【高音域のこもり解消】ゼンハイザーHD6XX(HD650)にあうDACはこれ!【一万円以下】

【高音域のこもり解消】ゼンハイザーHD6XX(HD650)にあうDACはこれ!一万円以下

どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。

ゼンハイザーの開放型ヘッドホンHD6XX(HD650の簡易塗装版)を買ってから数日。

手持ちのDACを取っ替え引っ替えいろいろ繋ぎかえて楽しんでおります。

HD6XXとiBassoのDC05というコンパクトUSB-DACの組み合わせがめっちゃいいです。

 

ちなみに、ゼンハイザーHD6XXとは、有名なHD650の「簡易塗装版」のモデルです。

音質に関わるパーツはHD650と全く同じで、本体の塗装を簡略化したり、付属品を省いたりして格安(約3万円ちょい。HD650の半額ほど)で購入可能なコスパ抜群なモデルです。

HD6XXはアメリカのDrop.comというサイトで買えます。

※いまなら無料会員登録で10ドル分の割引クーポンがもらえます。

 

HD6XXは低音が豊かでかなりマイルドな鳴り方をする機種です。

そこに正反対の高音域キラキラなキャラのDC05を組み合わせて鳴らすと、あら不思議、めちゃくちゃ合いますね〜。

 

【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

AKG K701ではピッタリ合っていたShanlingUA3がHD6XXだと微妙な感じに…

HD6XXを買うまでは、AKG K701を愛用しておりました。

K701はご存知の通り、高音域がかなり出る機種。

なので、iBassoDC05を組み合わせてしまうと、全体のバランスが完全に高音域モリモリになってしまい、刺さりまくって痛い感じに…。

K701を使うときは、ShanlingのDAC「UA3」が合っていました。

ShanlingUA3はDACチップに旭化成のAK4493SEQというものを使っています。

旭化成のチップはシルキーでマイルドな音質が特徴なので、高音が強めなK701と合っていました。

Shanling UA3使って2週間。すでに手放せない最高の相棒になってる件
どうも、スティック型ドングルUSB-DAC好きブロガーのてつです。 いや〜...Shanlingから発売された最新のコンパクトDAC「UA3」最高ですね! 購入してから約2週間が経過してますが、あいかわらず超お気に入りの...

 

しかし、HD6XXにShanlingUA3を使うと、逆に低音域が出過ぎて、かつ音像も少し遠目でぼやけた感じになってしまいました。

マイルドなキャラのHD6XX(HD650)には高音がしっかり出るiBassoDC05がハマった

そこで、iBassoDC05の出番。

DC05はDACチップにアメリカESS社のES9219Cをデュアルで搭載している機種。

ESSのチップはクリアでカチッとしたサウンドが特徴だとワタクシ的に感じております。

なので、HD6XXのマイルドな性格とかなり相性がいいんですね。

 

ESSチップの若干尖り気味のクリアでシャープなキャラが、HD6XXのふくよかで豊かな中低音と調和して、すごく絶妙なバランスで鳴ってくれております。

 

なによりも、ボーカルの定位がバチッとあって、グッと前に出てきてくれているので歌もの音源がすごく聴きやすく、生々しくなりました。

DC05にはクロックに「NDK社製のフェムト・クロック水晶発振器」というものを採用しています。

この高性能なクロックのおかげで、グッと解像度が増しているのだと思われます。

まとめ:ヘッドホンとDACの相性は奥深いね

マイルドな性格のHD6XXと、

エッジ感がはっきりしていて高音がガンガン出てくれるDACのiBassoDC05

この2つの組み合わせ、ホントバランス良好で気に入っております。

 

HD6XXの音質はHD650と一緒なので、

HD650買ったけど、なんか音がこもって聴こえるな…

HD650でもっと高音キレイに出したい!リケーブルするか!?

と悩んでいる人は、一度DC05を試してみるのもおすすめです。

 

バランス接続したければ、DC06で。

DC05とDC06はDACチップやフェムトクロックなどの基本スペックはほぼ一緒です。

DC05⇒アンバランス専用

DC06⇒アンバランス・バランス2系統の出力あり

という感じです。

 

HD6XXはアメリカのDrop.comというサイトで買えます。

※いまなら無料会員登録で10ドル分の割引クーポンがもらえます。

Drop.com公式サイト($10オフクーポン付きリンクはこちら)

 

iBassoDCシリーズ↓

【ハイレゾ聴き放題ならAmazonミュージック】 あらゆるジャンルの音楽がウルトラハイレゾで聴き放題🌎 オーディオマニア定番のFLAC形式データで超高解像度📝 今なら無料で30日間試せる😳 AmazonミュージックHDを無料で試してみる!

 

あわせて読みたい人気記事↓

iBasso DC05音質レビュー!歴代モデルと比べて圧倒的な高音の伸びが魅力
どうも、スティック型USBポータブルDACが大好きなブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作が出ましたね! DC05です!! まだ日本国内では未発売(追記:12月17日に発売されましたね!祝...
iBassoDC05が届いたので開封レビューだよ。
どうも、スティック型USB DAC愛好家ブロガーのてつです。 iBassoから待望の新作DC05が登場しましたね! 日本ではまだ未発売なのですが、海外ではもうすでに発売されております。 個人輸入サイトのebayを使...
Shanling UA3使って2週間。すでに手放せない最高の相棒になってる件
どうも、スティック型ドングルUSB-DAC好きブロガーのてつです。 いや〜...Shanlingから発売された最新のコンパクトDAC「UA3」最高ですね! 購入してから約2週間が経過してますが、あいかわらず超お気に入りの...
iBassoDC05とAKGのモニターヘッドホンK271MK2の組み合わせがよい
どうも、USBDAC好きブロガーのてつです。 いや〜...最高です。 iBassoのスティック型DAC「DC05」を入手してからここ数日間、ずっと感動しっぱなし。 前回のファーストインプレッションの記事でも絶賛しま...
ゼンハイザーHD6XX【HD650】の音質レビュー【K701との比較も】
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 ゼンハイザーのHD6XXを買ってからというもの、夢中で毎日音楽を聴きまくっております...。 HD6XXとは、有名なHD650の「簡易塗装版」です。 約半額(現在...
ゼンハイザーHD650が半額!?簡易塗装版のHD6XXを開封レビュー!
どうも、ヘッドホン好きブロガーのてつです。 ゼンハイザーのHD6XXを入手しました。 開封レビューをお届けします。 ゼンハイザーHD6XXとは、 あの有名なHD650の「簡易塗装版」です。 ...
スティック型USB-DACヘッドホンアンプ14機種聴き比べ!おすすめはどれ?
14機種の有名なスティック型DACを聴き比べしてみた。 それぞれの音質・音色の違いなんかの所見をまとめておきたいと思う。 ※スティック型USBDACとは? 小指の先ほどのコンパクトなヘッドホンアンプ。スマホ...
【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる



ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額980円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オーディオ周り
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました