鳥豚牛の肉を食べないで、魚はOKというベジタリアンのことを「ペスカ・ベジタリアン/ペスコ・ベジタリアン」と呼ぶそうです。
最近、ちょっと畜肉産業についていろいろと思うことがあり、ペスコ・ベジタリアン生活をやってみています。
まだ1ヶ月ほどなのですが、だいぶ慣れてきました。
最初の頃は、スーパーに肉コーナーで豚肉や鶏肉を見ると、めっちゃ食いたい欲が高まっていたのですが、最近は素通りできるようになりました。
・食材の探し方や手に入れ方
・食材コストの下げ方
・タンパク質の確保の仕方
など、ペスカベジタリアン生活を続けるには、けっこう工夫が入りますが、その辺のやり方もだいぶ自分なりに「型」ができたかなと。
一日千円くらいでうまくペスカベジタリアン生活が実現できております。
というわけで、今回は
「ムリなくコスパよく、それでいて健康においしくペスカベジタリアン生活を続ける方法」
について、語ってみますね!
ペスカベジタリアンの一日の食事例↓
まずはぼくの毎日の食生活を↓
【朝飯】
キウイ1個orみかんなどフルーツ
植物性プロテイン
タンパク質量:約15g
コスト:約150円
【昼飯】
白米(玄米にしてもいいかも)
ちりめんじゃこ
海苔
納豆
梅干し
植物性プロテイン
タンパク質量:約30g
コスト:約180円
【夕飯】
魚メインのパスタ
具:サバ缶orスーパーで買った季節の魚の切り身、野菜など
植物性プロテイン
タンパク質量:約40g
コスト:
サバ缶の場合:約450円
スーパーの切り身の場合:約650円
という感じが多いです。
全然安上がりですね〜。
一日千円切ってますw
豚肉や鶏肉を食べていた頃よりもむしろ安くなっているかも。
サバ缶のコスパが最高です。
植物性プロテイン
筋トレもしているので、体重1kgあたり1.5gくらいのタンパク質は1日を通して摂取したい。
なので植物性プロテインを毎食後に飲んでいます。
植物性プロテインは格安プロテイン通販サイト「マイプロテイン」で買ってます。
マイプロテインのピープロテイン(えんどう豆)や玄米プロテインなら、一日40gの純粋なタンパク質量に対してコストが90〜100円ほどなので、かなり安上がりで助かります。
こうやって、魚と植物性プロテインを組み合わせるだけでも、十分一日の必須アミノ酸(タンパク質)を補えますね。
以下のリンクからマイプロテインに無料会員登録すると
1500円分のクーポンがもらえるキャンペーンを今なら実施中です。
いつ終わるかわからないので、いますぐ登録だけでも済まして1500円分のクーポンを確保しておきましょう↓↓
1500円クーポン付き!マイプロテイン公式サイトはこちら
サバ缶
サバ缶は安いやつだとさすがにマズイ。
毎日のことなので、かなりおいしいサバ缶にこだわっています。
いろいろ試した結果、伊藤食品の「あいこちゃん水煮 食塩不使用」に落ち着きました。
ネットでまとめ買いすれば一個200円くらい。
スーパーで買うと250円くらい。
最初はスーパーでチマチマ買っていましたが、毎日のことなので、ネットでまとめ買いが圧倒的にお得。
これ、マジでうまいです。
食塩不使用なのに、そのまま食べても味がふっくらしていて脂がのっていて旨みがハンパない。
食塩ありの方でも十分おいしいのですが、食塩不使用のヤツの方が若干身がデカいのでおすすめ。
※栄養表示を見ても、食塩不使用のものの方がタンパク質が多めに記載されています。
スーパーの魚の切り身
近所に安くてグッドな魚屋さんがあればベストなのですが、利便性なども考慮してスーパーで切り身を調達しています。
仕事帰りとかに、スーパーに寄って、物色する感じです。
スーパーのお魚切り身コーナーって、鳥豚牛肉メインの時はあまり覗かなかったのですが、けっこう色々充実していたりします。
近所のスーパーを数軒回ってみると、どこか一軒くらいは魚に力を入れている気の利いたスーパーが見つかるはず。
そういうところの常連になりましょう。
ブリの切り身とか、塩胡椒で炒めるだけで万能選手。
お刺身とかが安くなっている場合は、そちらもたまには買ってプチ贅沢。
「鶏胸肉などに比べると、魚の切り身は量が少なくて値段が高いなぁ…」
と思っていましたが、植物性プロテインと組み合わせることで、
・少量の美味しいお魚
・足りないタンパク質は植物性プロテインで
というダブル構造にすることで全然事足りるということに気がつきました。
毎日の食事にお魚を取り入れることで、DHAやEPAなどの良質な脂肪酸をゲットできますし、季節の魚を美味しくいただいているという心の豊かさも生まれます。
まとめ:ペスカベジタリアン生活の攻略はけっこう簡単です
最初の頃こそ、なんかめんどくさいな〜と感じてしまっていたペスカベジタリアン生活ですが、攻略してみるとこっちの食生活の方が断然ヘルシーで満足度高いですね。
昨日も北海道産の天然ブリの切り身が2割引になっていたので、おいしくいただきました。
お魚メインにしたこともあり、肌の調子もグッとよくなっているし、
工場式の畜肉産業に対する罪悪感もあまり感じなくてもいいし、
ペスカベジタリアン生活、かなり満足度高いです。
※まずは100%完全を目指さない
ぼく的には、完全に100%鳥豚牛製品を食べないわけではなく、
日常生活では魚と植物性プロテインメインでヘルシーな心身で生活し、
飲み会や知人友人との会食などの時は、場に合わせて少量、畜肉も摂取する
というくらいの「ゆるペスカベジタリアン生活」が現代人の落とし所かな〜と思っています。
まずは自分のコントロールできる範囲から、自分の日常生活、日々の食事から改善ですね。
今回紹介したアイテムたち↓
あわせて読みたい人気記事↓