どうも、ホームジムトレーニーのてつです。
ダンベルプレスの重量を伸ばすのに苦戦しておりましたが、最近とってもいい方法を発見しました。
それが、0.5kgプレートを使う!というものです。
これを使うようになってから、びっくりするくらいカンタンにストレスなく重量を伸ばせるようになりました。
ケガのリスクも減ったし、軽めのプレートを使うの、マジでおすすめです。
ホームジム派はもちろん、ジム通いしてる人にも最高のお供になってくれます。
筋トレ初心者は1.25kgプレートだと重量伸ばした時に挫折しがち…

銀のヤツが0.5kgプレート。横の黒いのが1.25kgプレート。
定番のIROTECなど一般的なダンベルは、一番軽いプレートでも1.25kgしか付属していません。

これだと、片側だけにつけても1.25kg刻みでしか重量を調整できませんよね。

IROTEC1.25kgプレート
ワタクシはまだまだ筋トレ初心者。
正直、1.25kgアップするだけでも全然ツラさが変わってくると感じてしまう人間なんです…。
とはいえ、筋トレの大原則はプログレッシブオーバーロード(漸進性過負荷の法則)。
同じ重量でいくらコツコツトレーニングしていても、なかなか筋肥大にはつながりません。

重量あげないとダメなのはわかってるんだけど、1.25kgプレート付けると一気にキツくなってツラい…。フォームも崩れるし、なんだかなぁ。。筋トレ挫折しそう…涙
と悩んで挫折ポイントになっておりました。
0.5kgプレートで自分を騙す
そこで、0.5kgプレートが活躍してくれました。
トップメーカーのIVANKOの0.5kgプレートが550円という安い価格でAmazonで買えます。
コイツを2枚ほど買いましょう。
そしてダンベル左右に一枚ずつつけましょう。
これで0.5kg刻みで重量をアップしていけます。
1.25kgのプレートをいきなり増やすよりも、0.5kgプレートの方が圧倒的に「いきなり重くなった感」が少ないので、めちゃくちゃおすすめ。
0.5kgプレートは500mlペットボトル一本分の重さ。
いい意味で、

「あれ?変わってなくね?」
という感じ。
なので、ムリせずにジワジワと重量を伸ばしていけるのです。
いい意味で、自分を騙せる最強の筋トレ補助アイテムですね。
ムリなく安全にダンベルベンチプレスの重量を増やすことに成功!
使い方はカンタン。
まずは今の自分にムリなく、きっちりフォームを意識してできる重量で10〜15回ほどダンベルベンチプレス。
慣れてきたら、0.5kgプレート1枚ずつつけます。

片側に1.25kg、もう片側に0.5kgプレートをつけたダンベル。
0.5kgプレートは1.25kgをつけるより、圧倒的に負荷のカーブがなだらかなので、ケガのリスクも少ないです。
で、0.5kg増しに慣れてきたら、0.5kgプレートを外して1.25kgプレートに付け替えましょう。
こうすることで、+0.75kgアップとなります。
つまり、
最初の重量
↓
500g増し
↓
750g増し
↓
500g増し
↓
750g増し
↓
…以下リピート…
という感じで、極めてリニアな曲線でジワジワムリなく重量をアップさせていけるのです。
もちろん、0.5kgプレートを2枚ではなく4枚買えば、さらに細かく刻めます。
以下のような感じですね↓
最初の重量
↓
500g増し(0.5kgプレート1枚足し)
↓
500g増し(0.5kgプレート2枚足し)
↓
250g増し(0.5kgプレート2枚を外して1.25kgプレート1枚足し)
↓
500g増し(0.5kgプレート1枚足し)
↓
…以下リピート…
0.5kgプレート4枚用意すれば、さらに自分を騙しつつジワジワ成長できますね。
個人的には、500g~750gの増量で十分自然なので2枚使いでやってます。
まとめ:軽いのでジムに持ち運びもアリ
はい、というわけで今回は
0.5kgプレートを使って自分を騙しながらジワジワダンベルベンチプレスの重量を伸ばす方法
について解説しました。
IVANKOのプレートは0.5kgサイズだと550円という格安価格。
品質もトップクオリティなのでかなりおすすめです。
一流メーカーなので心なしか、テンションも上がります笑
地味〜なアイテムですが、挫折防止にめちゃくちゃ効果あります。
費用対効果は計り知れないっす。
口径は28mmなので、ホームジム定番のIROTECの28mmシャフトにピッタリです。
ジムでトレーニングしていて、いまいち重量が伸びなくて悩んでいる人も、2枚で1kgなので持ち込んで使うのもいいかもですね。
ダンベルベンチプレスの重量伸ばすのに苦戦している人には、マジで激しくおすすめ!
ベンチプレスだけじゃなくて、サイドレイズやショルダープレスなど、ダンベルを使った筋トレ全般で大活躍してくれますぞ〜。
今すぐ買うべし!2つ買ってもたったの1100円!
おすすめインクラインベンチ&ダンベルセット↓
あわせて読みたい人気記事↓



