やっぱAK4490の音はいいわ〜。iBassoDC02とDC05を比較

やっぱAK4490の音はいいわ〜。iBassoDC02を再評価サムネイル画像

どうも、DAC大好きブロガーのてつです。

いや〜…ここ最近、またiBassoDC02の良さを再発見しております。

ワタクシのUSB-DACコレクション。

関連記事↓

スティック型USB-DACヘッドホンアンプ14機種聴き比べ!おすすめはどれ?
14機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...

iBassoDC05もいいけど、DC02の独特の魅力も捨てがたい…

iBassoのDC05が新発売されて、もちろん即購入し、そのクリアな音質に惚れ込んで愛用していたのですが…。

DC05は、ヘッドホンによっては少し高音域のクセが気になるんですよね。

カリカリしすぎているというか、DC05はハイミッドあたりを若干わざと強調しているような感じも正直ある。

それに比べて、DC02は自然でいいですね。

DC05に比べて音はちょいこもり気味っぽくは聞こえるのですが、それが逆に聴き疲れしない。

滑らかで、マイルドで、それでいて、上質。

長時間まったりと音楽を楽しむなら、DC02の方が気持ちいい音を出してくれますな。

さすがDACチップに旭化成AKM AK4490搭載機種。

ちなみに、DC05はアメリカのESS社のチップES9219Cをデュアルで搭載しています。

【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

旭化成とESS。日米DACそれぞれの音の傾向が面白い

ようするにDACチップの比較をすると

DC02⇒旭化成AK4490シングル(日本)

DC05⇒ESS社ES9219Cデュアル(USA)

ということ。

 

この辺の音質の変化というか、傾向がホント面白いんですよね。

旭化成のDACチップは、「VELVET SOUND」と名付けられて開発されていることからも分かるように、本当に絹のような「ヌルッ」としたなめらかな音質なんですよね。

参考↓

VELVET SOUND - 旭化成エレクトロニクス (AKM) | VELVET SOUND
VELVET SOUND (ベルベットサウンド) ブランドサイト。旭化成エレクトロニクス (AKM) のオーディオブランド VELVET SOUND のブランドサイトです。世界最高レベルの音質と性能を誇る D/A コンバーター (DAC) 、A/D コンバーター (ADC) 、サンプルレートコンバーター (SRC) な...

対して、ESSのチップは、無色透明。カラッとしていて、突き抜けるようなクリアさ。

 

旭化成とESSのDACチップ、両極端で聴き比べが非常に楽しいんですな。

※まぁもちろん、DC02とDC05ではアンプのチップなどもちがうので、一概にDACだけの違いは比較できないんですけどね…汗wとはいえ、DACチップは音の要。やはりメーカーによってかなり音が変わります。

AK4490はスペック的にはESSに劣るが、謎の魅力がある

DC02(AK4490)の音って、ホント、クセになると言うか、味わい深いんですよね。

スペック的には、ESSのES9219Cデュアル仕様のDC05の方が格上なのですが、

DC02で聞くと、音楽が若干スローに聞こえるんです…。

それも、1度や2度ではなく。

たまに「一人DAC聴き比べ会」を開催しているワタクシなのですがwその度に、DC02で聴くときにだけ

「あれ?なんか音がスローに流れている…」

という独特な体験が発生するんです。

これたぶん、DC02(というかAK4490のチップ)の音の立ち上がりがめちゃくちゃ繊細だからなんだと思います。

他のDACではサラッと流されてしまっている音の立ち上がりのビミョ〜なニュアンスが、旭化成AK4490だと、きちんと聴かせてくれる、いちいち。

ようするにめちゃくちゃ丁寧なコミュニケーションがリスナー(ワタクシ)と音源ソースの間に発生しているということ。

なので、濃密な時間が流れ、結果的に音楽がスローに聞こえるのではないか…。。。

なんてコトを推測(妄想)しております笑

 

なんかプラシーボっぽいな!

と思うかもしれませんが、

DC02を手に入れ、半年以上ほど聞き込んで、そしてDC05も手に入れ、それでもやっぱりたまにDC02を通すと、そう感じるので、なにか「秘密」があるような気がしてならないんですよね。

 

旭化成の開発の人がインタビューで語っていましたが、

DACの電気回路の「曲り角」を音のためにわざわざ直角じゃなくて丸めている…なんて言っていたりするので、そういう細部へのこだわりがAKサウンドの違いとなって現れているのかもしれません。

「電流の通り道が直角に曲がっていたら、電子が走りにくいですよね、角を丸くしませんか」

引用元:「UD-503」はなぜDACに「AK4490」を採用したのか? ティアック × AKM 特別座談会

このヌルヌル感は他メーカーのDACでは味わえないんですな。

機会があったら上位機種のAK4497やAK4499の音も聞いてみたいなぁと思う昨今です。

まとめ:AK4490サウンドを気軽に体感できるDC02は中古で3千円くらいで買えます

DC02はもうすでに販売終了になってしまっているので、手に入れるならメルカリとかヤフオクですね。

元々の価格が6千円ちょっとだったので、中古市場なら3千円台とかで入手できます。

スマホやPCのUSB端子に挿すだけで、極上のAKサウンドを楽しめるiBassoのDC02、すごくおすすめです。

旭化成チップの音質、ほんとクセになるくらいヌルッとしていて生々しいので一聴の価値ありまくりですぞ。

 

ちなみにヘッドホンは、AKGのK272HDというヤツを愛用しております。

K272HDはハイがすごく伸びるヘッドホンなので、DC05と組み合わせると、若干刺さり気味になるのですが、DC02と組み合わせると、すごくキレイにまとまってくれますね。

AKG K271MK2が最高すぎるのでK272HDも買ってみた。
どうも、ヘッドホン大好きブロガーのてつです。 AKGのモニターヘッドホンK271MK2をチューンナップしたら、音質が爆上がりして最高に気に入っているのですが...。 ということはK271MK2の兄弟機...
【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!
iBasso DC05音質レビュー!歴代モデルと比べて圧倒的な高音の伸びが魅力
どうも、スティック型USBポータブルDACが大好きなブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作が出ましたね! DC05です!! まだ日本国内では未発売(追記:12月17日に発売されましたね!祝...

あわせて読みたい人気記事↓

スティック型USB-DACヘッドホンアンプ14機種聴き比べ!おすすめはどれ?
14機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...
iBasso DC02の音質レビュー!低音多め【DACチップはAK4490】
どうも、最近DACの聴き比べにハマっているオーディオ大好きブロガーのてつです。 iBasso AudioのDC02というスティック型ポータブルDAC(ヘッドホンアンプ)を入手しました。 旭化成のDACチップAK4490を...
【感動の高音質】SHANLING UA2のレビュー【スティック型DACポタアン】マジでおすすめ
どうも、小型DAC(ヘッドホンアンプ)を色々集めているブロガーのてつです。 話題の新製品、SHANLING UA2を買ってみました! amazonなどでは人気すぎて品薄状態が続いていますが、なんとかゲット。 このD...
【リケーブルなしで音質爆上げ】AKGのヘッドホンのミニXLR端子に接点復活スプレーをかけるだけで音が覚醒します。
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 AKGのモニターヘッドホンK271mk2を愛用しております。 AKGのスタジオモニターシリーズはケーブルを着脱できるので、リケーブルする人も多いですよね。 ですが、リケー...
【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました