粉飴(マルトデキストリン)はマジで太る…涙。30過ぎの筋トレのバルクアップには不向き?

粉飴(マルトデキストリン)はマジで太る...涙。30過ぎの筋トレのバルクアップには不向き?サムネイル画像

どうも、筋トレを頑張っている30過ぎブロガーのてつです。

筋トレ系YouTubeなどを見ていると、みなさん声を揃えて、

マルトデキストリン を摂取しよう!
タンパク質だけじゃダメ!

と言っているのをよく聞きます。

 

今年は本気で理想のカラダを作ろう!と意気込んでいるので、

マルトデキストリン を買って飲み始めてみましたが…。

アマゾンから届いた大量の粉飴(マルトデキストリン )

あっという間にお腹に脂肪が…汗。

これは、やっぱりめちゃくちゃ太りますね…。

筋肉も確かについているような気もしますが、

それ以上に、お腹周りに秒速で脂肪が増えるので、キレイでカッコいい絞れた肉体とは程遠くなりそうです…。

created by Rinker
H+Bライフサイエンス
¥1,350 (2021/09/20 00:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

30代以降の筋トレにマルトデキストリン (粉飴)は不要?

じつは、マルトデキストリンを使ってのバルクアップにチャレンジするのは、これで2度目。

去年も挑戦してみたのですが、その時もやはり、太るだけでした…。

 

おかしいな…トレーニング自体は割とハードに追い込んでるんだけど…。
それに、そこまでたくさんマルトデキストリン を飲んでるわけじゃないんだけどな…。
なんでこんなに一気に腹に脂肪が乗るんだろう…。

と気になって、いろいろ調べてみると、

どうやら、30代以降の人は、マルトデキストリン などでガンガンカロリーを増やす方法はあまりよくないということがわかってきました。

 

10代、20代前半くらいの若い人なら、代謝が活発ですし、男性ホルモン・成長ホルモンの分泌量も多いので、粉飴などでガンガンカロリーを摂取しても、筋肉がついてくれるのだそうですが、

30代以降の男性などは、ホルモンの関係で、カロリーを摂りすぎると、筋肉ではなくて脂肪になってしまうのだとか。

参考↓

【バルクアップ】脂肪をつけずに筋肉をつける増量の方法を解説します【リーンバルク】
【10分でわかる】眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話【血糖値を上げないコツ】

インスリンの出し過ぎ=太る

粉飴2kg

それに、筋トレ業界では、

糖質を摂れ!タンパク質だけではインスリンが出ないから、血中にアミノ酸が運ばれないので、ムダ!!
カラダをでかくしたければ、糖質!炭水化物!

と、声高に叫ばれていますが、

それもどうなのかな〜と思ってしまいます。

タンパク質を摂るだけでもインスリンは出るみたいですし、代謝が活発な10代ならまだしも、30代以降は、なるべくインスリンを出し過ぎない方向で食生活を組み立てていったほうがいいんじゃないかな〜と、個人的には思います。

 

糖質をとっても、ハードに筋トレしていれば、グリコーゲンは肝臓と筋肉に回るので、太らない!という「インスリンヒエラルキー」というメカニズムもあるみたいなのですが、普通に筋トレするくらいだと、どうしても糖質の過剰摂取になってしまいそうです。

 

ちなみに、フィジーク日本チャンピョンの久野圭一さんも、トレーニングの時にマルトデキストリン などのカーボ類などは一切摂らないと言っています↓

【待望のコラボ】久野圭一さんに"デカさと絞りを両立する"食事の極意を聞いてみた。

食事法ってホントに難しいっすね汗。

 

「筋肉をつける・筋肉分解を抑制する」という観点では、HMBのサプリ「クリアマッスル」が自分的には効いている感じがするので、クリアマッスルを飲みつつ、糖質は抑えめ、タンパク質と食物繊維はたっぷり…という食事法でやっていこうかな。

created by Rinker
H+Bライフサイエンス
¥1,350 (2021/09/20 00:00:36時点 Amazon調べ-詳細)
アマゾンプライム会員になれば、たとえ安い商品でも送料無料。
お急ぎ便対応商品なら最短で当日に届けてくれます。
いまなら30日間無料で試せます。
無料期間内に解約も可能なので、いますぐ登録!
\無料で1ヶ月お試し!アマゾンプライム会員に申し込む/

関連記事↓

【開封レビュー】クリアマッスル買ってみた【HMBの進化版】MuscleTech Clear Muscle
どうも、筋トレ大好きブロガーのてつです。 ずっと欲しかったサプリを、ついに買っちゃいました! マッスルテックの「クリアマッスル」というヤツです。 Muscletech, パフォーマンスシリーズ、Clear Musc...
腸内環境改善の救世主!サイリウムが超おすすめな理由!【オオバコダイエット】
どうも、腸活マニアブロガーのてつです。 今回は、とっておきの素晴らしい腸活サプリを紹介します! それが、「サイリウム」です! これを飲み始めたら、マジで過去最強に腸内のコンディションが改善されました...
悲報|筋トレ初心者には粉飴は単に太るだけのサプリだった件...涙。
粉飴ってめっちゃ太りますね...汗。 自宅に懸垂マシンがあり、毎日自重トレしているのですが、粉飴を飲みはじめたら急激に太ってきてしまいました...。 なので、せっかく1kg入りの大袋の粉飴をアマゾンで買ったのに、結局ムダ...

記事カテゴリ:筋トレ

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

筋トレ
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました