ぐるなびでGO TO EAT予約〜来店〜ポイントゲットまでの手順【使ってみた】

ぐるなびでGO TO EATキャンペーンをつかってみました。

無事にポイントを獲得できたようなので、

予約〜来店〜ポイントゲット

までの流れを記事にして解説してみたいと思いますぞ。

とくにコツなどは必要なく、わりとカンタンでしたね。

しかも、ちょっとした裏ワザ?を駆使したので、さらに10%安くすることもできてしまいました。

それでは、さっそく解説します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

GO TO EATキャンペーンの使い方

まずはぐるなびなどの予約サイトに会員登録

GO TO EATキャンペーンのポイントバックをもらうためには、ぐるなびやホットペッパー、食べログなどのサイトを必ず経由してWEB予約する必要があります。

ただ単にお店に電話して予約するだけだと、対象外になってしまうので、その点は必ず押さえておきましょう。

予約サイトは大手ならどこでもいいのですが、ぼくは楽天ポイントを貯めているので、ぐるなびをつかってみました。

ぐるなび公式

ぐるなびなら、お店を予約すると、通常のGO TO EATポイントにプラスして、人数x100楽天ポイント(実質100円分)が追加でもらえてしまうのです。

というわけで、

まず、ぐるなびアプリをスマホにインストール。

PCの場合は、ぐるなびのサイトにログインしましょう。

ぐるなびの会員登録は今回が初めてでしたが、楽天会員の場合、連携できたので、あっという間に会員登録が完了しました。

ぐるなび&楽天の連携はなかなか素晴らしいですな。

行きたいお店を検索

ぐるなびに会員登録&ログインできたら、

行きたいお店を検索しましょう。

お店の詳細の部分に「GO TO EATキャンペーン対象店」という表記があるお店なら、WEB予約でポイントが返ってきます。

ご存知の通り、

ランチなど、15時までの予約で、一人当たり500円相当

15時以降の夕方〜夜の時間帯の予約で、一人当たり1000円相当

のポイントがもらえます。

それにプラスして、ぐるなびは予約時に楽天ポイントが一人当たり100ポイントもらえるボーナスも行なっているので、

合計すると、

ランチなど、15時までの予約で、一人当たり600円相当

(GO TO EATポイント500+楽天ポイント100)

15時以降の夕方〜夜の時間帯の予約で、一人当たり1100円相当

(GO TO EATポイント1000+楽天ポイント100)

のポイントがもらえるということになります。

かなりお得ですね。

ホットペッパーや食べログにもそれぞれ特典ポイントの追加がありますが、ぐるなびは楽天ポイント経済圏なので、普段楽天ポイントを貯めている人にとっては非常に魅力的です。

日時・人数・コースを予約(席だけも可能なお店もある)

ぐるなびのアプリかサイトでWEB予約するのは、カンタンでした。

日にちと時間、人数を選ぶだけ。

今回のお店は席だけでも予約OKでした。

コースを選ばないとダメなお店などもあるみたいです。

お店によっては、当日予約可能なお店、当日予約はできないお店、など、まちまちなので、その点はちょっとややこしいですね。

月額300円のぐるなびプレミアムに加入すると、予約時の楽天ポイントが2倍もらえるらしい…。めっちゃお得なので次回はプレミアムに登録してからだな。90日間無料でお試しできるみたいだし。

当日予約はできないお店が多いので、前日までに予約するのがベター

今回は、夕方の時点でぐるなびを開き、行きたいお店が見つかったので、WEB予約を試みましたが…あいにくすでに当日予約は選べないようになっていました…涙。

なので、その日は諦めて、翌日の19時に予約を入れました。

そうすると、翌日の昼過ぎくらいに、お店から予約確認の電話がかかってきました。

そう、ぐるなびのGO TO EATキャンペーンの流れは、

  • お店にWEB予約↓
  • お店から電話で予約の確認がかかってくる↓

という流れになっています。

WEBですべて完結するわけではないので、その点は注意ですね。

なので、お店からの電話(メールの場合もあるらしいが、実際はほぼ電話だと思われる)を待ちましょう。

お店と電話で話して、予約確認が取れた時点で、予約完了となります。

イタズラ防止対策なのでしょうね。

キャンセル料に注意

キャンセルすると「キャンセル料」が取られる場合もありますので、注意しておきましょう。

ぼくが予約した居酒屋さんは、キャンセルした場合のキャンセル料は30%と記載されていました。

ただ、席だけで予約したので、いったいいくらの30%なのか??という点が気になりますけどね…。お通し代の30%?

来店時にはとくに手続きは必要なし

お店からの電話確認がきて、無事に予約が取れたら、あとはお店に来店するだけ。

お店に行き、とくにGO TO EAT利用であるということなどはあらためていう必要もありません。

普通に、「予約した〇〇です〜」と告げて、楽しく食事しましょう。

お会計の際も、とくに特別な手続きも不要でした。

翌日にぐるなびの画面を確認してみると、

「来店済み」

という表記にしっかりと変わっていたので、あとはポイントが反映されるのを待つばかり。

ポイントがもらえるまでには、数日かかるみたいです。

ぼくはこの記事を書いているのが、食事してきた2日後ですが、まだポイントは付与されていません。

楽天ポイントの方は、来店した10日後に付与されるという風に書かれているので、きっとGO TO EATのぐるなびポイントもそのタイミングあたりで付与されるのでしょうね。

気長に待ちたいと思います。

ゲットしたぐるなびポイントは、楽天ポイントに交換できるみたいなので、そうなるとめちゃくちゃお得で、使い道が広がりますよね…。

食べログ・ホットペッパーなど、他サイトのクーポン併用も可能なケースも

ちなみに、今回のお会計の際に、ホットペッパーのお店クーポンも併用して、合計金額10%オフにもできちゃいました…汗w

ぐるなびとホットペッパーの併用はできないかな〜と思いましたが、ダメもとでホットペッパーのクーポンを会計時に提示したら、普通に快く割引してくれましたぞ…。

まとめ:個人的には楽天ポイントが貯まりやすいぐるなびがイチオシ

とういうわけで、今回は、ぐるなびでGO TO EAT使ってみた!

という記事でした。

最後にまた手順をまとめておくと、

  • ぐるなび(アプリorPCサイト)に会員登録してログインする
  • 行きたいお店を選んでWEB予約(電話予約は対象外なので注意)
  • お店から確認の電話連絡がくるのを待つ
  • 確認電話にて予約成立
  • お店滞在時はとくに申し出・手続き不要
  • ホットペッパーなどの他のクーポンも併用できる場合もあり?

という感じでした。

今回は三人で夜の時間帯に来店したので、

GO TO EATの1000円ポイントx3(ぐるなびポイント)

楽天ポイント付与100ポイントx3

3300円分のポイントをゲットできましたぞ。

(正確には、約10日後にゲット予定)

ぐるなびプレミアムに登録すれば、+300円分の楽天ポイントがもらえたはずなので、最大3600円相当のポイントですね。

ゲットしたぐるなびポイントは、次回の予約にクーポンとして使うことができますし、楽天ポイントに関しては、もうご存知の通り、楽天市場や楽天ペイで使えます。

まだ未確認ですが、ぐるなびポイントは1ポイント=1楽天ポイントに交換もできる模様。

これができたら、かなりアツいですね。

実際にポイントが付与されたら、追って追記します。

余談:節約したいなら楽天モバイルに乗り換えが圧倒的に最強ですよ

【お得情報】楽天モバイルに乗り換えてスマホ代を0円にしよう!

万が一、まだドコモなどの大手キャリアでスマホ代を払っているようなら、一刻も早く格安キャリアに乗り換えるべきです。

楽天モバイル はデータ制限なしで使い放題なのに、今なら先着300万人限定で一年間無料という鬼のようなキャンペーンを実施中ですし、その後もたったの2980円です。

ドコモ・au・ソフトバンクユーザーは相当損しているということを自覚しましょう。

毎月5000円くらい、年間6万円レベルで浮かせることも可能ですぞ。

詳細は公式サイトで↓

楽天モバイル 

 

 

あわせて読みたい人気記事

【裏ワザ?】アマゾンAudibleの無料お試し、じつは何度でも申し込める説

2020.10月限定【d払い】酒のやまやなど対象店の買い物で50%ポイントバックキャンペーン開催中

Google Pixel 4aを実質29320円で手に入れる【裏ワザ】

記事カテゴリ:節約術

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告