本場ナポリで水牛モッツァレラチーズ・ブッファラを食べ比べ!

本場ナポリで水牛モッツァレラチーズブッファラを食べ比べ

モッツァレラチーズの本場であり、イタリアでも屈指の生産地であるカンパーニュ州の州都である、ナポリ。

ここに来たからには、絶対にたっぷりと味わっておきたいのが、しぼりたての生乳から作った濃厚でモッチモチのモッツァレラチーズです。

特に、水牛のお乳から作られたモッツァレラチーズは「ブッファラ」と呼ばれ、チーズの中でも最高級品として有名。

そんなモッツァレラブッファラを本場ナポリで食べ比べしまくって、最高に幸せな日々を送ったので、今回は自慢がてらに?w紹介してみたいと思いますぞ!

ナポリの下町のおすすめの総菜屋さんやスーパー、おすすめのチーズブランドなども一緒に紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ナポリのモッツァレラチーズは安くて巨大!

どうも、ナポリに1ヶ月間滞在して自炊しまくっていたブロガーのてつです。

ナポリの街中にあるスーパーや、チーズ屋さんでは、カンタンに、しかも格安で超新鮮なモッツァレラチーズが手に入ります。

しかも、一個一個がデカイ!

ゲンコツ大の巨大なモッツァレラチーズが2〜3ユーロで買えてしまいます。

スーパーや商店でセールなどが行われていると、1ユーロなどでまるごと一個のモッツァレラブッファラが買えることもありましたぞ。

これはナポリのメトロ&ケーブルカーのモンテサント駅に直結しているスーパーで買った、巨大なモッツアレラチーズです。

Punto Vitaleというメーカーのものですね。

モッツアレラチーズを選ぶ際の外さないポイントとしては、上の写真のように黄色と赤の丸いマークがあるものを選ぶことです。

失敗しない食材の選び方〜D.O.Pマークを確認〜

これは、「D.O.P」(ドップ)といって、原材料や製法、産地などがきちんとEUから認証されていることの証です。

日本で言うところの「エコサート」や「JASマーク」的なものですね。

モッツアレラチーズに限らず、このD.O.Pのマークがある食品はある程度どれを選んでも美味しくいただけるクオリティのものばかりですので、ぜひぜひグルメ選びの際の参考にしてみてくださいね。

ただもちろん、個人でやっている小さめの街の総菜屋さんなどでは、D.O.Pのマークなどはいちいちついていなかったりもします。

観光地の近くの個人商店だと、粗悪品を売りつけてくるようぼったくり店もあったりしますので、なかなか選び方が難しかったりもしますな…。

イタリアで食材やお土産を買う際に、一番失敗しない無難な方法は、やはりD.O.P認証マークがついているものを選ぶことでしょうね。

ちなみにこのPunto Vitaleというメーカーのモッツアレラブッファラは….。

ご覧の通り、生ハムと一緒にオリーブオイルをたっぷりとかけて食べるだけで、最高〜〜に美味しかったです….。

ナポリの下町のアパートをエアビーアンドビーで借りて滞在していたので、毎日のようにこのような「宴」をして過ごしておりました….。

白ワインは、ナポリ特産のファランギーナです。

珍しい三つ編みブッファラも発見!

ナポリの下町、モンテサントの食料品街にある、ひときわ老舗感が出ているチーズ&サラミのお店「Ai Monti Lattari」にて、面白いモッツアレラチーズを発見しました。

こんな感じの、三つ編みのモッツアレラチーズです。

三つ編みになっているのをちょっとづつほどきながら、サラダや生ハムにからめつつ、ワインとともに味わいます…。

最高に美味しい。

このチーズは確か一個1ユーロくらいだったはず。このお店は生ハムも安くておすすめです。

プロシュートの最高級品であるサンダニエーレ産の生ハムが100g3ユーロほどで買えました。

お店の外観も、かなりナポリ感漂う(ナポリなので当たり前ですがw)ゲキ渋な雰囲気…。地元の人でいつも賑わっています。

ソレント名物のチーズ、カチョカバッロなんかも置いてあります。

店先にぶら下げられた、チーズとサラミに圧倒されます。

高級パスタメーカーのファエッラのスパゲッティも、たくさんの種類を取り揃えていますね。

僕はこのお店でファエッラのパスタ、サンダニエーレ産プロシュット、そしてモッツァレラブッファラというイタリアングルメ3種の神器?wを入手して、アパートで自炊して最高に幸せな日々を送っておりましたぞ…。

まさに食道楽という言葉がぴったりなナポリ滞在でしたね。

関連記事

⇒最高級パスタ「ファエッラ」の味と香りの衝撃【絶品すぎ】

お惣菜なんかも美味しそうなものがたくさんですので、ナポリで自炊生活を送る際にはぜひぜひこのお店に行ってみることをおすすめしますし、ホテル滞在でも、昼間の観光ついでにワインと一緒に買っておけば、夜のホテル室内でダラダラ晩酌する際にぴったりですぞ。

まとめ:ナポリは何を食べても本当に美味しい!

ナポリで食べるモッツアレラチーズは、本当に味が濃厚です。

フォークやナイフを入れた瞬間、じゅわ〜っとミルクが中から溢れ出し、口に入れて噛むごとにどんどんとミルクの旨味がお口の中に、そして脳内にw拡がっていきます。

ちなみに、ナポリは海沿いの港町なので、もちろんムール貝なんかも安いです。

⇒イタリア幸せ自炊節約記!ナポリの下町でムール貝を大量購入!

農作物も海産物も美味しいなんて、天国ですね。

まさに何を食べても美味しいナポリなのでした。

【ナポリモンテサント駅のスーパーは駅のキオスクの横から入れます。】

あわせて読みたい人気記事!

⇒ナポリで安くて超旨いピッツェリアを発見!トレド通り沿い!

⇒スフォリアテッラとババの超人気店を本場ナポリでハシゴして幸福

⇒ディマッテオへの行き方や正直な味の感想【ナポリピッツェリア特集】

⇒[東京ピザ名店探訪]森下のベッラナポリで吉田牧場とのコラボピザを食す

⇒【駅前注意】ナポリの治安や街の雰囲気を徹底調査!【スパッカナポリ】

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告