どうも、DAC大好きブロガーのてつです。
iBasso DC04PROを買って2週間。
毎日楽しく音楽を聴きまくっております。
この2週間でいい感じにエージングも進み、音の傾向がかなり固まってきました。
iBassoのアンドロイドアプリ「UAC」でのセッティングのコツもわかってきました。
なので、今回は
iBasso DC04PROのおすすめアプリセッティング!さらにイイ音で聴こう!
というテーマで4つほどアプリ設定のコツを紹介します。
それが以下↓
- デジタルフィルターは②Short Delay Slow Roll Off
- GainはLow
- OutputはNormal
- EcoModeはOff
いろいろ試した結果、現状このセッティング一番DC04PROのポテンシャルを活かしてイイ音が鳴ってくれているなぁ…と感じております。
では、一つずつ理由なんかも交えつつ解説していきますね!
※DC04PRO記事シリーズ:開封レビュー・音質レビュー①ファーストインプレッション・エージング20時間(低音のボワつき減る)・エージング30時間(高音がガッツリ伸びる)・エージング50時間(最終解答?)・アプリセッティンでさらに音質を追い込む方法
iBasso DC04PROのおすすめアプリセッティング4つのコツ
↓ワタクシの視聴環境は以下
ソース⇒Apple Music
UAC⇒DC04PRO
ヘッドホン⇒AKG K701 ゼンハイザーHD6XXなど
デジタルフィルターは②Short Delay Slow Roll Off
DC04PROのアプリセッティングのキモはデジタルフィルター。
5つのフィルターから選べるようになっていて、それぞれ音色のキャラクターが微妙にちがいます。
- Fast Roll Off(音像が遠くてマイルド路線)
- Short Delay Slow Roll Off(音像近く中高音にフォーカス)
- Short Delay Fast Roll Off(音像近く低音をやや強調)
- Slow Roll Off(すべての中間的な音)
- NOS(未加工・デジタル信号そのまま)
という感じです。
もちろん、好みは人それぞれなのですが、ぼく自身が夜な夜ないろいろ聴き比べて比較した結果、②のShort Delay Slow Roll Offがいちばん歌ものポップスやジャズ・フュージョンなど、バランスよく鳴ってくれると感じています。
NOS(未加工)の音もスピード感があってシャキッとしていていいのですが、エージングが進むにつれて段々高音域がキンキンしすぎて刺さるようになってきました。
なので、NOSの次にシャープさがありつつも、ほどよく角が丸まった印象の②Short Delay Slow Roll Offがバチっとハマりました。
このセッティングで聴くと、楽曲のアンサンブルがかなりわかりやすくなり、コーラスのアレンジや楽器の配置など、手に取るようにわかってとても楽しいですね。
デジタルフィルターのセッティングの音のちがいは、かなり微細なので、マニアックな領域ですが、じっくり聴き込むと段々とそれぞれのフィルターのキャラクター特性がわかってきて、DACの世界の理解がさらに深まりますぞ。
GainはLow
Gainの設定はLowがおすすめ。
DC04PROの出力は強力なので、よほどの高インピーダンスヘッドホン(600Ωとか)を鳴らすのではないかぎり、LOWで十分です。
インピーダンス300ΩのゼンハイザーHD6XXでもLowで余裕で爆音で鳴りますし。
Highだと音が少しつぶれ気味になる気がするので、MediumかLowがいいでしょう。
音質向上の定番として、DACに入ってくる音楽データの音量をできるだけ上げておく必要があります。
なので、スマホやPCの音楽データのボリュームはできるだけMAXに近いようにしておき、DAC側でGainを下げておく。
そして、最終的にDAC本体のボリュームで最適な音量に調整してリスニングする。
という流れが鉄板です。
オーディオの世界では、小さい信号をアンプで無理に増幅すると、ノイズが乗って音質も悪くなるというのは常識として知られています。
DAC側のGainやボリュームを上げすぎて、ソース側(スマホやPC)の音量を絞ってしまうのは良くないです。
ソース=音量はできるだけMAX
DAC側で絞る
こうすることで、ノイズ対策になります。
OutputはNormal
OutPutはTurboかNormalを選べます。
これもGainの考え方と同じで、あまり上げすぎない方がよいです。
ただ正直、TurboにしてもNormalにしても、あまりちがいがよくわからん…というのが感想だったりもしますw
Turboモードだと、よけいなブーストがかかっている可能性がゼロではないので、フラットにオーディオを追求したい人は、精神衛生的にもNormalにしておくのがおすすめ。
EcoModeはOff
音質を重視するならEcoModeは切っておきたほうが良さげ。
出先などでスマホの電池残量が気になるシーンなどではEcoModeをオンにしておいた方がよさそうですが、純粋に音質第一で考えるなら、オフがよさそうです。
まとめ
はい、というわけで今回は
iBasso DC04PROの高音質化!おすすめセッティング【アプリ操作編】
というテーマで話してみました。
とくに
デジタルフィルターとGain
の設定はかなり音質に影響あるので、ぜひいろいろ弄ってみてくださいね〜。
もう一度まとめ↓
- デジタルフィルターは②Short Delay Slow Roll Off
- GainはLow
- OutputはNormal
- EcoModeはOff
このセッティングでとってもクリアで没入感のある極上のサウンドを楽しんでおりますぞ!
さらにこだわりたい人は、
USBアダプターを使うと、さらに音質がグッと良くなります。
関連記事:
※DC04PRO記事シリーズ:開封レビュー・音質レビュー①ファーストインプレッション・エージング20時間(低音のボワつき減る)・エージング30時間(高音がガッツリ伸びる)・エージング50時間(最終解答?)・アプリセッティンでさらに音質を追い込む方法