生につきまといます。
だから、ヒゲ脱毛してしまった方があきらかに合理的なのです。

ヒゲそりをつづけるほど、青ヒゲは濃くなります。
細かいキズのせいで色素沈着を起こすからです。
年とともに「剃っても剃っても消えない青ヒゲ」が濃くなるのはそれが原因です。

世の中の成功者といわれる賢い男性たちほど、
とっくにヒゲ脱毛して、有意義な時間を手に入れています。
そして、お金の余裕も生み出しているのです。
あなたもそういう賢い男性の仲間入りして、外見も内面もワンランクアップさせましょう。
ヒゲ脱毛は時間とお金を生み出す現代の錬金術ですぞ。

\いますぐ公式サイトをチェック/
ゴリラクリニック
(100円通い放題プランが大人気)
メンズリゼクリニック
(月3000円コースが魅力的)
ドクターコバクリニック
(永久通い放題コースで濃いヒゲも安心)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

投資・資産運用
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました