メタトレーダーで自動売買!任意の足の仲値を割り出す方法

今日も相変わらずメタトレーダー(MT4)の自動売買プログラムを朝から書いておりました。

今日書いた新しいシステムは…

「トレンドに乗りつつ、押し目買いをさせる自動売買プログラム」

というもの。

トレンド方向に沿って、押し目買いをするトレードって、割と定番ですよね。

これを自動売買プログラムにしてみました。

基本的に5分足でトレードしていくのですが、

まずは今の価格が上位足である1時間足の上半にいるのか下半にいるのかを判断します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

任意の足の仲値を割り出すEAコードの書き方

ちなみに、メタトレーダーでの1時間足の仲値の割り出し方にちょっと手こずりました汗w

EAで使える関数には、

・任意の足の高値データを取得できる「iHigh」という関数

・安値データを取得できる「iLow」という関数があります。

仲値の関数があれば手っ取り早いのですが、どうやらないっぽいので、このiHighとiLow関数を組み合わせて仲値を割り出していきます。

高値+安値÷2

これで平均値、いわゆる仲値が取得できますね。

EAのコードで書くと以下のような感じです↓

((iHigh(NULL,PERIOD_H1,1)+iLow(NULL,PERIOD_H1,1))/2)

仲値でトレンド判断して押し目買いor売りする手法を開発!

現在の価格が、直近の1時間足の仲値よりも高い位置にあるときには、トレンドの押し目でロングさせてみます。

で、逆に、

1時間足の仲値よりも価格が下で推移しているときは、下降トレンド気味だと判断できるので、押し目でショートエントリーさせるようにプログラムを組みました。

ちょっと見づらいかもですが、さっそく思惑通りにトレードし始めてくれています。

1時間足でトレンドを判断して、5分足で2pipsほどのスキャルピングを行ってくれる感じですね。

損切りは4pipsに設定してあるので、勝率が7割あればコンスタントに利益がチマチマ増えてくれる計算です。

逆に、勝率が6割を切ると、良くてトントンか、スプレッド分マイナスになってしまいます。

トレンドの始まり〜終わるまでの間は勝率がいいはずですが、トレンドの終わりに必ず4pipsの損切りを食らうという感じ。

ただ、押し目を拾うロジックは逆張りの発想で組んであったりもするので、トレンド相場だけではなくて、レンジ相場のときにもチマチマしたうねりを取れるようなプログラムになっています。

なので、怖いのは「トレンドの終盤の反転期だけ」ということになるはず…。

・5分足のトレンド初期〜終わりまで

・レンジ相場

に割と勝率が良いはずなので、勝率7割達成できるといいんだけど…。

まとめ:MT4のEAプログラミングは楽しい

というわけで、新しく、

「上位足でトレンド判断しつつの5分足押し目トレード手法」

というプログラムを作ったよという話でした。

まだ色々とアイデアは浮かびそうなので、どんどん新しいシステムを制作していきたいと思いますな〜。

ちなみに、自動売買プログラミングを学ぶのにオススメの本はこちら↓

あわせて読みたい人気記事!

記事カテゴリ:投資・トレード

↓オススメFX口座↓

国内で安心してMT4の自動売買をするなら世界中のトレーダーに愛されるOandaの日本法人オアンダジャパン が一番良心的かと。僕も普段使っています。



海外FXのXMも少額からMT4を使えるので、練習に最適。とくにマイクロ口座なら10通貨からMT4の自動売買が動かせますよ。

【XMの口座開設はこちらから⇒デモ口座を開設する

手厚い日本語サポートが魅力で人気の海外FX業者がXM。
こちらから取引口座タイプXMサポート詳細を確認できます。

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

FX
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告