【逆張り】FX自動売買システムトレード1日目実績は100pips以上プラスで着地!手法は同じでも利食いのポイントを変えると…

どうも、てつです。

果たしてどのFX自動売買EAが一番効率的に相場から利益を得ることができるのか?

ということでついに始まった複数のシステムを同時に走らせる検証期間ですが、さっそく1日目の結果を公開していきます。

詳しいトレードの手法・ルールなどはこちらの記事をどうぞ。

⇒FXの自動売買EA作りのルールを決めていくよ!レンジ相場に強い逆張りドテン型システム

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

FX自動売買の初日はトータル100pips以上プラスで着地!

さて、1日目の相場(2018年7月30日)は午前中に小規模な上昇トレンドが発生したものの、その後はほぼヨコヨコのレンジ相場でした。

僕のシステムたちはレンジ相場に稼げるように設計されたモロ逆張りのスタイルなので、こういう日にはしっかりとプラスの収益をあげてほしいところ。

関連記事:

⇒本当に儲かるEAを検証!?2つの手法の自動売買EAを4つの時間軸で計8個フォワードテストしていくよ!

さっそく結果を振り返ってみると、

LEMONSLICE15:ー35pips

LEMONSLICE30:−15pips

LEMONSLICEH1:ノートレ

LEMONSLICEH4:ノートレ

NEWHOPE15:+83pips

NEWHOPE30:+74pips

NEWHOPEH1:ノートレ

NEWHOPEH4:ノートレ

合計:+107pips

お〜!!なんと1日目から100pips以上のプラス!!

まぁ、実際には口座を8分割しているので、それぞれに資金を均等に割り振ったと考えても総資金に対して13pips稼いだことになります。

いやいや、これは幸先の良いスタートですな。

NEWHOPEの15分足と30分足の2つのシステムががっつりレンジ相場を上から下まで捉えてくれました。

↑ニューホープ15君の昨日のトレード。

レンジの上下まで決済を粘って粘って、ドテンしてまた粘って….という忍耐強いトレードをしてくれています。

こんなねばり強いトレードはなかなか人間ではできませんよね…。

3〜4時間逆張りでポジションを持ちながら、相場が反転するまでひたすら待ち続けるというね。

プログラムならこんなキツイトレードもしっかりとこなしてくれるのは自動売買の良いところですな。

ご苦労様です!ニューホープさん!w

決済ポイントを無難に設定したつもりが、マイナスに

これに対して、レンジ相場でもトレンド相場でも「そこそこ無難」に活躍してくれそうと思って作ったLEMONSLICEの方は15分足も30分足の方も両方マイナスという結果に。。

LEMONSLICEも逆張りトレードなのに昨日の様な典型的なレンジ相場でもマイナスになってしまった原因としては、NEWHOPEは利食いのポイントを引っ張ってレンジの上下の値幅をバクッと取れるのに対し、LEMONSLICEの利食いポイントは価格が移動平均線にまで戻ったら早めに決済してしまうということが、結果的に利益を少なくしてしまったようです。

この画像はレモンスライス15のトレードポイント。

FX業者はXMを使っているのでスプレッドが1.7pipsほどと広いこともあり、チマチマした値幅しか取れていません。

そしてトレンドでは損失を出してしまうので、トータルでマイナスに。。

両者のシステムの違いはこの決済ポイントの違いだけなので、いかに利食いポイントをしっかりと伸ばすことが大事なのかが、1日目の検証で早くもわかってきました。

もともとNEWHOPEのアイデアを思いついた時に、「トレンド相場に巻き込まれたら、確実に損する….それを回避する方法ないかな…」ということで決済ポイントを早めてみたバージョンとして作ったシステムがLEMONSLICEなのですが、肝心のレンジ相場でもマイナスになってしまうようだと…..かなり雲行きが怪しいですね、LEMONSLICEさん。。

まとめ:短期トレードは検証しやすくてよい

昨日は値幅の狭いレンジ相場だったということもあり、大きな波を捉えるタイプの1時間足と4時間足用のシステムはノートレでした。

こういう長い時間軸のシステムはより大きな利益をもたらしてくれそうですが、その反面ノートレの日もたくさんあるので、検証が難しいんですよね。

15分足なんかは一ヶ月くらいひたすら稼働させればある程度優位性があるかどうかが判断できそうですが、4時間足のトレードとなると、下手したら一度エントリーして決済するまで一ヶ月以上かかったりもしそうなので、少なくとも半年〜一年以上の長期的な検証期間が必要になるでしょうね。

1時間足も同様に数ヶ月以上回してみないと実際に良いシステムなのかどうかの判断は難しいですね。

システムトレードの世界では、少なくても200トレードくらいはしないと、優位性があるのかどうかがわからないと言われていますからね。

その点、15分や30分という短期のシステムは値幅が狭いので利益を出すのが難しい分、検証もしやすいのが魅力です。

NEWHOPEだけでいうと、15分足も30分足のシステムもそれぞれ50pips以上プラスになっているので、かなり期待しちゃってます…まだたった1日目なのに笑

ただ、繰り返しますが、トレンド相場にはめっぽう弱いので、なんとかヘッジするための順張りのシステムもきちんと作っていく必要がありますね。

1つだけヘンテコなシステムのアイデアがあって、プログラミングするのも簡単そうなので、それをカタチにして新しいEAを作っていこうかなと考えております。

もちろんそれも15分、30分、1時間、4時間….とまた時間軸を分散させて展開していきます。

関連記事:

⇒FX自動売買日記!5分足と30分足ほぼ同じEA戦略でも収益は天国と地獄な件

⇒本当に儲かるEAを検証!?2つの手法の自動売買EAを4つの時間軸で計8個フォワードテストしていくよ!

⇒FXの自動売買EA作りのルールを決めていくよ!レンジ相場に強い逆張りドテン型システム

関連読みもの:

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

オススメFX業者。

【XMの口座開設はこちらから⇒デモ口座を開設する
【XMでリアルFX取引口座を開設する

手厚い日本語サポートが魅力で人気の海外FX業者がXM。
こちらから取引口座タイプXMサポート詳細を確認できます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ格安SIM

LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超絶お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告