どうも、ネットビジネスで脱サラしてイタリアに長期滞在中のてつです。
日本はもうオワコン、衰退していっている….なんていう自虐は、他ならぬ日本人が一番好きだったりもしますが、今こうしてヨーロッパ(イタリア)に長期で滞在してみると、ぼくもそう感じずにはいられませんね…マジで…涙。
というのも、今は南イタリアのナポリという街に滞在していて、先週まではフィレンツェにイタリ、ローマにいたりと、イタリア国内を巡りながらブログを書いたりしてお金を稼ぎつつ旅しているのですが、あらためて日本人観光客が以前に比べて少なくなってきているなぁという印象を持たざるを得ませんね。
しかもヨーロッパの物価も普通に高いです、以前に比べて。この辺の話はあまり日本にいると聞かないですよね。
もう一昔前の「日本人は海外から見たらお金持ち!」というのは、少なくても若い世代はもう期待しないほうがいいでしょうね…。
それに比べて中国人と韓国人は、どこにいってもワイワイ団体で観光していますし、若者の個人旅行の人たちも多いですね。
昔はもっと日本人観光客がいたような気がするのですが、特に若い人がかなり減っていると思います。
日本人を見かけるとすると、退職後であろうツアーの団体観光客か、そのツアーに参加しているっぽいハネムーンのカップルというパターンばかり。
今の若い人は、ホントにみんなお金がないんでしょうね。
海外にもあまり関心が少ないのかな?
海外ではもう日本人はお金持ちというイメージはなくなりはじめている
あと、ぼくが普通に旅していて感じるのが、日本人って、もうそこまでお金持ちではないんだなぁ…ということ。
ヨーロッパ、ぼくが滞在しているのはイタリアですが、以前(といっても四年ほど前)は日本に比べると物価が安く、気軽に色々買えていたのですが、ここ1〜2年でなんだかヨーロッパの物価がけっこう上がっている気がします。
というより、グローバル化の影響もあり、だんだんと世界中の賃金や生活コストが平準化されてきているんでしょうね。
外食などすると、きっと日本人の感覚でいるとびっくりすると思いますよ。
普通にレストランやカフェ、安めの食堂でも、席にすわって食事すると、軽くお酒も飲んだら一人3〜4千円は当たり前ですし。
日本のファミレスのように7〜800円で食べられる定食屋などはありませんしね。
日本の若者は、給料所得が低くて身動きが取れない
日本は今後、地味〜にじっくりと以前の「お金持ちの国」から、「ごくごく普通の国」というポジションになっていくんでしょうね。
もちろんそれが悪いといっているわけでもなく、時代の宿命なのかと。
対して中国は今後もかなり裕福になるでしょうね〜…。
というのも、こっちで使われている電化製品は、以前のように日本製ではなく、ほとんど中国メーカーで、もちろん中国製のものがほとんどだからです。
スマホも、家電も、家具もみんな中国製…。
そりゃ、中国がお金持ちになるのは必然ですな。
まとめ:会社に依存するのは危険。自分で稼ぐ方法を見つけよう
僕らができる対策としては、会社に依存せずに個人でも稼げるようなスキルを身につけていくことでしょうね。
日本の一般的な会社の給料は今後上がっていくことはなさそうですから、自分でネットで副業なりをしていくのがおすすめ。
幸いにもネットの世界でしたら、自分の頑張り次第でいくらでも世界水準に稼ぐことは可能です。
日本人はあまりリスクを取りたがらない人が多いので、早く始めた人ほど稼ぎやすいという状況もありますし。
ネットで稼ぐなら、ブログ運営が初期投資もほとんど必要ないので一番おすすめです。
ぼくもこうしてブログを書きながらサラリーマンをやめて海外で頑張っております!
あわせて読みたい:
⇒旅しながら仕事して稼ぐ!自由に暮らすならブロガーがおすすめな理由と始め方!
固定費を削ってしっかり節約することももちろん大切!ぼくも格安スマホにして貯金を貯められたからこそ、会社員卒業できましたので。
格安スマホで1番のおすすめはSNS使い放題なのに毎月の料金が激安なLINEモバイル 。
SIMフリーのスマホ&格安スマホ生活は良いですよ〜。
日本では毎月お得に、そして海外では現地で4G回線がカンタンに街中で使えるんですから。
旅好きな人はみんなもう使ってます。
使わないと割と普通に損するレベルかと…。
LINEモバイル公式⇒LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!